【Alternator】交換 の巻
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こいつが今回交換する【おるたねーたー】というブツ。
億でポチット・・・\2,247なり !!
先日から、充電不足でヒヤヒヤもんで走行してました。
走行中の電圧が13.0v弱で信号待ちの時には、12.0v以下まで下がって・・・チャージ&A/T TEMP が点灯します。
バッテリーは交換して1年も経っていないので
走行距離からしてもこいつが、一番くさい(゚ν゚)クサー
で、交換という運びとなりました。チャンチャン ゚・*:.。. .。.:*・゜
2
作業直前まで下からの作業と思っていましたが、フードを開けてまじまじと見ていると、やっぱ上からじゃね?
ってことで、カップリング交換の手順で・・・・・
アンダーカバー撤去→クーラントチョイ抜き→アッパーホース撤去→シュラウド撤去→ラジファン撤去→バッテリー撤去・・・で、外せそうでつ。<(`^´)>
上下の12mmボルトを緩めてベルトを外して、オルタの後ろの電源を12mmのスパナで外して、カプラーも抜いてどっこいしょっと !!
で、外れましたね~。
意外と、簡単に外せました。(^^)v
3
左・億品・・・右・おいら品・・・
汚ねーッ !! ブラックオルタネーター?
OILと汚れで真っ黒けのけ (;_;)/~~~
4
外したついでに、各パーツも清掃します。
バッテリーカバーは洗剤付けて丸洗い、ファンはウェスで乾拭き、プーリー&ボルト類はパーツクリーナーで洗浄してふき取り。
5
オルタが付いていた場所も、パーツクリーナーで洗浄してふき取り。
過去にOIL漏れしていたので、ベタベタデス。
6
車体側の電源とカプラーもクリーナーで洗浄・接点復活剤をスプレーして清掃します。
同じくオルタ側の接点にも接点復活剤をスプレーします。
7
で、億品を取り付けます。
ここはチョイと手こずりますネ。下の猿人側とのネジ穴に中々合わなくて、手がダルダルに・・・
穴が合ったら、下側のボルトをチョイ固めに締めてベルトのテンションがいい塩梅に張るようにオルタを外側に引っ張りながら上側のボルトを締めます。
この時、オルタの爪の様な所に鉄パイプを突っ込んで引っ張れば、超楽勝にできます。
おいらは、自転車のハンドル(アルミ製)でやりました。(^^)v
テンションが張れたら、下側→上側とボルトを本締めします。
で、外したパーツ類を戻してクーラント補充して、お・し・ま・い・デス !!
8
で、猿人稼働して電圧チェック・・・おk
この時に、14.0v出ていればおk !!
走行中も、13.0v以上なので大丈夫でしょう。
一応、バッテリーをテスターで測定したら、14.6v出てました。(^^)v
最期に、この作業をする前にみん友さんに相談したら、沢山のアドバイスを戴いて大変参考になりました。
皆さん、本当に有難う御座いました。m(__)m お・し・ま・い !!
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