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マヨさんの愛車 [スバル スバル360]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

[初心者向け]クランクプーラー製作

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジン分解の際にひとつの障壁となる、エンジン左側(ファン側)取り外し時の工具問題。


初心者が作業を行うときに考えることとして、作業工数や部品費用、難易度等あるが、そのひとつに「工具」がある。


その作業を実施するにあたり、自分が必要な工具を持っているかどうか。専用工具が必須であった場合、購入価格はどうか。


しかし、クランクプーラーは違う。
そもそも、売ってない。


汎用プーラーって中心からボルト穴までの距離が22mm〜というのが多く、スバル360に関しては15〜16mm(だいたい)程度しかないため使用できない。また、ボルトに関してもM8ボルトばかりでM6がない。


某専門店では販売していた?している?
らしいがネットのみの情報ではよく分からない。


ともすれば、
・ショップに任せる
・諦める
・つくる


という選択肢が発生する。


今回の整備記録は「つくる」を選んだチャレンジャーの参考になれば嬉しい限りです。



2
自作プーラーでファンを外すやり方は2つある。

1つは、ファン穴に取り付けた2つのボルトを締めていき、ステーとスペースにかませた何かしらの道具で芯を押していく方法。

2つ目は、ボルトを3つ使用して、本来のプーラーらしく、中央のボルトを締めて芯を押す方法。

ネットやみんカラでは、ほとんどが1つ目の方法を用いているので、今回は2つ目のやり方を教えていこうと思う。
3
必要なもの
・ボルトM6 40mm × 2本
・ボルトM6 40mm以上1本(自分は80mmを使用)
・ナットM6用 1個(芯押し出し用ボルト固定)
・ステー(芯固定時に曲がらない厚さのもの)
・ワッシャー M6or M8(ステーに準ずる)

工具
・10mmレンチ 1本
・10mmメガネ 1本
・マイナスドライバー 1本


ホームセンターにある厚いステーはボルト用のバカ穴が大きいと思うのでワッシャーも買っておきましょう。自分はワッシャーなしでやったときにボルトの頭がステーにめり込んで死にました。

ステーはあまり長いものを使用すると、ファンとかカバーに当たって作業しづらいです。あと、価格が高いです。短めなものがgood

以上、ホームセンター等で1000円以内で購入できるはずです。
4
やり方はだいたい分かると思うので簡潔に。

①ステーとボルトを写真のように合体

②ファン穴にボルト(40mm)を挿入

②スパナで押し出し用ボルト固定ナットを回り止めをする

③レンチで押し出し用ボルトを締める

以上!
5
作業中の写真

回り止めはステーの前後どちらでやってもいいと思いますが、自分は後ろ側からやりました。特に意味はないです。


あと、説明はしていませんが、クランク本体が共回りしないように大きめのマイナスドライバーをぶっ刺すことを忘れずに。


回り止めに関してですが、
ステーの厚さに合うピッチのボルトを使用するとか、ステーにナット溶接するとかいろいろ考えがありました。

しかし、今回はあくまで「初心者がホームセンターでちょこっと買い物すればできる」を目標にしている(個人的に小難しいことはしたくない)ため、無視です。
6
実はみんカラを参考にして、2つのボルトを締めまくるってやつがうまく行かなかったという経緯があります。

締めすぎてボルト変形したもん!
スペースにかませるものが悪かったのもあるけど……。

クランクプーラーで悩んだ方は
ぜひ、参考にしてみてください。
7
汚ったないベアリングやな〜
8
中はこんな感じです。

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