前回は
その3
本日は、前回のブログに記載したオーディオ関連について詳しく話を聞くために、オーディオ屋さんに行ってきました。
86とプリウスG'sを2台持ちするにあたり、昨日まで、86は走り重視にするのか街乗りでオーディオ重視するのか、方向性がブレていました。
嫁さんとも相談を重ね、結果的に86は走り重視ということにして、プリウスG'sをオーディオカーにしようということになりました。
(昨日のブログの内容がひっくり返っています💦)
ですが、本日オーディオ屋さんに色々と教わって、86も全くオーディオを弄らないのもアレなので、まずはスピーカーから変えてみようということになりました。
まず、ヘッドユニットはナビゲーションと一体になっているものより、別体のプロセッサーをシート下などに置いた方が拡張性もあり良いそうです。
ナビはサイバーのCW901を予定していましたが、700シリーズに格下げしました。アンプやサブウーファーも半端なものはあまり効果がなく、それよりもデッドニングをしっかりした方が良いということがわかりました。
メーカーの統一もあまり意味がないということもわかったので、86はCW700Ⅱにスピーカー+デッドニングをとりあえずやってみることにしました。
ちなみにスピーカーは海外製にする予定です。
カロッツェリアのスピーカーと聴き比べたところ、カロッツェリアは高音がよく出るようですが聴き疲れしそうな感じがしました。海外製のスピーカーはバランスよく鳴っているように感じました。ちなみにETONというメーカーのスピーカーです。
これだけでも純正オーディオとは比べものにならないようですが、より良い音響を求めるようになったら、プロセッサーを別体にしてナビゲーションを経由せずにスピーカーを鳴らすようにします。
このプロセッサー別体作戦は、やるとしたらプリウスG'sでやろうかなと思ってます。
ちなみにETC2.0とバックカメラはサイバーのオプションにしています。
セキュリティとドラレコは連動するようにしてセンサーが感知した時に録画できるようにしました。夜の暗い中でも顔が識別できるほど鮮明に撮影できるものです。
傾斜センサーとボンネットセンサーも付いているので、盗るのもそれなりに困難でしょう!
Posted at 2018/04/22 20:01:28 | |
トラックバック(0) |
86 | クルマ