• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま つのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

k50 レストア日記(番外編) 「ライトバイザー」

k50 レストア日記(番外編) 「ライトバイザー」昨日はヘッドライトを掃除していたら
気がついたら黄色のレンズにしてしまいました。
黄色いライトを見ているとバイザーをつけたくなりますよね

某黄いオークションサイトで見ていると、
バイザーは6〜900円プラス送料200円程度。

しかし、それほどの値段でもケチるのが、わたくし松と井戸氏です。

と、いうわけで。
以前から目をつけていた100均のアルミ板を購入。
alt

「アイデア次第で色々使える!」と書いてありますね。
その通り。アイデアは世界を救います。

↓1 アルミ板を金切りバサミでカットしていきます。が、その前に、厚紙などで入念に形や曲げ具合をシュミレーションしましょう。
写真左上の白い厚紙が試作品です。
形が決まったら切り出していきましょう。
alt


↓2 後はレンズと直接合わせながら曲げていきましょう。
アルミですので手で簡単に曲げられると思います。
一応金槌を用意しましたが結局使わず。
 写真のようにレンズと固定するための返しは切り込みを入れると簡単に逆方向に曲げられると思います。
alt


↓いい感じになってきたらはめてみましょう。
多少枠やライトとサイズが合わなくてもアルミなので曲がってくれます。
装着するとこんな感じ。似合ってるかな。
 
実はバイザーの加工より、完成したバイザーをライトにはめ込むほうが難しかったです泣
alt

バイザーが挟まっている分、分厚くなってしまい、ライト固定用の金具をペンチで曲げてなんとかはめ込みました。
金具を変形させてからはすんなり入ったと思います。

暇人で、なおかつお金がなくてDIYが好きという人はやって見てもいいかと思います。

労力を使うくらいなら、1000円行かないくらいなので買ったほうが綺麗ですしそんなに高くないので 買った方がいいかもしれませんねw

ためになるかもわからないのに閲覧ありがとうございました。



_________________________________
「バイザー製作」
材料 ダイソー製 アルミ板  ¥108
道具 金切バサミ(普通のでもイケる)・カッター
その他必要なもの  時間、労力


Posted at 2018/03/18 18:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | K50日記 | 日記
2018年03月17日 イイね!

k50 レストア日記9 「ヘッドライトカスタム」

k50 レストア日記9 「ヘッドライトカスタム」

キャブOHした日の昼間。
ヘッドライトを外してきました。
alt
結構綺麗なんですよ。
外すのにかなり苦労しました。
alt
枠部分にサビが見られます。
alt
裏はもっとひどいです。
alt
洗面所でゴシゴシ・・・
大きなサビが取れます。
この後クレンザーをつけた布でひたすらこすり、メッキ部分のサビはある程度目立たなくなりました。
枠裏のサビはどうにもならないので
alt
再び彼が登場。
サビ転換剤でサビを黒くしたところを上からシルバーの塗料で塗って、ひとまずはその場しのぎで。
alt
ライト内部は綺麗です。まぁ雨は入ってこないですからね。

そして
なんと!!
alt
遊んでしまいましたwwwwww






黄色く塗った透明フィルムを貼って、以前作った某有名ライトメーカーのステッカーをw
alt
結構気に入っていますので
このまま装着しようかなぁ〜w

Posted at 2018/03/17 12:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | K50日記 | 日記
2018年03月17日 イイね!

K50 レストア日記8 「キャブOH」

K50 レストア日記8 「キャブOH」
暖かい日が続くようになりました。
まだ寒暖差はあるので風には気をつけたいですね。

さて、昨日は雨だったんで直接バイクいじりはできなかったので
あらかじめ外していたキャブレターをオーバーホールすることにしました。

とりあえず
バケツ、ドライバー、キャブクリーナー、歯ブラシ、綿棒、タオル、パーツカタログ を用意して、、、

今回使ったキャブレターはこちら。↓
AZ社製のまぁまぁ普通なやつ。5〜600円くらい。
バイクコーナーじゃなくて芝刈り機コーナーにおいてありますw
alt

まず、バイクから外したキャブをバケツに放り込みます。
alt

パーツカタログを見ながら、どの部品かわからなくならないように慎重にネジを外して行きます。


alt

alt

中は。。。
思っていたより綺麗です。
あれだけ腐ってサビだらけのガソリンがコックONになってフィルターなし直結で流れてきたいたのに。キャブクリーナーで洗浄し、写真の矢印の部分、メインジェットを外しましょう。


alt

↑こちらがメインジェットです。 写真の青い矢印のところに穴が空いていますので針金などで穴を貫通させましょう
今回は綺麗に穴が空いていましたので特にその必要はなさそうでしたが念のため。

他にも穴という穴にキャブクリーナーを吹きかけます。

ここから先は手が油まみれで写真がとれず割愛しますが、alt
↑一通り終わればクリーナーを拭き取リマス。
ガスケットが汚いですが、200円くらいで出るので、届いたら交換します。
alt
とりあえず組み立て終わり。
かなり小さい部品もあるので、落としたりなくしたりしないように注意しましょう。今回は腰上は綺麗だったのでエアスクシューは外していません。


エアスクリューを外す際は何回ネジが巻かれていたか数えておきましょう。

初めてのOHでしたがmまぁいい感じかと思います(エンジンかけてないのでなんとも言えないですが・・・)

あと、部屋がガソリン臭くなるので、部屋にはキャブクリーナーの代わりにファブリーズをかけておきましょう♪

では今日はこんなところで!

Posted at 2018/03/17 12:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「色々なことを教えてくれる車 http://cvw.jp/b/2915702/42267585/
何シテル?   12/06 13:41
「松と井戸」です。古いバイク、車が好きな大学生です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ アルトバン スポーツカー (スズキ アルトバン)
免許より先に納車しましたw
スズキ K50 ポンコツ (スズキ K50)
馬蹄形のライトがまだついている時期のモデルです。和製カフェレーサー 風に仕上げていくつも ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation