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NANNTOのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

旅立ち

旅立ち2018年6月19日、愛犬の権之丞が旅立って逝きました。

市で行われている狂犬病の予防接種で、あり得ない箇所に打たれたのが要因だと思われるのですが、かなり前から左足の筋肉部に小さな凝りがあったのです。
当時の獣医の見解では「なんだか分からないし、様子を見ましょう。」との事だったのですが・・・。
時が経つにつれて、だんだん大きくなってきてしまい、同じ獣医に診せると、「おそらく癌の一種ですね。手術しても転移する可能性が有るし、若くないから耐えられないと思います。」との判断。。
そして、去年の年末には ついに歩くことができなくなり、その時になって初めて「肥満細胞腫ですね。年内持つかどうか分かりません。」と告げられました。

専門の医者として挙げられた場所は遠く離れており、今まで車で遠くまで乗せたことがない病人を頻繁に連れて行くのは現実的でない状態。
で、いつかは効かなくなると言う薬を飲ませ、一時は結構良くなったのですが。。
次第に状態が悪化し、最後の8日間は、歩く事や遊ぶ事どころか、食べることさえできない状態で、水だけは何とか飲ませてあげていました。
そして、14回目の誕生日まで あと2週間という所で、ついに旅立っていきました。

動けなくなった身体から解放された今、せめて 色々な所に連れて行ってあげようと、遺骨の一部をペンダントに入れてもらって 連れて歩いてはいるのですが、それでも、いつも権之丞がいた場所を見てしまいますね。
まぁ、いつも連れて歩いている都合上、心配掛けては申し訳ないので、今まで以上に気を引き締めて行動しようと思います。

今まで、イロイロとありがとう。
Posted at 2018/06/23 20:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 権之丞 | 日記
2018年06月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:価格が安く、静電気防止や、重ね塗りによる効果増大が見込めること。

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:艶

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。

というか、カー用品店に行く度に探して無かったのに、ネットで購入できたとは。
知らなかった σ(^◇^;)
Posted at 2018/06/12 09:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月26日 イイね!

配管修正

配管修正我が家のMK53S スペーシアカスタムでは、TRUST GReddy ブローオフバルブFV を使用しているのですが、リターン配管を適当に施工していた為、エンジンが揺れ動いた時にフレームと干渉して、配管が削れていました。

という訳で、今日はFRバンパーを外して、配管の修正を行う事に。
リターン配管が干渉する第一要因は、ヘッドランプ間にあるフレームが存在するから。
とは言え、このフレームがないとイロイロと問題があるので、これを撤去するわけにはいきません(苦笑)

第二要因として、POWERHOUSE D.T.M スーパーエアインテークの配管の一部が干渉することが挙げられます。
此方は、イロイロと社外製品を使用している為にメクラ配管としている物が干渉している為、この配管を邪魔にならない程度に曲げて対処しました。
これにより、ブローオフのリターン配管ルートに余裕が生まれました。
これで、もう干渉することが無いでしょう♪


ついでなので、エアクリ~ターボ間の配管を社外製に交換する事に。
物は、Wizard インテークパイプ No.1 デス。
本来 HA36S WORKS用なのですが、ほぼ問題無く流用可でした♪


後は、TAKE OFF マジックタンクの位置を FR-Rフェンダー内に移設し、ブースト圧の調整を行ないやすくしました。
CVTなのでブーストアップの効果が薄いですが、確実にパワーアップしています♪
ブースト圧は、実走を重ねながら調節していく予定デス。


MK53S スペーシアカスタムのECUチューン、どこかで開発しないかな♪
CVT制御/モーター制御/充電制御の最適化も含めて行なっていただけると、結構遊べる車両になりそうなのですけどね。
Posted at 2018/05/26 23:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacia Custom | 日記
2018年05月26日 イイね!

運転感覚

運転感覚学科1日(試験含む)+実技3日(試験含む)の工程を経て、フォークリフトの資格を取得しました。
フォーク自体は第九をやっていた頃にも使用していましたし、今の会社でも月に1~2回運転しているので、動かすこと自体は大した事もなく(笑)
教習コースも、若干スペースが少ない以外は難易度も低く(当たり前)、荷物の積み卸しも見えやすい高さで勾配もないので、実際の現場よりも数段楽です♪
ウチの作業環境では、工場入口にスロープがありますし、幅一杯の重量物 (金属を直接の場合もあり) を長爪で出し入れしたりしますので、傾斜を調整しつつ中央に真っ直ぐ進入し、前後の巻込みと天井に気を使いながらの作業となります(汗)

昔「走りながら爪を動かさなければOK」と聞いていましたが、今は(?!)わざわざサイドブレーキを掛けなければならない点が面倒でした。
いざ現場で、乗り降り以外でサイドを掛けるか否かは・・・σ(^◇^;)
と言うか、教習所の高位教官による説明時でも、「資格を取る時だけ我慢してネ(はあと)」なんて言っていました(笑)


さて、「フォークリフトの走行は普通自動車より難しい」なんて話も聞きますが、実際の所、理屈さえ理解すれば、それほど大きな差はありません。
FR車で前進/後退の関係が違う、柱(マストと言います)等の影響で死角が多い、ハンドルが軽い、ハンドルがドリ車より切れる、くらいですかね。
あとは、ベンチシートなのでホールド性が無いのと、シートベルトが2点式なので身体が安定しない、着座位置が高い、サスペンションが無いので車体が跳ねるし段差によっては亀の子になりやすい感じ?(笑)

普通自動車と比べ、座席や操作系が前後逆に付いているので、ハンドルを回すと後輪が動きます。
因って、普通自動車で後退している状態が、フォークリフトでは前進(爪がある方)になります。
普通自動車で、後退時に速度を上げてハンドルを切ると かなり不安定な状態になりますが、これと同じ事が、フォークリフトの前進で起こります。
もっとも、フォークリフトの場合は、スピンするより横転の危険の方が大きいデスが(苦笑)
まぁ、フォークリフトにはバケットシートも4点式シートベルトもないので、無茶をする方は少ないでしょう。

普段、自動車の運転時に、とりあえずハンドルがロックするまで回してしまうような方は、フォークリフトの運転で必ず失敗します。
フォークリフトでは、ハンドルがロックするまで回すと、前輪の内側が回転しなくなる(車体の回転軸となる)ほどハンドルが切れるためです。
普段から舵角を最小限にして運転できるようにしておくと、タイヤの消耗も減って経済的ですし、ハンドル操作に対し車体の動きもつかめるようになるので、一石二鳥デスよ♪

荷物と爪の向きを合わせる時や、荷物の向きを修正する時も、フォークリフトの前輪が回転軸であると考えれば、必然的に、どの様にハンドルを切れば良いかが分かってきます。
あとは、荷物を移動する時は しっかりと根元まで爪を挿すようにすれば、まぁ、資格取得程度なら、なんとかなります。

現場では、工場ルールやら、フォークの種類やサイズが変わってくるので、慣れるまで面倒ですけどね。
Posted at 2018/05/26 09:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年05月23日 イイね!

安全第一

安全第一私が従事する仕事では 偶にフォークリフトの出番があるのですが、生憎 私は資格を持っていないので、数年越しで会社に働きかけ、ようやく会社負担で資格取得できることになりました♪

という訳で、今現在 教習所に通っています。
もちろん、特別教育ではなく、運転技能講習の方です。
普通自動車免許のみ持っている為、31時間コースとなっています。

2日目以降は実技という事で、実際に車両に乗って運転する訳なのですが・・・。
一応、資格がない方はフォークリフトの運転を行う事ができないことになっているので、当然、初めて運転する方々も混じっている訳で、時には障害物に当たりそうになる事もあります。

車両が明らかに障害物に当たりそうな時や、障害物を巻き込みそうになった時、皆様は、どの様な対処を行ないますか。
1. 障害物が朽ち果てるまで待つ。
2. 障害物が無かったことにする。
3. 一時停止し、徐行で潰す。
4. 一か八か、無理矢理 避けてみる。
5. 一度安全な所まで下がって切り返す。

案外、2番と3番の方が多いデスね(滝汗)
次が4番辺りですが、そもそも、危険な状態を作り出してしまっている時点で、避けるだけの技術を持ち合わせていない訳で。。
折角5番を選択しても、正しく下がることができなかったり。。

ちなみに、31時間コースは全員 普通自動車免許を持っているので、普通自動車の運転は行なった事があるはずなのデス。
以前、公道のT字路で、対向車を巻き込んだ後 更に引き摺っている姿を見た事がありますが、今回の講習を受けて、なるほど と思いました。

危険な状態にならないようにするのは当然ですが、いざ危険な状態になった時に、どのように車両を動かせば良いか、安全な環境下で練習しておいた方が良いですよ?!
Posted at 2018/05/23 23:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「MK53S スペーシアカスタム、とりあえずブースト圧1.05kにしていますが、やっぱりECUチューンとは根本的に違うのよね~。
早くECU書き換えしたい♪」
何シテル?   06/25 21:43
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

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