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NANNTOのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

カタログ燃費達成♪

カタログ燃費達成♪
キリ番からの~


ミラー番Get♪

さて、AURA NISMO で 低燃費運転を開始してから ようやく1年が経過し、気温が上がってきた事も相俟って、良い感じに燃費が伸びてきました。
オカルトパーツとしては「TuneChip」や「HADOO」、「SEV」なども追加しましたが、やはり、一番重要なのは 発電機の負荷を抑えつつ 快適に走らせる事ができる右足 (笑) ですね。

一言に低燃費運転と言っても、その理論は人それぞれだと思います。
なぜならば、使用する車両の種類や装備、そもそも車両の設計 (構造、バランス、ギア比、制御など) が違いますし、メンテナンス状態、使用環境などにも大きく左右されます。

例えば、e-Power車に於いて、モーターは一気に加速させた方が効率が良いという考え方がある一方、旧来のエンジン車のように ゆっくり加速させることにより発電機の負担を抑えるという考え方もあります。
ここで、使用環境が 平地なのか坂道なのか、寒冷地か温暖地域か、短距離か長距離か 等により、どちらが有利かが変わってくると考えられるのです。

私の場合、車両は e-Power の AURA NISMO 2WD、平地の温暖地域(?)、長距離、e-Powerが苦手と言われている高速道路が6割、市街地1割、渋滞1割、郊外2割です。
アクセルの操作量を減らすため、減速時以外はNISMOモードしか使用していません。

一般道ではパワーを15%以下に抑え、それ以上のパワーを使う場合には発電機の負担を抑える為にEVモードを使用、高速では発電機の回転数を3000rpm以下に抑え、可能であれば速度も抑えています。
まぁ、朝は 公道に於ける上限速度まで出していたりしますが。(^_^;

e-Power車は電気自動車なので、発電機の回転数を抑えたままでも 速度を出すことが可能なのです。
また、アクセル操作量や速度域などにもよりますが、EVモードを使用することにより 発電機を回さずに 急加速を行う事が可能なので、一気に加速させてから ゆっくり発電させることもできます。
そして、できるだけ一定速度で走行することによりロスを防ぎ、BレンジとEcoモードの組合せによる回生ブレーキでエネルギーを回収する感じです。

減速時に於いて、Ecoモードは旧来のAT車に於けるオーバードライブスイッチOFFのようなもので、Bレンジは回生ブレーキの有効速度域 (下限) を広げる効果があります。

そんな理由で、DレンジとBレンジ、NISMOモードとEcoモード、EVモードを都度切り替えながら走行しています。
どの状態に於いても レバーやスイッチの位置関係に変化が無いので、現在の状態を位置関係で把握することが不可能となっており、操作にも慣れが必要だったり。
特に、NISMOモードとEcoモードの切り替えは操作頻度が高いのですが、操作を間違えるとNORMALモードに入ってしまい 減速力が失われて危険な状態となる事も。
同様に、Dレンジへの切替ミスに気付かず、減速目的でシフトレバーを操作した時に 初めてDレンジへ切り替わる事により 減速力が失われる事態も発生します。
そもそも、位置関係のような感覚で現状を把握することができない設計となっていることが問題なのですが。。

さて、まだ 低燃費運転1周年ということで、ようやく慣らしが終わった感じですね。
これからは比較対象として1年前のデータがあるので、どこまで燃費を改善できるかの楽しみが更に増えました♪
Posted at 2025/05/18 21:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴23年!

祝・みんカラ歴23年!4月23日でみんカラを始めて23年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

AURA NISMOの定期点検で エンジンのフラッシングを行って以降 燃費が改善された事をきっかけに、久方振りに低燃費運転にハマりました。
と言っても、帰路だけですが。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

最近は、往路で 負荷を抑える試みを実行ちうです。
速度を抑える気はないらしい⁈
Σ( ̄∇ ̄;)!!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/04/24 20:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月06日 イイね!

燃費が伸びない...

燃費が伸びない...ここのところ寒さが厳しくなり、実に日産e-Powerの燃費には不利な条件になっています。

私のAURA NISMOの燃費は、帰路こそ24.5km/Lと表示されていますが、朝に暖房のON/OFFを失敗すると 悲惨な事になっています。

まぁ、たとえ朝の平均燃費が17km/Lを割り込んだとしても、一日のトータルで20km/L以上に戻しますけどね。

潜在的なポテンシャルは 余裕でカタログ燃費超えが可能な車両なので、いつかは 1タンクのカタログ燃費超えを試してみたいデスね。
毎朝 早起きすれば良いだけと言えば、それまでなのデスけど。
(; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2025/02/06 21:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月19日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!1月21日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・E@Tech
TuneChip_Air、TuneChip_EX、TuneChip化ホイールスペーサー、ほか
・SEV
Grand Power、ラジエターBY、アバンアーム
・東亜システムクリエイト
ダイナミックイオナイザー

■この1年でこんな整備をしました!
BPRO サイドミラー超撥水コート
マフラーにバンテージ巻き
ミッションオイル交換
ロングハブボルト

■愛車のイイね!数(2025年01月19日時点)
189イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ブレーキパッド/ローター交換
スパークプラグ交換
HADOOのオカルトパーツ

■愛車に一言
いよいよ1回目の車検が近づいてきましたね。
これからも、共に失っていきましょう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/01/19 17:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月14日 イイね!

余裕は大事

余裕は大事今日は地元で用事を済ませてから出勤。
太陽の光を受けて イロイロな意味で車体も暖まっており、バッテリーの充放電状態も良い感じです。
当然ながら通勤時間帯から大きく外れている為、無駄な加減速をする必要も無く、実に快適♪
特に急ぐ必要も無いので、若干 速度を抑え気味にして走行してみたところ・・・⁈
燃費が約3km/L改善しました。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

いつも、どのような運転しているのよ。
Σ( ̄∇ ̄;)!!
Posted at 2025/01/15 04:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「AURA NISMOの燃費について、2025年6月の結果が出ました。
一年の中で6月が1番燃費が良いはずなのですが、ほぼ差が生じませんでした。
e-Powerにとって、暖機運転はツラいものの、エアコンは たいした事が無いのかな?」
何シテル?   07/04 20:46
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

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日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
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