• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月28日

不動…からの復活!!

不動…からの復活!! こんにちは。

6月頭、ふと思い立って近所のダム道を走っていると、突然エンジンがストール……。




積んでて安心三角板(笑)



軽く焦りながらも、その時はプラグコードを差し直すことで復活しました。

この間プラグ交換した時に、ちゃんと刺せてなかったのかな〜と思いつつ、また次の週にエンジンをかけてみると、掛かるのは掛かるのですが、なんだかアイドリングが安定しない‥‥と思ってたらストール。その後エンジンが再び掛かることはありませんでした……(つД`)ノ

次の日に、いつもお世話になっていふショップの方にローダーで来て頂き、ドナドナ。

約3週間?入院させて頂き、原因は「クランク角センサ」と「ECUの内部故障」であると言うことが判明しました。

どちらもNAの持病であることは把握していたので、どこかのタイミングで来るだろうな〜とは思っていました。覚悟の上ってやつです(笑)

クランク角センサがご臨終→センサが新しくなって電気の流れが良くなる→壊れかけてたECUにトドメ。っていう流れなのが自分とショップの方の推理です。

しかし、最初に止まったところが見晴らしの良い直線かつ駐車場が目の前のポイント、不動になったのが自宅駐車場、ECUが壊れたのがショップさんに預けている間……と所々で空気を読んでくれたロードスターには頭が上がりません(笑)またこいつの事が好きになりました。





次回!IGコイル&ラジエータ交換編に続く!(いつかは不明)



ブログ一覧
Posted at 2023/06/28 06:46:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プレオ君またまた再入院 (/ω\)
タカもんさん

NB号、故障が直らないので実家へ陸送
Niiさん

突然のエンスト「冬バージョン」〈備 ...
甚さん

【ロードスター】OASISのハガキ ...
ハシリアさん

体質改善工事の弊害
Lie EXさん

エンジン不調。
いて座のあっきーさんさん

この記事へのコメント

2023年6月28日 7:56
こんにちはです🤗
無事に路上復帰され何よりです🤗

私もブログを拝見して、
いつ何時、トラブってもおかしく無い年式だけに少しずつですが、弱点となる各パーツをリフレッシュしていかねば…と改めて思いました😅

しかし、部品代が高いのって何とかなりませんかね💦
コメントへの返答
2023年6月29日 19:59
こんにちは!コメントありがとうございます🙇‍♂️

初代の発売から34年も経っていて、立派な旧車ですもんねNAも……今回の一件でしかと思い知らされました💦 以前のczモンキーさんのブログの内容(アイドリング不調の一件)もそうですが、そろそろこういったトラブルが色んなNAで目立ってくるお年頃になってきたみたいですね、、、。

部品代は本当に高くって、ビックリしちゃいました(笑)今回クランク角センサは純正品を用意して頂いたのですが、なんとビックリ8万円……(笑)

まあ、同世代の絶版車乗りからしたら、純正品が出るだけありがたいんでしょうけどね〜💦

プロフィール

「ロードスターくん、4ヶ月ぶりの不動!
IGコイルかなぁ(^_^;)」
何シテル?   03/31 15:22
ユーノスロードスター VRリミテッド コンビネーションAとリトルカブに乗ってます(^^) コメント等々お気軽に!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) NB2用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 06:52:18
ボンネットキャッチ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 08:20:43
自作 ベンチレーター??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 07:15:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
「だれもがみんな、しあわせになる。」 憧れのファーストマイカー! 色、リトラにした時 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
初めての愛車 ずっと探してたプラズマイエロー/キャブ/4速

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation