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ka☆zuの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2019年10月5日

トルクロッド取り外し・取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2926971/album/814370/
1
赤丸の所がトルクロッドです。
みん友の‘かなとかご’さんにご指導を頂き取り外し・取り付け作業を行いました。

取り外しに必要な工具は14mmのメガネレンチ・ラチェット首振りメガネレンチ・プラスドライバー。

作業の際は怪我をしないようにグローブ(手袋)をしたほうが良いですね。
またエンジンオフ直後は付近が熱くなっていますので充分冷ましてからのほうが良いです。火傷にも注意です。

2
画像の部分にプラスチックのカバーがスクリュータイプのクリップ2個で留まっているのでプラスドライバーで少し緩めてから引き抜きます。

プラスチックカバーは下側に爪がありますので上方から外します。
3
外すボルトは全部で4本。

ここのボルト。
4
ここのボルト。
5
メガネレンチを使用します。
6
左右についているボルト。

ボルトを4本外すとトルクロッドが引き抜けるようになります。
7
外れました。


今回トルクロッドを外した理由は先日のRSOC全国オフでのビンゴ大会で頂いた景品の中にKCテクニカさんの‘トルクロッド強化ブッシュ’が入っていたので取り付けるためです。
8
‘トルクロッド強化ブッシュ’を取り付けました。

これなんですが挿入するのにメチャクチャ固くて大変でした。
流石に‘かなとかご’さんでも手こずる程の強敵(;´Д`)

KCテクニカさんの製品HPでは‘中性洗剤やシリコン系潤滑剤で潤滑し、軽く叩けば挿入可能です(圧入等は必要ありません)’と記載されていましたが手元になくパーツクリーナーを吹き付けつつウォーターポンププライヤにて少しずつ挿入しました。

あとは取り外した時と逆の手順で取り付けて完了です。
フォトアルバムの写真
街乗り重視の私には振動が耐えられず結局はみん友の ...

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