• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOの愛車 [スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年6月23日

フロントバンパー外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
MK53S スペーシアカスタム にも 少しずつパーツが増えてきたので、フロントバンパーを脱着する機会も増えてくるのではないでしょうか。

例えば、ラジエーター保護の為のメッシュ取付やターボチャージャーに繋がっているインテークパイプの交換、ブローオフバルブ交換は、フロントバンパー脱着が必須です。

ちなみに、ホーン交換は、バンパーを外さずに作業してしまいましたけどね♪

という訳で、フロントのバンパー外し方をば。
2
最低限必要な工具は、10mmのソケットレンチ(ナンバープレート裏のボルトは、スパナでは無理)と 短めのプラスドライバー(フェンダー上部のビスを外します)、マイナスドライバー(クリップを外します)です。
可能であれば、クリップを外す工具(私はトリムクリッププライヤー 80°を使用)があった方が良いです。

傷防止のため、フェンダー 及び ヘッドライトに養生テープ等を貼って、保護しましょう。
3
固定箇所は、ボンネットを開けて上部にクリップ2箇所とボルト1箇所。
フェンダーは 左右ともに 上部にビス1本、フェンダー下部にクリップ1箇所。
バンパー下はクリップ2箇所。
ナンバープレート裏にボルト1本です。

ナンバープレートは、左側を緩めた後に右側を外し、斜めにした状態にすれば、裏のボルトにアクセスできます。
裏のボルトを外したら、ナンバープレートは元の通りに仮締めしておく事が可能です。
これで、ナンバープレートの置き場を考える必要がなくなります。
4
次にフェンダー部にある爪の篏合を外します。
爪は 片側5か所あります。
バンパーを下に引っ張るようにしながら外していきましょう。
ちなみに、この段階ではバンパーが脱落しないので、支えてもらう必要はありません。

左右のフェンダー部が外し終わったら、ようやくバンパーを外す段取りが完了です。
5
バンパー下に 要らない毛布や布などを敷いて、バンパーを置ける段取りをします。
ついでに、バンパーを支える or コネクタを抜いてくれる人員を一人確保しておくと、次の工程が楽です♪

エアクリーナーのダクト部 及び インタークーラーのダクト部 (図のB) を 捲るように上へ引っ張ると、爪が外れてくれます。
後は、バンパーを手前に引っ張れば、バンパーが車体から浮いてくれます。
・・・が、まだハーネスが繋がっているので、バンパーを降ろすことができません。。
ここで、応援要員の出番です(はあと)
6
ハーネスは、フォグランプ用に左右1箇所と、フロントカメラ用に1箇所の、合計3か所です。
それぞれカプラになっているので、頑張って外しましょう♪
7
バンパーを外したついでに、ラジエーター保護の為のメッシュを張るのも良いですね。
結束バンドでは経年劣化で切れてしまうので、私は1.6mmのバインド線で固定しました。
8
ターボチャージャーに繋がっているインテークパイプは、エアクリ側も インタークーラー側も バンパーを外さないと施工できないので、ブローオフ交換と同時施工で 行ってしまいましょう♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&オイルエレメント交換 41回目

難易度:

サムライプロデュース リアリップガーニッシュ

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

ナビゲーションの地図バージョンアップ

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

サムライプロデュース フロントリップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月24日 12:34
NANNTOさん こんにちわ

色々参考になります。

御近所なら生で現車拝見したいですね

今後も参考にさせて頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2018年6月24日 15:22
こんにちは♪
いつも ありがとうございます。
位置的に、中間は SAB大宮辺りかも知れませんが、いつかプチオフできたら良いですね♪
今後とも、よろしくお願い致します。

プロフィール

「ゾロ番ゲット♪
気温が低いので、往路の燃費に期待できない分、復路の燃費回復運転のし甲斐があります。」
何シテル?   02/05 21:33
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
最後の最後まで ZC33S スイフトスポーツのコンプリートカー (171.6ps、30. ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation