メーカー/モデル名 | ホンダ / CR-Z アルファ・ブラックレーベル(CVT_1.5) (2011年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 | 若干古さもありながらスポーティな見た目。オープンカーと比べ雨漏りのリスクが少ない。シートの形状も個人的に好みでおさまりが良い。 |
不満な点 | 手が触れる部分の劣化が激しいと思います。イルミネーションランプやドリンクホルダー、収納など、現在の基準で考えたら不便さを感じます。リアシートの狭さは言うまでもありません。ドアが長く、乗り降りの姿勢も窮屈なため、狭い所では気を使います。 |
総評 |
とにかく見た目が好みなら買いましょう。自分は事情がありCVTにこだわって探しましたが、MTが選べるのもポイントだと思います。MTじゃなくても、車の真ん中のコックピットに座って操る感覚はこの車ならではです。 よく「運転しやすい」とコメントを見ます。走り出してしまえば確かに問題ないのですが、フロントの見切りも悪く、車幅感をつかみやすいかという基準で考えれば初心者にもオススメできると自分は思いませんでした。ノーマルでも車高はそこそこ低く、縁石などは気を使います。 IMAハイブリッドや、αについている数々の快適装備も今となっては1世代前のものという感じです。 |
デザイン |
4
外装は古さもありながらも今でもカッコいいと思います。
内装は当時としては凝った作りなんだと思いますが、ダッシュボードが曲面だったり、エアコンルーバーの形状からスマホホルダー等の設置場所に悩んだりします。 |
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走行性能 |
3
平坦な道は快適。登り坂が多いとアシスト切れを起こしパワー不足を感じやすく、燃費の悪化が著しい。
SPORTモードはほとんど使ったことがないですが、パワーが数段上がった気がします。しかし街乗りではほとんど使う機会がないです。パドルシフトも思ったほど使っていません。 |
乗り心地 |
3
今まで乗っていた車が乗り心地が良くなかったこともあり、快適です。硬いと感じることもありますが、スポーツ走行するならこれ以上柔らかいと不安があります。
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積載性 |
3
1〜2名で荷物を積むのにはそんなに困らないと思います。リアハッチを開けすぐ置けるのはこのタイプならでは。
購入にあたり、1番気にしていた楽器(ベース)を積むのにはリアシートを倒さないと無理でした。そのためにリアシートに物を置いている場合は一旦撤去が必要です。 |
燃費 |
3
燃費の差が激しく、通勤だけだと11〜14km/L、下道で長距離ドライブして最高20.9km/L行きました。
よく17km/L位行くよとコメント見ますが、短距離の通勤かつアップダウンがきついといった条件だとそこまでは無理だと思います。 |
価格 |
2
程度の良いものを探すとそれなりに値段は上がるため、コスパは良くないと思います。
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故障経験 | 冷間時やアイドリングストップからのギクシャク感あり。コンピューターアップデートで治るか相談中です。定番のドアハンドルが怪しい。 |
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