• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みほのの"ワークス君" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2013年4月23日

ヘッドライトHID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
通勤経路が変わり、国道以外の街灯の無い道路を走ることが多くなってから、ワークスのライトの暗さが非常に気になるようになりまして、久々のDIYネタとしてもやってみたかったHID化を行いました。

たまたま1円スタートのオークションで中華HIDを安価落札できたこともあり、駄目でモトモトってことでw
2
リレーレスの場合はコードの取り回しや取り付けが非常に簡単なのでちょっと無理すればバンパーを外さなくても出来るとは思いますが、光軸調整もしたかったので今回はバンパーを外して取り付けました。

まぁ、結果として外した方が楽でしたね。たぶん。
3
ここで一つ問題が。

スズキ車はHI/LO切替えがマイナスコントロールのため、一般的にはアダプタなり、画像のようなスイッチ付きコントローラーが必要なんですが、今回僕が落札したものの画像にはこのコントローラが付いていたはずが、届いた品物にはただの黒いコントローラが入っていました。

ショップに問い合わせると「自動でプラス、マイナスコントロールを識別して動作するタイプのコントローラーですのでご安心ください」との事でしたが、結果として・・・・・・
4
バラスト側のカプラーを逆向き(プラスマイナス逆)に差し込んでようやく点灯したものの、常時HIビーム状態になってしまう状態に(涙

ショップに連絡を取り、状態を詳しく伝えたところ、コントローラーの不良の可能性有りということで、正常動作品を送ってくれることになりました。

・・・ということで、一度ハロゲンに戻し、バンパーを付け直しました。はぁ、、、、無駄な労力がw
5
2日後、無事届いたコントローラーは念のため、ということでしょうか、マイナスコントロール対応のコントローラーを2種類送っていただきました。

結局、若干BOXが大きめのタイプで正常に動作し、無事にHI/LOの切替もOK♪

という事で、他の皆様の整備手帳に習って、10分ほど空焼きしておきました。う~ん、眩しい・・・
6
画像はありませんが、ヘッドライトユニットも取り出して取り付けたほうが断然楽ですね。このバーナーは比較的首回り?が細めだったせいか、防水キャップに切込みを入れなくてもそのままバーナーの固定が出来ました♪

ちなみに画像の左側にあるサビ気味の丸い銀色の王冠みたいのが上下の光軸調整、右側奥のが左右の光軸調整のねじになります。安物なので完全な調整微妙なところだと思うので、何度かライトを点灯させながら、左右のライトともに下目、左側は微妙な軸のずれかスポットが出来てしまうので、若干左寄りにして調整しておきました。
7
という事で組み込み完了♪

ちらつきも無く、点灯、消灯、パッシングもスムーズです。
安買った割には左右の色の違いもあまり無く良い感じ。

ただ、予想通り遮光板の影響で上部への跳ね返りが大きく、真正面から見るとライトの上部だけが光って見えるのがイマイチw

スライド式は仕方ないですけどね~

画像だとかなり青めですが、実際はかなり白いです。
8
流石に明るい!
いままでのハロゲンライトより格段に明るくなりました。

手前が暗いのは遮光板の影響ですが、実際に運転する時にはこの暗い部分が丁度見えないので、一番見えて欲しい部分がしっかり明るいのは運転していてかなり良い感じです。

相手車両から見てどうか、という心配もあったので、アテンザの純正HIDと真正面から向き合ってお互いにライト照らしあって見ましたが、アテンザでレベリングを最も上まで上げたほうがよっぽど眩しかったのでおそらく大丈夫かな??

予想より白くて、夕方や雨の日は全然駄目ですが、まぁ、気に入らなかったら4300kあたりを買いなそうかな~

値段を考えれば良いお買い物でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアフォグランプ増設

難易度:

フォグランプ、色切り替え付LEDバルブに交換

難易度:

フォグランプ本体取り替え

難易度:

追加電飾

難易度:

ヘッドライトインナー制作第三弾

難易度: ★★

LEDヘッドライト交換☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「彼が30代の時の過ちもショックだったけど、今回のは薬物が如何に恐ろしく根深いかを痛感するとともに、本当にショックで久々に滅入ってしまいました。
正直、もう彼の曲をテレビやラジオで耳にすることは無いかもしれませんが、存在を忘れても曲は好きでありたいと思います。
本当に残念です。」
何シテル?   02/13 23:15
現役メガドライバーのみほのです。(詳しくは「メガドライバー」または「鋼鉄帝国」でググって下さい♪) 念願かなって夫婦でMT車に乗っています。クルマを走らせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETC車載機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 12:24:56
センターホイールキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 10:50:23
純正ホイール ENKEI センターキャップ化 実行ヽ(・∀・)ノ ホイールキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 10:46:05

愛車一覧

マツダ フレアワゴンタフスタイル タフちゃん (マツダ フレアワゴンタフスタイル)
令和3年11月24日納車 家族全員一致で「この子がいい!」と気に入ったSのマークのギア ...
マツダ CX-3 しーちゃん (マツダ CX-3)
平成28年1月30日納車 突然の出会いで一日で決断したメイン3台目の愛車CX-3です。 ...
スズキ アルトラパン 黒ラパン君 (スズキ アルトラパン)
令和3年8月14日、事故に巻き込まれ廃車手続きになりました 命を守ってくれてありがとう ...
スズキ ジムニー ジムニー初号車 (スズキ ジムニー)
仕事で乗り回していた良き相棒! 15年式4型MTのXCです。 2017年11月、エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation