• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iimuratomopuの"エンジン焼付→エンジン載せ替えちゃん" [カワサキ ZZR250]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

スクリーン交換 加工流用シールド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
これ交換したいなぁーと思ってたんですが、
なんか短いというか、角度も気に食わない。
あまり風よけになってない
2
割れとかも直しても目立つからとあれこれあさってたのてますが、先輩方の交換はZZR400やZZR1100からの流用。
なかなか予算的にもいまいち。
一番いいのは近くの取りに行ける範囲で、送料かけずに買う。
3
アップガレージ2件回って良さそうなの見つけて買ってきました
社外メーカーゼロ・グラビティのバンディット1250用スクリーン。新品です!ZZR純正の物より薄くて大きい。値段は2000円!
4
サイズ合わせて、イロイロ当たる箇所を確認して切ったり曲げたりイメージしてー
グラインダーに紙やすりのビットつけてけずりますが、何度も削っては現物に当ててサイズや削り箇所確認します
5
真ん中の立体が強くてフロントカウルに合わないので強火の遠火で、ぎりぎり柔らかくなる15秒位あぶります。
あとはキッチンの台に、押し付けて冷めたらまた確認。
無理に一気に形を変えずに、何度も繰り返して少しずつ現物合わせしながら変えました。
この素材の名前はよくわからないのですが、お湯では全く柔らかくならなかったです。なのでコンロの火を使ってる。

(5回位ガレージと行ったりきたり(笑))
意外と時間かかりました。

この部分は乗っていて、必ず視界に入るところだから時間変えた分満足感ありますね。
6
こういうところの、細い角度が合わない。

こういう所を何度も各人しつつ当たるところを削ってましたが、一度グラインダーが強く当たった時はピキッとヒビが入ったので、途中から慎重に。
ヒビは、幸い浅かったので全部削りましてヒビが進まないようにしました。
素材が本当に固くて扱いづらい
特に穴あけはヤバそう。
ドリルは破損の可能性大と判断
そこで加熱したラジオペンテで穴あけしました
7
キッチンでバイクの事をやったのは嫁さんにバレたらやばい。バレたら怒られるなー。
写真のようにペンチを熱して、穴開けました。
しかしこの素材なかなか溶けないんだよね。
その分強度はバッチリ
8
ウェルナットこれ安い
10個入りで一個ネジがバカになってたけど5個しか使わないからいいかー。

赤いネジを締めていくと、ゴムの部分が縮んで元の大きさよりも膨らむ事でストッパーになります。だから基本は再利用不可らしい。

外してゴムの膨らみを潰してなんとか再利用出来なくもなさそうだけどね。
9
角度はかなり、純正に比べるとドーム的な形が上に立ってる感じになります。
その分の風が胸から上に当たる感じになり、左右も少し広くなりました。

大満足!見た目ぴったりついててZZR250用の社外に見えるね。
 
しかし、うちのガレージきたねーな。
背景やばい(笑)汚すぎる

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチカバーパッキンやり直し&オイルレベルゲージ窓交換

難易度:

フロントタイヤ交換&ハブベアリング交換

難易度:

メインハーネス交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

半年ぶりのエンジン始動

難易度:

フロントブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/2922518/47569543/
何シテル?   03/04 00:01
iimuratomopuです。よろしくお願いします。むかーしの写真が出てきたので、写真とか愛車追加しました。スマホ時代前の車はグーグルさんに保管されてなく残念で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中華ナビのバックカメラ設定変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 22:54:04
車検前にファンベルト(ドライブベルト)交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 15:13:19

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ガソリン高騰に焦り、購入して半年も経ってない15km/1Lのコンテを手放して 少しでも燃 ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
青いジクサーと並行して見てたこちらのジクサーも落札してもうた(汗) この子は転倒跡ある ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
趣味の修理対象バイクを購入したよん。 外装そこそこで格安だったのでポチリ。 まーひどい転 ...
ヤマハ YZF R25 ヤマハ YZF R25
ZZR250が嫁入りしたので、次のバイクを翌日迎えました。 今回は実動で、珍しく乗るのが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation