• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月14日

ご報告。(その2)

3月にUPしたブログの続きになります。

まずはグループ「RRR」に関して・・・
去る4月2日、みんカラ上から削除させて頂きました。

前回ブログのコメレス、グループ掲示板の当該スレッドへのレスポンス内容を元にしたワタシの判断です。

本来ならばグループ掲示板にカービューとのやりとりを記載し、数日間グループを残しておく予定だったのですが、イキナリ消されちゃいました・・・(汗)
みんカラ運営本部にはその盲を伝えたつもりだったですが・・・
う~ん・・・
最後まで不甲斐ない終わり方でした・・・orz

いままでご協力頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。
<(_ _)>

~~~~~~~

次に愛車に関して・・・

前回ブログのコメレスで書いているのでバレバレだと思いますが、
結果を申し上げると・・・

愛車なしの生活にはなりま「せん」
<(_ _;)>


次期愛車の選定なんですが、じつは去年の夏頃から始めていました。

当初はミニバンを中心に据えたラインナップを真剣に検討。
これは家族の要望を全面的に採り入れたものだったのですが、ワタシ自身もそれはそれでアリかなぁ~と妥協しつつ受け入れるつもりでいました。

ホンダ、マツダ、シトロエン、スバル、トヨタ・・・
上記したメーカーの3列シート車の気になった車種は実車を拝見もしくは試乗。

結果、ホンダとマツダ、スバルのある車種には魅力を感じました。
マツダPのハンドリングと価格、ホンダCの使い勝手の良さとデザイン、スバルEの加速・・・

それと、家族の意思とは関係の無い、ワタシが気になる車種・・・
MiTo、某RS、某ABARTH・・・
全て覗きに伺いました。

そのなかでもデビュー前から情報を追いかけていた最大の標的、MiTo。
中古車、新車問わずいろいろと見てまわりました。

あ゛~やっぱりMiToいいなぁ~
ミニバンのみの生活は絶対にいやだなぁ~~
2台体制にしたいなぁ・・・
でも会社傾いてるしなぁ・・・・

現実は厳しいですね・・・
秋以降はいままで以上に会社の業績が上がらず、道楽車&ファミリーカーの道をとりあえず諦めることになりました。

どうすんべか?

そんな2月のある日、某ショップさんのHPで運命的な出会い。

で、購入したクルマが↓です。






じゃなくて・・・











コレです。


ちょっと!路線違い過ぎでしょ~!訳わかんね~!!

って思われますよね・・・

いやいや、これはワタシの中ではれっきとしたファミリー道楽カーです(笑)

狭いと言われているリアシートもミニマムサイズの妻も含めて我が家では充分な広さ。
横幅も問題なし。3人余裕で座れます。
5人乗りというのは我が家にとって大きい要素でした。
(妻の説得に、家事手伝い、肩もみ、土下座、靴舐め 等で対応したことは言うまでもありませんw)

それと、大きな理由がもう一点。
同じ時期に身近な親族がトヨタの巨大ミニバンを導入したこと。
(必要な場合は借りれば良い)

あることないこと?言い訳がましくいろいろ書きましたが、
要約すると、「単純に欲しくなったから買った」
ってことです。

細かいことは愛車紹介に書きましたが、このクルマ、じつはデビュー当初から良いイメージがありませんでした。
ワタシの過去ブログをご覧になって頂ければわかると思いますが、ブレラ顔がイヤだとか、デカイとか、重いとかクセーとか色々書いていると思います。
しかし、実際に運転してみると大きさも重さも違和感ないですし、デザインもいまではすっかり受け入れることが出来ています。というか好みです♪
素直にカッコイイと思います。
約3年でここまで気持ちが変わるんですね・・・我ながらアホだな・・・(笑)

しかし、ただボーとしていてこのクルマへの思いが変わったわけではありません。

・2007年東京モーターショーで出逢ったTIバージョン(8Cロッソ)を見て・・・
⇒お!、意外とイイかも♪8C見に来たけどこっちのほうが印象的だわ♪

・筑波サーキットで出逢った太田哲也さん率いるサーキットアルファ軍団をコースで拝見して・・・
⇒155や156と比べてもしっかりアルファしてるなぁ~。それにサーキット走る姿、なかなかカッチョエエ~♪♪

・箱根にドライブに行く際に訪れた海老名SAで出逢ったこのクルマのオフ会を横目で見て・・・
⇒お~なにこれ!こんなにカッコよかったっけ~、それにエエ音しとる♪♪♪

といった具合に徐々にこのクルマに惹かれていきました。


あぁ単純w



ということで、クルマ替わりました。
諸事情で納車はまだだけど・・・orz

今までお付き合い頂いた皆さん、今後とも宜しくお願い致します。

アルファ乗りの皆さん、出戻り組ですがどうぞ宜しくお願いします!

