• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take_ezoのブログ一覧

2008年07月11日 イイね!

散財~~

いや~かれこれ1ヶ月くらい悩んでたんですが、最近の体調不良で判断力が低下してたらしく今日ポチっちゃいましたよ。

え? 何をって?

まぁあれですよ、車とは関係ないんですけどね。
こんなのです。

今度の吟醸杯のときには、これを持って参戦したいと思います。
下手すると誰かの車に乗せる可能性もあります(謎)

8月には航空祭もあるし、使う頻度はそれなりにある・・・はず(笑)

Posted at 2008/07/11 20:09:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2008年07月04日 イイね!

TISジュニアコース フリー走行総括

TISジュニアコース フリー走行総括どうにも最近仕事が忙しくてブログアップサボりぎみです・・・
ってことでですね、TISジュニアコースの総括です。

コースレイアウトについては←参照ってことで。

まずコース全体についてですが、パドックから見渡すとかなり広い印象です。よくTISは広すぎてどこ走っていいか良く分からないといいますが、実際にコースを見ると納得です。
ただ走り始めると、思ったよりもコース幅は無いように感じました。TVなんかでF1見てるとかなり広いイメージあるんですが、実際にはこれくらいなんでしょうね。

んではつぎに各コーナーの詳細。

1コーナー
ここはセオリー通り走るのが一番かと。スロー・イン・ファースト・アウト&アウト・イン・アウトですね。
ピットの出口辺りからフルブレーキで、インの縁せきめがけて突っ込んで、アウト側の縁せきまで使って立ち上がっていく感じです。
ここは全開で立ち上がっていくのでアンダー出すとグラベルに直進するのでかなり恐いです。

2コーナー
ここも1コーナー同様にセオリー道りですね。1コーナーよりも減速しているんでアウトに飛び出す可能性は若干低いです。

3コーナー
ここはショートカット用のコーナーで、出口が狭いんでアンダー出すとコースオフします(^^;
進入方法には何種類かあるようですが、私はアウトからインの縁せきに乗せました。

4コーナー
3コーナーからの続きです。
ここは5コーナーのためにミドルで脱出する必要があるんですが、奥で本コースに戻るんですが道幅が広いんで毎回突っ込みすぎで思ったラインに乗れませんでした。我慢なのにねぇ(笑)

5コーナー
ヘアピンです。ここはミドル・イン・アウトで抜けます。
コース幅が広いんで、わりと出口で踏んでいけますね。

6&7コーナー
一応2個に分けてますが、複合コーナーなんで1個として処理します。
ここも進入方法は色々とあるんですが、私は極力舵角を少なくするように進入しました。
まず6コーナーのアウトからここのクリップは狙わずにフルブレーキングしながらミドルに進入、そうすると7コーナーの入り口で減速が終わるのでミドル・イン・アウトで抜けていけます。
黒スイスポ@ノリさんは両方のクリップを狙うようにコンパクトに走るって言ってましたが、1個目のクリップを狙っちゃうとクリップ通過後に舵角を増やさないと次が狙えないんではないかと思います。


まぁこんな感じで走ってたわけなんですが、走行後に色々と話を聞くとセオリー通りじゃないほうが速いコーナーもあるそうです。
まぁこの辺はドライバーのセンスで見つけられるかどうかってところでしょうね。
私はセオリー通りにしか走れませんが(笑)


個人的にタイム短縮のキーは、1・2・4コーナー辺りだと思います。ここをいかにコンパクトに攻めるかってところでしょうかね。
Posted at 2008/07/05 09:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年07月02日 イイね!

TISジュニアコース フリー走行その3

TISジュニアコース フリー走行その3それにしてもこの日は暑かったです。
油温はみるみる上がって最高で138℃まで上がってました。

1本目は前回のSCLでの反省と挙動テストを踏まえて、減衰をフロント8段リヤ11段でスタートして、極力アンダーを出さない(突っ込みすぎない)ように走りました。
TISの場合、路面は本格サーキットということもあってけっこうなハイグリップなんですが、さすがにこの減衰だとフルブレーキで挙動が不安定になったので、2本目はフロント5段リヤ8段にしました。

それではクールダウン後の2本目スタート!
計測は手動計測。

1周目(計測不能)
インラップです。

2周目(1'01"89)
やっぱりこれくらいのタイムしか出ない・・・

3周目(1'01"49)
1コーナーで明らかなアンダー。後半挽回。
やっとタイムアップの兆しが見えてきた??

