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イイね!
2023年10月29日

電スロ&AT×フルコン

また違う車にLINK取り付けることになりました。

店のデモカーになる予定のプログレです。
外観というか車体は大幅な改良を行うのですが、そちらは私の担当ではないはずです?

ベースは2JZ-GEと4ATの組み合わせなのですが、ターボ化もMT化も行いません。
なぜLINKの取り付けが必要かというと
「カムカバーの上にスロットルがあるのが気に入らん」という社長の一言によるものです。

社外品のサージタンクを使うことで左側にスロットルを移動させることは可能です。
スペース的に純正スロットルは使えないので流用もしくは社外品が必要となります。

2JZ-GEはワイヤー駆動の電スロという特殊な仕様でISCVがありません。
ワイヤー式ではアイドリングしませんし、社外品のサージタンクにはISCVが取り付けできないものが多く、取り付けには加工が必要ですので電スロがベストです。
また社外サージタンクに純正インジェクターの取り付けは出来ず、交換が必要です。

そうなると純正ECUではなくフルコン化する方が簡単に動かせます。
ただ問題となるのがATだということです。
ATはエンジンと同じECUでコントロールされているため、取り外すことができません。

電スロのため、ECUはG4X XTREAMを使います。
Storm+電スロアダプターと金額はほとんど変わりませんのでXTREAMがベストです。

懸念事項としては純正ECUでATを、電スロ含めたエンジン側をLINKでコントロールしているということです。
他社ではATも制御できるECUもあるのですが、日本では代理店の問題もあり使い慣れたLINKにしました。

ATのコントロールは油圧制御だった頃から回転数とスロットル開度が用いられています。
今回はスロットルのコントロールは純正ECUから切り離されていますので、何からの対策が必要でしょう。
JZS161のAT車では、ハードなチューニングが行われていてもスロットルが純正のままというのがここの対策が面倒なのでしょうね。

まずは純正ECUは接続せず、LINKのみで動かします。
こちらは手慣れたトヨタ車ですので問題なく動くはずです。
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Posted at 2023/10/29 15:32:21

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エボコさん

この記事へのコメント

2023年11月4日 10:53
お疲れ様です
【他社ではATも制御できるECUもあるのですが】
こんな一言のヒントがとても勉強になります
コメントへの返答
2023年11月4日 11:01
お疲れさまです。

そのECUは日本にも代理店がない訳では無いのですが、畑違いの所が扱っているようでサポートという面で心配でした。
製造元のオンラインショップはありますが、日本への発送ができなくなっていますし、何かと面倒なんですよね。

プロフィール

KE70カローラの前期4ドアセダンを所有しています。 長年プライベーターとして弄って来ましたが、脱サラ後チューニングショップのメカニックとなり、現在に至りま...
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