毎度長文でスミマセン!!

ブログ一覧 | アルファロメオ159 | 日記
Posted at 2010/04/14 02:09:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年4月14日 7:47
次期戦闘機は159でしたか~!
確かにリアシートに3人座りも余裕ですよね。
重そうでいて幅がある分、コーナリングの限界性能が目茶苦茶高いようです。
ひょっとしてファムズ・デビューですか(笑)
コメントへの返答
2010年4月14日 18:30
159でした(笑)
1年前に娘が生まれて4人家族になり、タイプRでは手狭だったんですよね・・・
それに加えてプラス1人の5人というシチュエーションが一番多いんです。
リアに3人乗れるのは有り難いですね。妻も説得しやすかったですし(笑)

ファムズですか!?
サーキットを走ることは当分無いと思うので・・・
どうなるんでしょw
2010年4月14日 12:37
おっかえり~~♪
クセーは見なかったよぉww
電スロのかったるさはいかようにもなるのでOKでしょう←僕も検討ちう
今度乗せてくだされ~
コメントへの返答
2010年4月14日 18:43
たっだいま~~♪

あれ?クセーって言ってませんでした?w

156tsのMTはワイヤー式スロットルだったんですが出だしはやっぱりトロかったです。
アクセル開度とレスポンスが比例しないというか・・・

ちょっと調べてみたら159用のスロコンもリリースされているんですね。
導入したら感想聞かせてください!

試乗の件はどうぞご自由にw
2010年4月14日 14:46
IVIXね♪
オマケにTIぢゃありませんか。
18インチのタイヤは高いぞwww
撫恋慕も決まってます。
今度乗せてくだされ~
コメントへの返答
2010年4月14日 18:59
I V IX

くだらんナゾナゾにお付き合い頂き感謝の極み。

TI以外も検討していたんですが、現物見ちゃうとダメですね。

コレ19インチなんですよ・・・
しかもサイズの関係で選べるタイヤが限られてるんですよね。
SR的にはマイナス点かも。

でも指定タイヤはネットだとかなり安い(タイプRのスポラジよりも安い)!
仕入れて自分で組みます!?


試乗の件はどうぞご自由にw
2010年4月14日 17:47
こんにちは♪

スゲ~カッコいい!
アルファじゃないですか!
目が覚めるようなイタリアンレッドも素晴らしい。
コレがファミリーカーですか?勘弁してください(^_^;)
こんなの見せられると、う~ん熱が出そうです。
ただでさえレンズ熱に犯されているというのに…。

ミニでツクバサーキットを通っていた頃を思い出します。
カーグラテレビ…懐かしい。
スミマセン、話しが脱線しちゃいました。

コメントへの返答
2010年4月14日 19:27
どうもです!

アルファはこれで2台目になります。
因みにいままで愛車にしたクルマは全て異メーカー。
はじめての同一メーカー2台目です。

ワタシもレンズ熱に犯されそうになった過去があります。また再発すると恐いのでこ~とくさんにボディーごと貸したというワケです(笑)

バンバンさんもミニ乗られていたんですね。
しかもツクバの常連さんとは!
ワタシもミニで鈴鹿フルコースを走りましたが、同乗者ありのほぼパレードラン状態だったので・・・
ミニでサーキット本気走行、楽しいだろうな~♪

オールドミニを始めとする昔の英車ってなんともいえない魅力があります。
子育てが終わったらまた愛車にしたいです。
2010年4月14日 19:14
159はカッコイイですね!

今売られているミディアムセダンの中では一番カッコイイ形をしていると思います。

納車が楽しみですなぁ~(^^)
コメントへの返答
2010年4月14日 19:32
159良いですよね~(自画自賛w)
当初はあまり良いイメージがなかったんですが、今ではマサシさんが言われていることそのままの感想です。

本当は4月初めの予定だったのですが、些細な部品のためだけに納車が遅れています・・・

急いではいないので気長に待ちます(笑)
2010年4月14日 19:41
あ、そっか、TIは19インチでしたね。
ガリガリやらないようにお気を付け遊ばせ~w

6発ですよね?
こちらのお友達にビアンコの3.2TIがいらっしゃいますが、ジェントルでありながらなかなか良い音してましたよ。
コメントへの返答
2010年4月15日 15:24
そうなんですよ~
ガリガリくん・・・やっちゃいそうですね^^;

でもサイドウォールはタイプRのタイヤよりもちょっぴり高さがあるんですよね。
楽観視してますが車幅が1830ですからね・・・気を付けますますわ~w

若いうちは6発でも逝けたかもしれないですけど、体のことを考えて4発にしときましたw

マヂレスすると、ワタシには3.2リッターの大排気量はオーバースペック。
それに街乗り主体であの燃費は辛い・・・
なんどか乗ってみて2.2で充分だと感じました。
あとは最後になるであろうセレスピードを一度は体験したかったというのもあります。

TIのビアンコ、カッコイイですよね♪
アルファに限っては白が一番目立ちますし。
GVさんのお友達にいらっしゃるんですね、広島に伺ったら是非ともお会いしたいですね~♪
2010年4月14日 20:46
読みごたえありました。ということは、159SW?水戸じゃなかったんだあ。
コメントへの返答
2010年4月15日 15:25
長々と駄文を書きなぐってスミマセン。

SWでもMiToでもなくセダン159です。

MiToは購入寸前で思い留まりました。
今回は縁がなかったですが良いクルマだと思います。
2010年4月14日 20:56
おぉ、やはり159!

でもさ・・SRさんが159ってのは凄く意外です。

今度ゆっくり聞かせてね。
コメントへの返答
2010年4月15日 15:32
159です!
やはりJACKさんには全て見透かされてますね(笑)

自分でも意外かもw
数年前のワタシに買い換えたクルマ教えたら「バカじゃないの?」って言われそう・・・

次回は説教頂けるとありがたいです(笑)
2010年4月14日 21:07
ん?なんねこれ?
本当に厳しいんすか~
シビックよりランニングコストかかるような気が・・・
とは言え5人乗りってのはやっぱ大事ですよね。

外車はよく分かりませんが、なかなか戦闘的なフォルムですね。
今度、横に乗らせてくださいね~!

で、夏のオフはどこ行きましょう(笑)
コメントへの返答
2010年4月15日 15:49
こう見えてじつはミニカーで・・・(笑)

外車というヒト括りで自動車メーカーを纏めて表現することにワタシは違和感があります。
そもそも国産・外車という仕切りがキライ。
あ、くだらん持論で失礼しました(汗)

仕事のほうはおかげさまでかなり回復してきています。
相変わらずヤリクリは厳しいですけどね・・・
なんとか現状を維持できるよう頑張っている毎日であります。

厳しいときこそ息抜きが必要です。
気分転換したかったという理由もあります。
じつはこのクルマ契約してから仕事で良い事続きなんですよ。
気分転換、ストレス解消は大事だと思いました。

夏のオフ、やっぱり長野・群馬方面でしょうかね。
旨い蕎麦と天ぷら喰いたいなぁ~
あ、あと浜松でウナギも良いですね♪
それとも四国とか九州逝っちゃいます?

近くなったら日程調整しましょう!
2010年4月14日 22:27
おぉ、531部隊の転向先はえらい違う路線に^^;
まさにアルファの罠にはなまってますね。アルファってアクの強い顔で最初はうわぁ、不細工・・・と思って数年後にはかっこえーと思ってしまうんですよね。それにしても、FD2よりランニングコストかかりそうですねぇ^^;まぁ、FD2よりも気軽に弄れないかもしれないですが、重量税や自動車税もアップですね。
実は159の情報が私の中で全くなかったので調べてみましたが、結構重いのですね。
Mitoの走りに関する自動車誌の評価があまりよくないみたいですね^^;まぁ、アルファだから許せるんですけどねー。
コメントへの返答
2010年4月16日 1:21
531部隊159独立小隊として引き続きお願いします(笑)

昨日の夜ビビブル隊長からTEL頂きまして、小隊としての存続に関して承認いただきました。
お元気そうでしたよ!
せっちゃんのことも言われていたので連絡行くと思いますよ~♪

で、アルファの件
ほんとに罠だったりして・・・w
でも不思議なものです、アルファに限っては最初から好印象のクルマを買った試しがありません。
155、147もそうでしたし、MiToもそうです。
当初拒絶反応を示したクルマを後に愛車にしています。
なんなんでしょw?

ランニングコストに関しては意外と変わらないような気がします。
重大な故障多発なら別ですけどね。
事実156のときよりもタイプRのほうが維持費はかかってると思います。
街乗りオンリーなら156のほうが結果的には燃費が良かったですし。

自動車税は納得できるんですが重量税に関してはちょっと痛いですね・・・1500超は重すぎ。
でも乗ってみると重さはあまり感じませんでした。
大きさや重さ等の数字に表れるスペックで損をしているクルマだと思いますね。
想像以上に走る車だと思います。

MiToって評判悪いんですか・・・
でも自動車誌の批評ってあてにならないことが多いですからね。
あの業界の柵の中で生き残るのは大変だと思います。
自分で乗って確かめないとダメだとワタシは思っています。
2010年4月14日 23:33
おお凄いクルマ!
アルファで走ってる方結構いますよね。

独特のエンジンサウンド。
結構好きです。
コメントへの返答
2010年4月16日 1:29
いやいや凄くないですってば!

アルファでサーキット走られている方けっこういますね。
筑波フルコースで走っている159はホントにカッコ良かったなぁ~

当分サーキットを走るつもりはないのですが、数年後にまた目覚めちゃうかもしれません(笑)
2010年4月15日 1:42
こんばんは♪

ほうほう、とうとう買ったかぁ!159、私は前からデザインはかっこいいと思ってたけどねぇ♪
写真の通りの赤を買ったんですか?
やっぱNAが良いよ!156のツインスパークとの違いを体感してみたいです!
ということで、急ぎでなくて良いので、お仕事落ち着いた頃運転させてくり~!
コメントへの返答
2010年4月16日 1:41
こんばんは!

ほうほう、買っちゃいました!
そう、ロッソのアルファです。
写真のクルマそのものですよ~

欧州では小排気量ターボがトレンドになりつつあるようですね。
自然吸気2リッタ超エンジンは近い将来、姿を消すかもしれません(汗) あ、大衆車のことです。

GM提携の負の遺産と言われている?エンジンですが、全然イケてますよ。
ホンダと比べたらアレですけども・・・

仕事が落ち着いたら声掛けますんで是非乗ってみてください!
でもセレスピードは慣れが必要かもです。
2010年4月15日 2:33
なんと!
こっち(159)だったかぁ……。てっきりミニバンなのかと思ってました。
なんだかんだ、言いながらもやっぱりアルファなんですねぇ。ステキです。
再び、可愛さ余って憎さ百倍車〈ルビ:イタ車〉生活とは。
おもいっきり道楽……じゃなくて、
この車の重さは家族への愛の重さということですよね?
……アルファだけど。
コメントへの返答
2010年4月16日 1:51
えへっ♪
negroniさんもミニバンだと思われましたか!?

可愛さ余って憎さ百倍車www

良い表現ですね。
でも憎くなるほど壊れないような気がします(笑)
156もほぼノントラブルでしたし。
あるとすればセレスピードのトラブルかな~と。
多少はグズったほうが可愛げがあるんですけどね♪

このクルマの重さに負けないような家族サービスを今後は心がけたいと思います!

でも道楽精神は絶対忘れません!(笑)
2010年4月15日 20:51
159でしたかぁ(o・v・o)

ぜひインプレ聞かせて下さい。

例の純正部品が早く届くと良いですね。
コメントへの返答
2010年4月16日 1:54
先日はありがとうございました。

そう、159でした~
あのヒントで解ってたかな~と思ってました(笑)

しっかり乗りこなすことが出来たら感想書きますね。

あの部品で納車が遅れるとは思いませんでしたw
2010年4月15日 21:12
うお~かっちょえぇ~
素敵な赤~

これでサーキットに戻ってくるんどすね~(^^)

今度、匂いを嗅がせくらさい~独特の~



コメントへの返答
2010年4月16日 1:59
いやいや、息子さんのS2には敵いません。
カッコイイですよね黄色のオープンカー♪
オープンカーはワタシの老後の夢です。

サーキットはですね~
当分走りません。
子供がもうちょっと大きくなるまで封印です(笑)

あのにほいご存知ですか~?
