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Bennie2019の愛車 [カワサキ Z1000]

整備手帳

作業日:2016年9月24日

ハイスロの取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ACTIVE ハイスロットルキットEVO φ42 汎用キット です。

ワイヤーが 1400mm のキットで自分で加工して自由な長さに出来ます。
2
純正のスロットルとの比較

グリップ長 115mm
ホルダー幅 22mm
全体で 約 141 mm

と純正スロットルとほぼ同じです。
それを知ってこのキットに決めました。
3
純正と同じように下側取り回しでもエルボがクイックに曲がっているのでカウルを回避できます。

ハンドルを左右にロックするまで切った状態でもスロットルはスムーズに動きます。
4
たまに見掛けるブレーキマスターを挟む取り回し、可能ですがちょっと余裕なくて苦しい感じがします。

キットのエルボは 95° ですがオプションの 110°を使用するならこれも良いかもしれません。
5
上側なら何も問題なく取り廻せます。
ワイヤーのストレスも一番少なそうで機能的にはこれが良いかもしれません。

ただせっかくハンドル上にはなるべく何もないのを目指してるのでちょっと抵抗があるのとミラーホールの上を通るのでここに何か付けたくなった時困りますね。

というわけで結局、下側取り回しに決めました。
6
ワイヤーのアウターの長さを決めたらカットして金具をカシメます。
カット面の内側をやすりなどで滑らかにしておくと動きが多少良くなるかもしれません。

カシメ用の治具とイモネジは同梱されてますので万力とヘキサレンチがあれば OK です。
7
タイコの位置をしつこい位確認して決めます。

純正スロットルハウンジングのようにストッパーがないので位置が自由すぎてどこがベストなのかわからなくなってしまいますね。
8
イモネジをネジ込んでハンダで固定。やすりで形を整えて完成です。

説明書にはイモネジで固定する方法として

推奨1: 片側から限界までねじ込む
推奨2: 両側からねじ込む

の2通りあったので特になにも考えずに両側からを選びましたが後から考えると 1 の方が良かったかも?

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