それにしてもこの日は暑かったです。
油温はみるみる上がって最高で138℃まで上がってました。
1本目は前回のSCLでの反省と挙動テストを踏まえて、減衰をフロント8段リヤ11段でスタートして、極力アンダーを出さない(突っ込みすぎない)ように走りました。
TISの場合、路面は本格サーキットということもあってけっこうなハイグリップなんですが、さすがにこの減衰だとフルブレーキで挙動が不安定になったので、2本目はフロント5段リヤ8段にしました。
それではクールダウン後の2本目スタート!
計測は手動計測。
1周目(計測不能)
インラップです。
2周目(1'01"89)
やっぱりこれくらいのタイムしか出ない・・・
3周目(1'01"49)
1コーナーで明らかなアンダー。後半挽回。
やっとタイムアップの兆しが見えてきた??
4周目(1'00"87)2本目ベスト
やっと1分01秒切りです。2コーナーが良い感じ。
ただ、本人は前のタイム差以上にペースアップしているつもりです。
5周目(1'05"03)
5コーナーから前走車につかまる。
6周目(1'01"32)
4コーナーで突っ込みすぎ、そのため5コーナーが厳しくなる。
7周目(1'08"74)
インラップ車につかまる。
戦意喪失してピットイン。
なんか今回は車載映像みてても「ここが良い」とか「ここが悪い」というのが分かりにくいんでコメント少な目です。
1本目から比べても本人はけっこうペースアップしてるつもりなんですがね。01秒台からほとんど変わらずです。
3本目の減衰はSCLと同じフロント2段リヤ5段に設定。奇跡よ再び・・・(笑)
んではフリー走行最後の3本目スタート!
計測はノリさんから借用したminilap。
1周目(計測不能)
インラップです。
2周目(1'01"0)
やっぱりこのくらいのタイムから上がらない・・・
そして1コーナーで突っ張りすぎてアンダーになってるようだったんで、減衰をフロント3段リヤ6段へ変更。EDFC万歳(笑)
3周目(1'00"9)
5コーナーで前走ってたインプがスピン!
まぁあまり影響は無かったけど若干(気持ち)アクセルオフ。
4周目(1'01"2)
この辺で自分の限界を感じる。やはり速いのは車か!?車なのか!!??
5周目(1'01"4)
どうにも突っ込みすぎ。無駄にペースアップしてるせいかも。タイヤもかなり厳しくなってきてるしもっとブレーキを早めにしないと・・・
6周目(1'13"5)
前走車につかまる。
7周目(1'03"2)
同じく前走車。
8周目(1'00"3)3本目ベスト&本日ベスト&自己ベスト
今までよりもブレーキを早めに実施。その分減速して立ち上がりでアウト側が余ったけどこっちのほうが速いらしい。
非力な車はコンパクトにまとめた方が速いのか???
9周目(1'00"8)
もう左フロントタイヤが限界です。妙にヌルヌルしてグリップしません。
10周目(1'01"1)
タイヤが・・・タイヤが・・・タイヤがぁぁぁぁぁ!!!!
そしてピットイン。
3本目のほうが気温とか温度的に厳しくなってるはずだけど、ペースが上がってるのは一応学習能力がある証拠か(笑)
ってことでですね、今回もビギナーズラックで1分切りを目論んでたわけなんですが、さすがに今回は失敗しました(^^;;
それにしてもTISは難しい。1本目のタイムと3本目のタイムがさほど違わないところから見ても、慣れによる攻めどころが少ないというのが良く分かりますね。
ここはいかにキッチリとロス無く走るかがポイントなんでしょう。
SCLのように根性だけではダメって事ですね(--;
さ、次回はtake_ezo的(なんちゃって)コース解説の予定です。
Posted at 2008/07/02 23:53:23 | |
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サーキット走行 | クルマ