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リーマン50の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

3回目車検(7年)とデフオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
 7年目車検をいつもの入間ノーティーさんで。愛車も満7年となるとあちこち問題が出てきます。昨年の法定点検で指摘されていた下回りからのデフオイルの微妙な漏れ(写真)がひどくなってきたので大事にならぬ前に今回の車検でデフのインプットシールを交換してもらいました。どうせプロペラシャフトを降ろすので、ついでに大分くたびれてきた前・後のジョイントダンパーも交換もお願い。
2
 こいつが外したダンパー。硬質ゴム製のどうといったパーツでもないのに1個3万円近くします(泣)。
見た感じはまだ大丈夫そうですが、7年で85,000キロ走ってきたので念のために予防交換。万一亀裂でも入って逝かれたりするとこれも一大事になるので。
3
 退院してきた車に潜って確認するとデフオイル漏れはきっちり直っていました(オイルは再充填になりましたが)。

4
 その他ブレーキフルードの交換と併せてフロントのブレーキパッドとセンサーを交換。リアのパッドを昨年DixcelのMタイプに交換したので同銘柄で。タッチがよくてダストも少ないので気に入っています。ディスクも研磨していただいたようです。
 その他、オイルをいつものアッシュVFSに交換しエレメントも交換してもらいました。ほかにも細かいところを黙って調整していただきました(おかげでずっと気になっていた後部からの微かな異音が消えました)。
 これだけやってもらって車検費用は総額(税込)229千円(うち重量税等の非課税費用34,950円)。仮にD車検だとしたらいったいいくらかかったことやら。
 いつも代車がボロいとけなして申し訳ない。今回少し気を遣っていただいたようで過去1番の高級車ポロ1.6スポーツ16年落ち(笑)を貸してもらいました。さすがに古いので全体にいろいろユルい感じがしましたが、廃車寸前の軽と違って乗って楽しいクルマでした。

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