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イイね!
2010年10月30日

ロールバー取り付け中

ロールバー取り付け中 久々の更新ですがあまり進歩していません。

ロールバーの取り付け方法をどうするかで止まっていました。

溶接で取り付ける場合ボックスを作って取り付けるか、フロアに直に溶接するのですが、どちらも手間がかかります。

パイプの溶接がやりやすいと思われるのでボックスを作り取り付けるにしました。

材料はパイプが付く部分は2.3mm、側面は1.6mmで作成します。

側面はフロア、サイドシルなどと溶接するために極力隙間がないように加工しますが
これがかなり面倒でした。
プラズマ切断機やコンターなどが無いのでサンダーでの加工です。

今日はメインフープの部分でしたので左右3枚ずつでしたが、切断砥石2枚無くなりました。

溶接した後に軽量化のため、穴あけバーリング加工をしています。
溶接する前のほうが加工は楽なんですが、プレス時に歪みが発生するため溶接後に行います。

今日はさび止めを塗って終了です。

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Posted at 2010/10/30 21:47:57

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この記事へのコメント

2010/10/30 22:17:24
ああ、自分のとは出来栄えが違いますね。。。
追いつかれないように頑張りますw
コメントへの返答
2010/10/30 22:29:27
実は失敗しまくりです。
左側の穴が大きいのは穴あけ失敗で治具が使えず無理矢理加工したり、なぜか途中で交流TIGになっていたりとか・・・。
今年中には完成させて走らせたいですねww
2010/10/30 22:28:22
カッコイイboxです!!

ここまでやるとかなーり接合部分で強度稼げそうなんでやってみたいんですが.....。
今の環境で始めてしまうと草ヒロ君はホントに土に還りそうな状態になりそうなんで
(汗;;)最初はロールバーは素直に床でボルト止めで付けてみます。

ところで....ネット環境は何とかなりましたのでしょうか???
コメントへの返答
2010/10/30 23:24:41
でも取り付ける車体は腐ってます(爆)

手間はかかりますが効果はあると思います。
この二つで6時間ほどかかっています。
材料費は安いのですが工賃に換算すると・・・
誰かに頼まれたらボッタクリます(笑)


ネット繋がっていますので後でメッセ送ります。
2010/10/31 18:01:43
めっちゃ効きそうな箱ですね~(笑)ここまでやるならサビた車体でも大丈夫でしょ~?
コメントへの返答
2010/10/31 21:27:57
当て板+ボルト止めより若干重くなっているかも(笑)
このボックスを取り付けるところが錆びていますが・・・
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