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黒Vスペの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年5月28日

DIYレストアvol.7 ~カウルトップ編~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
DIYレストア カウルトップ編

手順は少ないですが、ここも難所有り。
2
まずは、ワイパーの停止位置をマーキング。整備要領書では、一度作動させて、オートストップ位置にしてと書いてあります。
3
キャップを外す。
4
切り欠きがあります。
5
ナット。けっこう堅い。14ミリソケット使用。
6
ナット外しても簡単にアームは抜けません。シリコンスプレー吹きまくったりしましたが、かったい。工具で、こじったりする力技はいけません。

そこでプーラー。
パキンと音がしたら、それ以上やらなくて大丈夫と思います。一度ボンネットを下げてワイパーを立ち上げるとアームが外れます。


取付、取外し作業は、ワイパーブレード取付状態でやった方が良いです。万が一、アームのみで立ち上げて倒れるとガラス割れますよ。
7
シーリングラバーを止めているピンを抜いていく。下から押し上げた方がいいです。全部で8箇所。
8
運転席と中央付近にあるクリップ2箇所。
9
カウルトップカバー裏面。下方が運転席側。

カウルトップ本体のガラス寄りに車体に止めるためのクリップ5箇所(写真だと右寄りの白いピン)を持ち上げるように抜く。けっこう堅いので注意。
表側には、よく見るとクリップ位置のマーキングがしてあります。
10
車体側の状態
11
カウルトップカバーと擦れた表面上の軽い錆と、ワイパーピボットのナットの錆のみ。ゴミもそこまでたまってなかった。

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