暖かい日が続くようになりました。まだ寒暖差はあるので風には気をつけたいですね。
さて、昨日は雨だったんで直接バイクいじりはできなかったので
あらかじめ外していたキャブレターをオーバーホールすることにしました。
とりあえず
バケツ、ドライバー、キャブクリーナー、歯ブラシ、綿棒、タオル、パーツカタログ を用意して、、、
今回使ったキャブレターはこちら。↓
AZ社製のまぁまぁ普通なやつ。5〜600円くらい。
バイクコーナーじゃなくて芝刈り機コーナーにおいてありますw
まず、バイクから外したキャブをバケツに放り込みます。
パーツカタログを見ながら、どの部品かわからなくならないように慎重にネジを外して行きます。
↑
中は。。。
思っていたより綺麗です。
あれだけ腐ってサビだらけのガソリンがコックONになってフィルターなし直結で流れてきたいたのに。キャブクリーナーで洗浄し、写真の矢印の部分、メインジェットを外しましょう。
↑こちらがメインジェットです。 写真の青い矢印のところに穴が空いていますので針金などで穴を貫通させましょう
今回は綺麗に穴が空いていましたので特にその必要はなさそうでしたが念のため。
他にも穴という穴にキャブクリーナーを吹きかけます。
ここから先は手が油まみれで写真がとれず割愛しますが、。 ↑一通り終わればクリーナーを拭き取リマス。
ガスケットが汚いですが、200円くらいで出るので、届いたら交換します。
とりあえず組み立て終わり。
かなり小さい部品もあるので、落としたりなくしたりしないように注意しましょう。今回は腰上は綺麗だったのでエアスクシューは外していません。
エアスクリューを外す際は何回ネジが巻かれていたか数えておきましょう。
初めてのOHでしたがmまぁいい感じかと思います(エンジンかけてないのでなんとも言えないですが・・・)
あと、部屋がガソリン臭くなるので、部屋にはキャブクリーナーの代わりにファブリーズをかけておきましょう♪
では今日はこんなところで!
Posted at 2018/03/17 12:18:30 | |
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