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2018年02月14日 イイね!

k50 レストア日記7 「錆転換剤使ってみた」

k50 レストア日記7 「錆転換剤使ってみた」昨日は100均のサビ落としクリームを使いました。
それで大部分のサビが取れましたが、溶接のあたりや凸凹した部分にはサビが残っています。凹んでいる部分には布が入りにくくてなかなか取れません。
そこでこれを使っていきます。alt
いわゆる、サビ転換剤です。
 錆転換剤とは、サビに塗ると別の物質に変えてくれる・・・らしい。
詳しいことはよくわかりませんが、黒い皮膜を作ってくれてサビの進行も抑えられます。錆びていないところに塗っても防サビ効果があるみたい。
 
 今回は東急ハンズで買ったニッペから発売の錆チェンジを使っていきます。
ホルツやソフト99からスプレータイプが発売されていますが、効果がいまいちという口コミを耳にしたのと、スプレー式よりも量が多くさらにハケで塗る方が細かいところまで塗れると思いこれにしました。
価格は税込1420円。
ちなみにホルツは1000円以下だったかと。

alt

早速使っていきましょう。
中はオフホワイトな液体が。
ボンドとニスの間みたいな匂いがします。


塗る前はワックスなどを拭き取ってからということでした。
ワックスとかかけてないしいいや。
y¥と思って塗り始めたらめちゃくちゃ弾く。
昨日の100均サビ落としにワックスが入っていたみたい。

alt
こんな感じでは毛で塗っていきます。
他の人がどんな感じに塗っているかわかりませんが、
大胆に塗りました。あとあと錆びるよりマシ。
alt
↑細かい錆に付着していきます。
時間が経つにつれて気持ち黒くなっていく感じが。

alt
↑錆たボルトに塗りましたが一目瞭然。
塗ったところが黒くなる!!
いいですね〜 効いてる感がします。

溶接場所やフレームの下あたりにも塗りました。
たっぷりと。

↓ビフォー
alt


↓アフターalt
茶色かった部分が黒くなっている気がします。
ワックスの撥水効果で塗りにムラが出ていますが。
とりあえず明日まで様子を見て、ムラが目立つようなら二度塗り
でもこの上からブラックで塗装するので塗らなくてもいい気もしますが。

Posted at 2018/02/14 21:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

k50 レストア日記6 「格安サビ落とし!!」

k50 レストア日記6 「格安サビ落とし!!」 今日はフレームのサビを落とそうと思いました。
お金もなかったので
物は試しに100均の「サビ落としクリーム」を買ってきました!
キャンドゥで買いました。
100円ですが安全の日本製です。
alt

 ちなみに原材料は
研磨剤、鉱油、防サビ剤、炭酸カルシウム、石油ワックス
です。
研磨剤と防サビ剤も入ってるんですね。
まぁよく考えれば当たりまえか(笑)

 落ちるかどうかはわかりませんが、まぁ100円なので試しに。
今回主にサビ取りするのは、タンク、シート下のフレームです。
⬇︎
alt
↑納車してすぐはこんな感じでした。
流石にこのままサビ落としはきつそうだったので
雑巾で軽く吹いたり、ほうきではいたり(笑)して表面のサビはある程度落としました。


alt
こんな感じでクリーム状のサビ落とし剤をすり込むように雑巾でこすってきます。皮膚に着くとまずいみたいなので一緒に買った厚手のゴム手袋を装着。
100円なので惜しみなく使いましょう。

そしてサビ落としクリームでこすりまくった結果がこちら。⬇︎alt
おおお?
alt

すごい!
サビ取れてるし、ツヤも出てるし!

完全に100均をなめてましたが、流石でした。
思った以上の成果が。
サビが取れて面白いのでフェンダーとかスイングアームとかマフラーも磨きました。

 流石に完全に酸化鉄に変化しているような部分は、酸化鉄を変化させるような製品ではないので取れないですが、表面が錆びているような場所には効果覿面!100円でこれならかなりいいかも。

さて、ある程度サビが落とせたら次は参加した鉄の処理です。
こんなものを買ってきました。
たまたま東急ハンズに行ったら置いてあったので買いました。alt
いわゆる錆転換剤です。
次回はこれを塗っていきます!!


Posted at 2018/02/14 00:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

k50 レストア日記5 「腐ったバッテリー取り外し」

k50 レストア日記5 「腐ったバッテリー取り外し」


はい!

平昌オリンピックが開幕し、
日本選手団の応援もしっかりやっていこうと思います。
並行して
k50のレストアもしっかりやりたいです。

とりあえず時間もなかったのでバッテリーを外すことに。
バッテリー周りは液漏れとサビでカオスなことに。

配線系は生きてそうですが。
alt

バッテリーの配線が本体につながる配線と固着気味で
外しのにかなり手こずりました。

というわけでなんとか外したものがこちら。
alt

バッテリーはもちろん交換します笑

今日は以上。
次はキャブレターを外そうかなと思います。
オーバーホールはガスケットあたりの消耗品が届いてからになりそう。
Posted at 2018/02/12 16:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

k50 レストア日記4 「タンク外してみる」

k50 レストア日記4 「タンク外してみる」こんにちは。
寒いですねー
土曜日はまだ暖かい方だったのでタンクをとってみることに。
ガソリンはいつの間にか気化して無くなっていました。alt
ダックスみたいになったwwww
フレームのサビはまぁ想定内。

さて、タンクの裏を見てみま・・・・


「「ファ!?」」
alt

御陀仏ですねぇw
どうりでガソリンが気化してたんですね。
使い物にならないことが判明しました。
交換ですね。

コック周りです。
コックもヤヴァイ。
altタンクを新しいモデルのものに変えてもいいんですが、コックの形状も違いますし、どうせならちょっと割高でもメッキタンクにしたいですねぇ。

Posted at 2018/02/05 11:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月01日 イイね!

k50 レストア日記3 「キャブ状態確認」

k50 レストア日記3 「キャブ状態確認」

家に帰ってから
急な思いつきでキャブレターを見て見ました。
k50はキャブレターがエンジンの真横についています。

素人にして見れば綺麗なのか汚いのかわからないですが、
とりあえず汚いということにしておきましょうw

alt

腐ったガソリンが若干入ってきたいる気がします。
コックをOFFにされていればまだましだったかもしれませんが・・・
コックが固すぎて動きません泣
alt

とりあえずオーバーホールは確定ですね。
外そうと思ったのですが、
「これどうやって外すの!?」
ってなり、外も暗くなってきたので先送りに。

帰って色々調べてみるとなんとなく外し方がわかった気がします。

マンション住みで駐輪場も地下にあるのでなかなかバイクをいじるのが難しそうですがなんとか頑張ります。
もう少し暖かくなってくれると嬉しいですね。

ではまた。


Posted at 2018/02/01 18:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「色々なことを教えてくれる車 http://cvw.jp/b/2915702/42267585/
何シテル?   12/06 13:41
「松と井戸」です。古いバイク、車が好きな大学生です。 よろしくお願いします。
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