• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid-fanの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2022年12月26日

MRS 後期型を前期型に。5速ミッション換装!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
この車を買って最初に思った事は(サーキット走行にて)2速へのシフトダウンが引っかかるです。
個体差や慣れの問題は有ると思いますが、1速と2速の間にバックギアの入口があり、今乗ってるNDは押し込んでバックへ入れるのですがMRSは横に力を入れてバックに。ここで引っかかってる感じです、、力んでいるんでしょうか??
とりあえずエンジンマウントを変えてみましたが改善せず。。サーキットで2速シフトダウンはとても使う。。
軽く力を抜いて入れてみると入る確率が高いのですが、、やはり2速にはバシュっと入れたいですよね!
という事でゲイルガレージに相談!
2
専門店だけにゲイルガレージには5MT在庫あり!6MTを下取って頂き作業へ。
3
ウエットブラストで綺麗にしてくれる。。これは嬉しい。
無料サービスとの事。
4
これを機会にWPC加工をお願いしました。
1,2,バックがインプットシャフト一体なので、こちらと3,4速ドライブ側の計6点!
5
組み上がりました。
6
シフトリンケージピロ化
7
シフトの土台も5速用でないとダメらしいのでこちらも交換。ついでにブッシュをジュラコンに。
8
サーキット走行は未だですが、とてもカッチリ感がありいつものグニャグニャ感が全く無くなりました。シフトチェンジもスコスコ入ります。早く試したい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期メンテナンス

難易度:

プラグ交換

難易度:

エンジンフードスタンド行方不明

難易度:

ドラシャブーツ交換。

難易度:

クラッチマスターシリンダー&クラッチレリーズOH

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR2 MR-2 SW20の吸気パイプ類をオールチタン製に! https://minkara.carview.co.jp/userid/2950983/car/2557989/7769329/note.aspx
何シテル?   04/28 07:10
mid-fanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキランプが…点きっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 05:02:39
トヨタ(純正) 輸出仕様用/US フューエルタンクキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:17:48
SW20スマートキー化&プッシュスタート化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 06:32:34

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2代目MR-S 今度はMTでサーキットユースです。 名古屋まで買い付けに行きました。フル ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅳ型GT-S
スズキ ジムニー プリン (スズキ ジムニー)
初めての4駆、ノーマルの形を維持しながらカスタムして行こうと思います。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-A車両です。ワンメイクレース参加の為に購入致しました。メインはMR-2とMR-Sに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation