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ka☆zuの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2019年12月14日

バッテリー交換【取り外し】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
バッテリー交換をしました。
新車購入時から約3年10か月使用。

過去2度のバッテリー上がりからの突然死経験を踏まえて早めの?交換です。


[用意した物]
新しいバッテリー
手袋
スパナ10mm
スパナ8mm

2
Cusco?!のバッテリーブラケットを外し…
3
マイナス側ケーブル端子を外し…
4
プラス側ケーブル端子のカバーを外し…
5
プラス側ケーブル端子を外し…
6
バッテリーケースから持ち上げ取り出します。

お疲れ様でした(^-^)
7
バッテリーケース内はめちゃくちゃ汚れていたのでそこそこ綺麗に掃除しました。
8
新しいバッテリーを箱から取り出し、いよいよ取り付けです。

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この記事へのコメント

2019年12月15日 6:19
上位グレードは、マイナス側に電流センサーが付いているのですね~

アルトバンには付いていないので、充電制御車ではないと分かりました(*´ω`*)

参考になりました( ー人ー)
コメントへの返答
2019年12月15日 9:11
そうなんですよね。

その為、アーシングもマイナスに直結出来ないんです。
なにか悪さをするとかしないとか。

アイドリングストップは常時キャンセルしていますが、とりあえずアイドリングストップ車用バッテリーにしました。

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「@40imai さん、ですよね~確認しました⤴️給油口反対のパーツもなんだろなと調べたらエアインテークなんですね。それからMRなんですね。」
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ka☆zuです。 諸先輩方を参考にさせていただき少しずつ弄っています。 お値段の張る弄りはできません(>_<) 今まで所有してきた車ではランプ...

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