• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cacalott (S-Vegett)の愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2016年4月16日

【Alternator】交換 の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
こいつが今回交換する【おるたねーたー】というブツ。
億でポチット・・・\2,247なり !!

先日から、充電不足でヒヤヒヤもんで走行してました。
走行中の電圧が13.0v弱で信号待ちの時には、12.0v以下まで下がって・・・チャージ&A/T TEMP が点灯します。

バッテリーは交換して1年も経っていないので
走行距離からしてもこいつが、一番くさい(゚ν゚)クサー

で、交換という運びとなりました。チャンチャン ゚・*:.。. .。.:*・゜
2
作業直前まで下からの作業と思っていましたが、フードを開けてまじまじと見ていると、やっぱ上からじゃね?
ってことで、カップリング交換の手順で・・・・・
アンダーカバー撤去→クーラントチョイ抜き→アッパーホース撤去→シュラウド撤去→ラジファン撤去→バッテリー撤去・・・で、外せそうでつ。<(`^´)>
上下の12mmボルトを緩めてベルトを外して、オルタの後ろの電源を12mmのスパナで外して、カプラーも抜いてどっこいしょっと !!
で、外れましたね~。
意外と、簡単に外せました。(^^)v
3
左・億品・・・右・おいら品・・・

汚ねーッ !! ブラックオルタネーター?
OILと汚れで真っ黒けのけ (;_;)/~~~
4
外したついでに、各パーツも清掃します。
バッテリーカバーは洗剤付けて丸洗い、ファンはウェスで乾拭き、プーリー&ボルト類はパーツクリーナーで洗浄してふき取り。
5
オルタが付いていた場所も、パーツクリーナーで洗浄してふき取り。
過去にOIL漏れしていたので、ベタベタデス。
6
車体側の電源とカプラーもクリーナーで洗浄・接点復活剤をスプレーして清掃します。

同じくオルタ側の接点にも接点復活剤をスプレーします。
7
で、億品を取り付けます。
ここはチョイと手こずりますネ。下の猿人側とのネジ穴に中々合わなくて、手がダルダルに・・・

穴が合ったら、下側のボルトをチョイ固めに締めてベルトのテンションがいい塩梅に張るようにオルタを外側に引っ張りながら上側のボルトを締めます。
この時、オルタの爪の様な所に鉄パイプを突っ込んで引っ張れば、超楽勝にできます。
おいらは、自転車のハンドル(アルミ製)でやりました。(^^)v

テンションが張れたら、下側→上側とボルトを本締めします。

で、外したパーツ類を戻してクーラント補充して、お・し・ま・い・デス !!
8
で、猿人稼働して電圧チェック・・・おk
この時に、14.0v出ていればおk !!
走行中も、13.0v以上なので大丈夫でしょう。

一応、バッテリーをテスターで測定したら、14.6v出てました。(^^)v

最期に、この作業をする前にみん友さんに相談したら、沢山のアドバイスを戴いて大変参考になりました。

皆さん、本当に有難う御座いました。m(__)m お・し・ま・い !!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マップランプ増設

難易度:

左前ウインカー不調再々発生!😓を治すんぢゃ!

難易度:

パジェロミニ4灯化前のライトの変換ケーブルの作成

難易度:

頻繁に玉切れを起こすテールやウインカーバルブ修理の巻〜!

難易度:

ウインカーが点かない!

難易度:

小物入れにLED追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月16日 19:17
こんばんはー
オルタの取り付けごくろうさまです。
オルタじゃなかったらどうしようって思いながら読みましたよ(^o^)
コメントへの返答
2016年4月16日 19:51
お晩で御座います。m(._.)m
走行距離 & 耐用年数から考えて100%オルタネータだと思ってました。…結果…大正解でした。
色々と、有難う御座いました。(`_´)ゞ
2016年4月16日 21:34
こんなのを自分で交換しちゃうんですね! 驚きです。
オルタネーター、やはり消耗品なんですね。
コメントへの返答
2016年4月16日 22:22
今晩は〜ッ‼︎m(_ _)m
耐用年数&走行距離が長いとダメですね〜ッ‼︎

最近の車では余り無いと思いますが、90年代の車だと必須ですね。(≧∇≦)
おいらは、電装品を余り付けて居なくてもダメになりましたね。電装品を沢山付けている人は、もっと早くにダメになりますヨ。(`_´)ゞ

ディーラーで新品に交換すると、部品代&工賃でビックリする請求が来ます。
ボンビー爺なんで…(≧∇≦)やった事ないけど何とかなりました。\(^o^)/

プロフィール

「@とくいち1091 さ〜ん*\(^o^)/*😆

ご無沙汰で〜しm(__)m

おいらも、八重桜🌸が好き❤️ですよー♪
ピンク🩷ピンク🩷していて可愛い🩷です‼️」
何シテル?   04/18 20:15
生まれて初めて、K四駆 を購入しました。^_^; 以前よりパジェミニは、欲しい車リストBEST3に入っていたので、大排気量車(NISSAN・G○O○IA)を、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド  <シートベルトプラグアラートキャンセラー> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 06:48:22
ダイハツ(純正) バンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 20:09:14
トヨタ(純正) 拡散ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 06:32:46

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
嫁車の「CUBE」が’21.08 CVTのベルト切れにより走行不能に...(´;ω;`) ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
生まれて初めての、K四駆 です。(*^^)v というか、K自動車自体が初めてです。 パジ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
家の嫁さんが乗っています。 お出かけ・買い物・嫁の通勤 仕様です。 一応、アルミ(15i ...
日産 グロリア 日産 グロリア
H15年に新車で購入しました。3000ULTIMA-Z!! 悲しいことに、画像はないです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation