後付け 純正 パワーバックドア (コネクタ作成と配線図)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は純正パワーバックドアを取り付けしたいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧ が、トリムなど外す関係からリアクォータ付近の制振、吸音施工も行っていきたいと思ってます。が、やる気があればと言う事で
(´-`).。oO あくまで希望ですかね〜
なので、この純正パワーバックドアの記事ではトリム取付やサードシート取付を掲載しない事をご了承くださいませ m(_ _)m
準備品として
1. バックドアモータユニットに接続するコネクタ
配線コム 楽天市場店から入手
26P025-090K-AMP-F × 1
(26P-AMP製025型20極 090型6極 ハイブリッド メス端子側コネクタ)
@1485税込
2. 0.3sqの太さのケーブル 35cm 各1本
4青 5白 6黒 8赤 13白 14黒 15茶 17黄緑
20白 22灰 24桃 26黒
3. 0.5sqの太さのケーブル 35cm 各1本
1赤 2黒 10赤 11白黒 12黒
4. 0.3sqの太さのケーブル 5m 各1本
4青(バックドアコントロールスイッチ用)
17黄緑(助手席側ジャンクションブロック用)
5. 助手席側ジャンクションブロック(グローブボックス奥)4Gコネクタにターミナル追加分
トヨタモビリティパーツから入手
82998-12340 × 1
(ワイヤーツキ リペア ターミナル)
@560
5. 1/4W カーボン抵抗 1kΩ 炭素皮膜抵抗 1本
2
コネクタと端子のセット商品です!
ケーブルだけ別に購入する必要があります!
3
コネクタの名称ですが
N18 バックドアモータユニット用コネクタになります
配線図のコネクタに番号が振られていますが、この番号はターミナル端子に振られた番号になりますのでご注意ください((((;゚Д゚))))
コネクタ図は左右逆と考えればいいのか!Σ(゚ω゚ノ)ノ
間違わないようにね! ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ
1. DC-
2. DC+
3. なし
4. DS1
5. MPX2
6. MPX1
7. なし
8. IG
9. なし
10. EBUB
11. GND
12. BAT
13. OSR
14. OSE
15. OSL
16. なし
17. MSW
18. なし
19. なし
20. FUL
21. なし
22. HAF
23. なし
24. POS
25. なし
26. BZR+
4
コネクタが完成しました。
ヘ(´-`;)ヘ だからどうした!
画像では見にくいのですが、端子が挿入されていない場所は白っぽく見えますね〜
端子にケーブルを取り付ける際は電工ペンチやラジオペンチでギュギュ〜っとやっちゃってください!
私の場合は圧着した後はハンダを薄く付けました!
最後にテスタなどで導通チェックしました
(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾
5
こちらが配線図 1/2 になります(๑•̀ㅂ•́)و✧
これを見るとわかりますが!((((;゚Д゚))))
注意)改版してます((((;゚Д゚))))
汚くて見にくいよっ ヘ(´-`;)ヘ
N34 マルチプレックス ネットワーク ドア コンピュータを撤去します٩( ᐛ )و
その代わりをしてくれるのがN18バックドア モータユニットになります(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾
私の車両はZRのバックドアイージークローザーが装備されているものになるので必然的にN34マルチプレックスネットワークドアコンピュータも装備されています。よって、今回のN18バックドアモータユニットの取り付け方法はN34マルチプレックスネットワークドアコンピュータから出ているケーブルにつなぎます
残りのケーブル数本は以下の接続になります
4. DS1はバックドアコントロールスイッチの3番へ
17. MSWは助手席4Gジャンクションブロック15番へ
15. OSLと13. OSRは今回、パワーバックドアセンサーASSYに接続しない(用意出来なかった)ので、OSLとOSRを一緒に束ねてその先に1kΩの抵抗をつけて14 .OSEに接続します。
26. BZR+は今回見送りのため接続なしになりますと申しますかサイレント仕様ですかね〜ヘ(´-`;)ヘ
6
配線図 2/2 です ٩( ᐛ )و
7
パワーバックドア側の詳細です
8
コネクタ位置の詳細です
次回はサードシート(3列目シート)外しになります
٩( ᐛ )و
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