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ハコビヤの愛車 [ホンダ スーパーカブ110プロ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

給油時間短縮

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入後、すぐにやった加工ですが、思い出したのであげておきます。

カブPRO JA07の給油口にある
タンク内のエア抜き穴
2㎜あるかな?小さな穴が
両側に1個ずつあります。
2
満タン時の真空化防止の吸気と、むやみに沢山入れて噴出さない様、メーカーさんが配慮してくれているのですが、たった3.5リットルほどしか入らないタンクなのに、最後の500㏄位を入れるために時間を掛けるのは、後ろで給油待ちしている車に申し訳ない。

そこで、タンク内の空気を逃がす穴を拡大し、最後の500㏄の給油をスムーズにできるようにします。
3
ドリルで穴を拡げると、切粉の掃除が大変なので、ポンチで拡げました。

効果絶大です!
4
給油時間を短く済ませたら、クレジットカードやスマホをしまったり、サイコンのトリップメーターを0に戻すのは後回しにして、まず、給油レーンから離脱します。
と言っても、次の車が給油出来るよう、2~3m前に出るだけですが・・・

大した時間ではありませんが、待っている車にしたら
「チョッとばか入れるために時間かけてんじゃねーょ」
と思っているかもしれない。

バイクを給油レーンに置いたまま、釣銭を取りに行って、後ろの車にクラクションで催促されているライダー
   や
【10L以下給油の[バイク]お断り】
という看板が出ているスタンドを見かけたことがあります。

恥ずかしながら、片手グローブでウエストポーチを開けたままバイクを移動するライダーを、営業車の給油時に目にするまで、給油レーンで身支度を整えて走り出していました。

お待たせしていた後ろの人、ゴメンなさい

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この記事へのコメント

2023年3月13日 7:49
これは凄い。いつも参考にさせて貰ってます。真似したいけど、ポンチ持ってないな。丸棒の先をグラインダーで尖らせてやってみようと思います。
コメントへの返答
2023年3月13日 20:31
薄い鉄板なので、鉄筋棒を尖らせたり、ラジオペンチでコジルのも在りかと・・・

小さい穴には、小さいなりの理由があるのでしょうが、最後の500㏄の給油が楽になるのは確かです。

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