こんにちは。
6月頭、ふと思い立って近所のダム道を走っていると、突然エンジンがストール……。
積んでて安心三角板(笑)
軽く焦りながらも、その時はプラグコードを差し直すことで復活しました。
この間プラグ交換した時に、ちゃんと刺せてなかったのかな〜と思いつつ、また次の週にエンジンをかけてみると、掛かるのは掛かるのですが、なんだかアイドリングが安定しない‥‥と思ってたらストール。その後エンジンが再び掛かることはありませんでした……(つД`)ノ
次の日に、いつもお世話になっていふショップの方にローダーで来て頂き、ドナドナ。
約3週間?入院させて頂き、原因は「クランク角センサ」と「ECUの内部故障」であると言うことが判明しました。
どちらもNAの持病であることは把握していたので、どこかのタイミングで来るだろうな〜とは思っていました。覚悟の上ってやつです(笑)
クランク角センサがご臨終→センサが新しくなって電気の流れが良くなる→壊れかけてたECUにトドメ。っていう流れなのが自分とショップの方の推理です。
しかし、最初に止まったところが見晴らしの良い直線かつ駐車場が目の前のポイント、不動になったのが自宅駐車場、ECUが壊れたのがショップさんに預けている間……と所々で空気を読んでくれたロードスターには頭が上がりません(笑)またこいつの事が好きになりました。
次回!IGコイル&ラジエータ交換編に続く!(いつかは不明)
ブログ一覧
Posted at
2023/06/28 06:46:41