4周目(1'00"87)2本目ベスト
やっと1分01秒切りです。2コーナーが良い感じ。
ただ、本人は前のタイム差以上にペースアップしているつもりです。

5周目(1'05"03)
5コーナーから前走車につかまる。

6周目(1'01"32)
4コーナーで突っ込みすぎ、そのため5コーナーが厳しくなる。

7周目(1'08"74)
インラップ車につかまる。
戦意喪失してピットイン。

なんか今回は車載映像みてても「ここが良い」とか「ここが悪い」というのが分かりにくいんでコメント少な目です。
1本目から比べても本人はけっこうペースアップしてるつもりなんですがね。01秒台からほとんど変わらずです。

3本目の減衰はSCLと同じフロント2段リヤ5段に設定。奇跡よ再び・・・(笑)
んではフリー走行最後の3本目スタート!
計測はノリさんから借用したminilap。

1周目(計測不能)
インラップです。

2周目(1'01"0)
やっぱりこのくらいのタイムから上がらない・・・
そして1コーナーで突っ張りすぎてアンダーになってるようだったんで、減衰をフロント3段リヤ6段へ変更。EDFC万歳(笑)

3周目(1'00"9)
5コーナーで前走ってたインプがスピン!
まぁあまり影響は無かったけど若干(気持ち)アクセルオフ。

4周目(1'01"2)
この辺で自分の限界を感じる。やはり速いのは車か!?車なのか!!??

5周目(1'01"4)
どうにも突っ込みすぎ。無駄にペースアップしてるせいかも。タイヤもかなり厳しくなってきてるしもっとブレーキを早めにしないと・・・

6周目(1'13"5)
前走車につかまる。

7周目(1'03"2)
同じく前走車。

8周目(1'00"3)3本目ベスト&本日ベスト&自己ベスト
今までよりもブレーキを早めに実施。その分減速して立ち上がりでアウト側が余ったけどこっちのほうが速いらしい。
非力な車はコンパクトにまとめた方が速いのか???

9周目(1'00"8)
もう左フロントタイヤが限界です。妙にヌルヌルしてグリップしません。

10周目(1'01"1)
タイヤが・・・タイヤが・・・タイヤがぁぁぁぁぁ!!!!
そしてピットイン。


3本目のほうが気温とか温度的に厳しくなってるはずだけど、ペースが上がってるのは一応学習能力がある証拠か(笑)

ってことでですね、今回もビギナーズラックで1分切りを目論んでたわけなんですが、さすがに今回は失敗しました(^^;;
それにしてもTISは難しい。1本目のタイムと3本目のタイムがさほど違わないところから見ても、慣れによる攻めどころが少ないというのが良く分かりますね。
ここはいかにキッチリとロス無く走るかがポイントなんでしょう。
SCLのように根性だけではダメって事ですね(--;


さ、次回はtake_ezo的(なんちゃって)コース解説の予定です。


Posted at 2008/07/02 23:53:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2008年07月02日 イイね!

TISジュニアコース フリー走行その2

TISジュニアコース フリー走行その2昨日の続きです。
測定タイムは手動計測値です。

1周目(計測不能)
初体験のTSIジュニアコースなんでインラップはウォーミングアップです。
コースも分かってませんしね。ということで流しながら走ってたわけなんですが、5コーナーのヘアピンで多少の横Gをかけた瞬間・・・
助手席に置いてあった車載録画用のポータブルレコーダーがすっ飛んで足元に突撃してきたんですよ!(爆)
もうあせりましたね。もっとちゃんと固定しとけばよかったと・・・
ということで緊急ピットインしてから固定しなおして再スタートです(^^;

2周目(計測不能)
まぁインラップなので当然ですね。
ただこの周は、一応ウォーミングアップ後って事なので多少攻めて行きます。
・・・が!
調子に乗って攻めてたら3コーナーの奥が思いのほか狭くなっててまさかのコースオフ!(^^;;;
車体の半分くらいをグラベルに落としてもなんとか制御できたんで土煙上げながらコース復帰(笑)
今日一番の危険体験でした。

3周目(1'02"00)
1コーナーと3コーナーでコースオフしそうになる(^^;
加速しながら脱出するコーナーが多いからかなり恐い。

4周目(1'01"70)
無難にまとめる(笑)

5周目(1'01"31)1本目ベスト
特に無し(^^;

6周目(1'01"70)
ちょっとおかしな現象に気づき始める・・・

7周目(1'14"37)
インラップの車につかまる。

8周目(1'05"84)
1コーナー出口までつかまってました。

9周目(1'04"47)
前走車に多少引っかかる・・・

10周目(1'01"34)
・・・なんかどうやっても同じくらいのタイムしか出ないんですけど(^^;;;;;

どうもですね、このコースはキッチリ走らないとタイムが伸びないという非常に難しいコースだということが分かりました。
コンスタントにタイムを出してるように見えますが、本人は徐々にペースアップしているつもりです。
なのにタイムの変化がほとんど無い。

う~~ん、1分切りなんか本当にできるのかよ!といった感じです。

ということで多少のクールダウンを実施しての2本目&3本目はまた次回!


Posted at 2008/07/02 00:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「北海道よ!私は帰ってきたぁ!」
何シテル?   01/22 11:20
自作ネタやスイフトネタ、サーキットネタがメインです。 ブログは気張らずゆるゆるで更新していく予定です。 できればコメント残してくれると嬉しいです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1 23 45
678910 11 12
13 141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブラッスリー 吟醸 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:36:56
 
吟醸杯 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:36:05
 
十勝インターナショナルスピードウェイ 
カテゴリ:サーキット関係
2008/08/18 22:35:19
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
とうとう4WDじゃなくなりました。 ちょっと今後が不安でもあります(^^; 色々いじっ ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場にでもしようかと・・・

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation