久々の休日 サニーアフタヌーン♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日の仕事は若者にお任せし、朝から地区の道路清掃に参加。ササっと終えた後は荒れ放題の自宅の草むしりもしました。
そして準備万端のオイル交換。
晴天☀️の休日、チャンスを逃すな!
余談です…。
ちなみにここは隣の空地です。
ウチの芝生の庭にどうしても雑草がたくさん生えてしまう所があって、周辺の芝生と一緒に草を取っては捨てて、取っては捨てて、、、としておりました。
仕事柄夜も遅く休みもままならず、我が家の庭は手入れが行き届かなくなり、芝生を諦め人口芝を敷き詰めました。
ところが気がつくと芝生と一緒に雑草を捨てていた隣の空地は、、、綺麗に生い茂る芝生の広場になっておりました、、、、😮😮😮
ここへ来て20年、まだこの先もずっと空地のままにしておいてください。宝くじが当たったときは必ず買いますから…。
2
今回はエレメントも交換するので下抜きです。自慢のオイルチェンジャーは使いません。
先日、お買得セールで入手したいつものモービル1とAmazonでポチったマンフィルターを用意し、オイル交換のグッズ箱を開けたら、なんと!未開封のモービル1がありました!!全く記憶にありませんでした!ケチケチの私が前回2缶買っていたなんて😝
3
前輪をブロックに乗せ車体を上げたマイカーに潜り込み。
先ずはオイル漏れの痕跡がないことを確認🧐、、、OK🙆♂️!ドレーン周辺はカラカラです。
レンチでドレーンボルトを緩め、最後は手で、それっ!
失敗、やっぱりオイルが付いちゃった😬
4
そこそこオイルが抜けたのでエレメントを交換します。
ここで失敗😱!
エレメントを緩めたらオイルがこぼれ落ちてしまいました。予め養生しておかなきゃぁね…。
新エレメントのゴムパッキン部にオイルを塗り、手で回らなくなるまで締め、タオルで養生してフィルターレンチでグイグイっと締め付け。
前回の交換時も書いたけど、レンチタイプよりカップ型の方が締めつけやすいと思います。ゴルフはまだやりやすい場所だけどね。やっぱり次はカップ型にします。
5
抜け切るまでの時間つぶしは草むしり。
むしって、オイルを見て、むしって、オイルを見て、、、。
抜き始めてから1時間半経ちましたが、まだポタポタ💧💧💧滴れています。でも急に風が出てきて雲行きがあやしくなってきました。仕方ない、これまで。
ドレーンボルトはタイヤ交換用のトルクレンチを使い40N•mで締め付け。このトルクが正しいか否かは不明です。まあそれほど神経質にならなくても問題ないでしょう、前回と同じだし。
抜いたオイルはモチロン真っ黒。
フラッシングしたいな〜
6
ジョッキで2ℓを一気呑み、続けて1ℓ。
ここで前輪を上げるため乗せたブロックから下ろし車体を水平に。
プラス0.5ℓ入れ3.5ℓでゲージチェック、ゲージの真ん中くらい。0.3ℓくらいにしようと思ったけどジョッキの目盛りの0.5ℓまで入れたらゲージいっぱい。
そういえば前回のエレメント交換時もそうだったな。
7
交換してらポイパックを買いに行こう!
と思ったけど面倒くさくなったのでやめた。
マンフィルターが梱包されてたAmazonの箱に
レジ袋2枚重ねしてダンボールと新聞紙を細かく切り裂いて自作ポイパック!
廃油を計量カップで…と思ったが、こぼれるのでヤメました。
自作ポイパックに入れてみたら、問題なし。
廃油入りレジ袋<新聞紙<ダンボール箱<ゴミ袋
8
総走行距離:55,260km
前回オイル交換5月3日から約6ヶ月で走行距離7,026km。
今回の走り過ぎは狙いです。
ODOメーターを55,000kmにしたかったのよ。
5,000km毎でオイル交換するのに分かりやすいように。
次はエレメント交換なしで上抜き、しかもオイルの在庫があるので60,000km丁度で交換します!
結局、雨は降らないようなので久々の洗車もしました。
今日はそんな Sunny Afternoon ♪ でした。
分かるかな?分かんね〜だろうな〜
PS.
https://youtu.be/2JJszWo8Aow
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