このクルマはあのフレグランス標準装備じゃないみたいです。
家にストックがいっぱいあるのでワタシは付けますけど~♪
是非嗅いでみてください~
2010年4月16日 12:26
こんにちは。お久しぶりです。

RRRとしてのオフ会には
1回しか参加できませんでしたが
このグループをきっかけに
多くの人と出会えた事に
とても感謝しています。
本当にありがとうございました。

車が変わってもタイミングが会えば
是非ともまたドライブに行きたいですね♪
その時にはおNewマシーンを
じっくりと見させて下さい(笑)


ここの所はみんカラをあまり見られなかったので
コメントが遅くなってしまい
申し訳ありませんでした・・・
コメントへの返答
2010年4月18日 6:32
みっち~さん ご無沙汰しております。

いえいえ、ワタシは殆どなにもしてないので・・・
皆さんに感謝しなければいけないのはワタシのほうですよ。
RRRとしてのオフ会って数えるほどしかしてないんですよね・・・
そのなかでの1回は出席率高いほうだったかもです(笑)

クルマは変わってしまいましたが、また機会があれば是非ともドライブご一緒させてくださいませ♪
その時にはカメラの上手な使い方教えてください。
<(_ _)>

いえいえ、遅コメ大歓迎です。
コメント頂けただけでも嬉しいです!
今後とも宜しくお願い致しますね♪
2010年4月18日 22:20
あー!携帯だけしか見てなかったので写真が見れなかったかも。

159のセダンですかあ!やられたあ。これいい感じい!

今度乗せてくれーイ!

これJTSエンジン?

やっぱRosso Alfaだなあ!

でも最近、VWのシロッコも気なるなあ!

買えないけど。
コメントへの返答
2010年4月19日 16:08
え、携帯からだと見えないんですか!?
画像を縮小表示にして貼り付けるとダメなんですかね・・・

PCから再訪ありがとうございます。
そう、セダンなんです!回りくどい言い方でスミマセン。

エンジンはJTSですよ。
よっちいさんは良いイメージが無い代物ですよね、きっと・・・
現在のところ不具合は出ていません。納車2日目ですけどw
なかなか良いと思いますよ。

今度乗ってみてください。

シロッコ、デザイン素晴らしいですよね。
実物を見てよりその思いが強くなりました。
やはりデ・シルヴァの作品からはアルファ臭が・・・(笑)
天下のVWが創ったクルマですから走りも素晴らしいんでしょうね。

よっちいさん買っちゃってください。
2010年5月14日 8:08
ロッソの159良いですね~♪

背景の気色を見て、「葛西のアニキ(モンツァ)」のところで購入されたのでしょうか。

156に比べると圧倒的に台数は少ないですが、それがかえてって目立ちます。
なんといっても、アルチャレで走る姿はカッコいいですよ。

どうです(笑)、またサーキット走るのも良いもんですよ・・・
コメントへの返答
2010年5月14日 14:41
懲りずにまたロッソにしちゃいました(笑)
156に比べれば過激さは薄れているかもしれませんが、159なかなか良いですね。

さすがオカピーさん。
そうです!葛西のショップさんです。
ワタシ、シャチョさんとは殆ど面識がないんですよね~。

159を購入するキッカケのひとつになったのが筑波を走るこのクルマの姿を見たことでした。
諸事情で今すぐにはサーキットを走れそうにありませんが、いつか皆さんとご一緒させて頂ける日が来たら、それはそれで素敵なことだなぁ~♪
なんて思っています。

まずは見学から(笑)なんてっ♪

2010年5月16日 22:23
そんなことになっていたんですね。アルファいいなぁ。今度ドライブがてら埼玉まで(笑)見たい乗りたい聴いてみたい!!
コメントへの返答
2010年5月21日 14:39
遅くなってスミマセン

長文読んでいただき感謝です♪
そうなんですよ~こんなことになっちゃいました。

ドライブには良い季節になりましたね~☆
なにかあれば埼玉まで逝きますよぉ
皆さんがサーキット走られるタイミングでいつか応援にいけたらいいな~♪

プロフィール

ご覧頂きありがとうございます。 ブログ初心者のおっさんです。 2010年4月からアルファに返り咲き♪159のオーナーになりました。 「走ること自体に貪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Shop4Parts 
カテゴリ:アルファ関係
2010/09/29 22:45:50
 
ALPIMODEL 
カテゴリ:モデルカー関係
2010/06/17 23:27:06
 
Museumcollection 
カテゴリ:モデルカー関係
2010/06/17 23:10:43
 

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ALFA ROMEO 159 ti (2.2 Selespeed) : 5代目愛車。 中 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TwinAir Lounge : 6代目愛車(家族用)。 中古で購入。 ...
ベスパ LX 125ie ベスパ LX 125ie
Vespa LX125ie : ベスパのATモデル。インジェクション仕様。 ガワが2V仕 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
HONDA CIVIC TYPE-R (FD2) : 4代目愛車。 新車。サーキットを走 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation