SW20スマートキー化&プッシュスタート化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
僕のSW20には純正キーレスは装備されているのですが、もう1台のフリードスパイクHVに純正装備のスマートキーが大変便利なので、SW20もスマートキーに出来たら良いな〜と思ってたんですよね。
乗る頻度は少ないんですけどね…。
流石に純正のスマートキーシステムの流用は、システム本体及びスマートキーのセットが簡単に手に入らないと出来ない事と、CP連携との制御とか考えると、簡単に流用出来るものと思えなかったんですよね…。下手したら、部品取車まるまる1台必要な気も‥。
2
そこでネットで探して見たところ、社外品で有りました。
海外品でも安く有るようですが、説明書等は日本語の方が良いのと、保証も有って色々サポートも受けることも出来るようなので、写真の商品を購入しました。
標準のスタートボタンは、プッシュボタンだった為、別売のスタートスイッチも一緒に購入。
でも、スタートスイッチも結構な値段なので、トヨタ純正タイプではなく、一番安いスタンダードタイプにしました。
スイッチ裏面をよく見るとマ○ダロゴマークが…
本来この製品は、プッシュスタートにするのが目的のようなのですが、5はスマートキーの他、スマホをスマートキー代わりにも出来るみたいです。
しかし良く考えて作るよなあ。
3
別にスマホをキー代わりにする必要もないので、スマートキー仕様にしました。
エマージェンシーキーを作成すれば、スマートキーの中に格納できるみたいです。
スマートキー仕様でも、イモビライザーとセキュリティ機能が付いて、また必然的にプッシュスタートになるので、まぁ最近の車みたいになります。
システム本体はCP位の大きさで半分位の厚みです。
スマートキーシステム本体は、その半分位の大きさです。
システム本体とスマートキーシステム本体と接続するのですが、この配線が短い為、必然的にシステム本体+スマートキーシステム本体を一緒または近くに固定する必要が有ります。
設置場所に悩みますが、システム本体接続の配線が長いので何とかなります。
取付については、取付説明書と販売先からSW20の配線接続がダウンロード出来ますし、先に取付されてる方のレビューが整備手帳に有りますので割愛します。
ちなみに、この製品の取付を業者さんに頼んだりすると、工賃は30,000〜35,000円位はするみたいですね。
4
プッシュスタート式の場合、普通はマニュアル車だとクラッチスイッチの制御だと思うのですが、SW20にクラッチスイッチは無いため、説明書とおりブレーキスイッチに接続します。
クラッチスイッチの新設も考えたのですが、非常時のセルでの移動も考えると、まぁブレーキスイッチに接続でも良いのかとも。
ブレーキスイッチの接続は、緑黄色の配線に接続し、本体のDPIスイッチの3を変更すれば大丈夫です。
車種別説明では、ここのみ配線色がありませんでした。
5
スタートスイッチは、元のイグニッションスイッチキーの所に設置しました。
取付穴が合わないので、暫定でゴムブッシュで調整して取付しています。
写真で見ると少し切れ目が見えてますが、現物は余り気にはならないです。
まあ、後でまた考えます。
取付場所については、先にレビューされた皆様も同じ所のようです。
80SUPRAとSW20は、この位置にキーシリンダーが有るのと、ここに設置するとスマートキー化したときのキーシリンダーの蓋が無いので、違和感が無いと思います。
ちなみに、ステアリングロック機能はありません。スペアキーを切って差しておくって事もしていません。
でも、いつでも元には戻せるようにはしてあります。ちょっと大変なんですけどね。
6
フリードスパイクHVの場合、スマートキーを持って各ドアのロックボタンを押下してドアロック&解除をする必要が有ります。
また、エンジン始動には、キーシリンダーにキーは挿し込まないものの、スタートボタン方式ではない為、キーシリンダーを廻す必要が有ります。
7
しかしSWに付けたスマートキーは、オートロック機能が付いているので、一定距離を離れると自動でドアロック、近づくとロック解除になります。
また、プッシュスタートスイッチの押下でエンジン始動&解除になるので、フリードスパイクHVよりも使い勝手は良くなりました。
まあ、センサーの配置と、配線が長いのでどのように収納するかが少し面倒でしたが…。
勿論、設定を解除して、キーレスエントリーでロック&解除も出来ますし、純正キーレスも使用可能です。
12/10訂正です。DIPスイッチをONにしたら、純正キーレスでロック解除してもセキュリティ解除できました。
純正キーレスとも連動は可能です。
8
でもそのまま付けても面白く無いので、少し手を入れます。
入手したのは、オクで購入した一世代前?のトヨタ純正スマートキー。
使用頻度が少ないスペアの綺麗スマートキーが出品されてましたので、1,100円で購入しました。
なぜこのキーを選んだのかと言うと、ボタン配置位置がほぼ同じだったんですよね。
一番下のボタンの表示は違いますが…。
また、スマートキーにアルファードやプリウス等の車名も入っていないので、違和感無くトヨタ純正仕様にすることができます。
あとは分解して加工して入替えします。
この作業が一番面倒だったかも?
記載して何ですが、このキーの加工はお勧めしません。
この加工をしたので敢えて商品名は記載しませんでした。スペアキーは1個付いてるんですけどね。
9
と言う訳で、SW20をスマートキー&プッシュスタート化になりました。
なんちゃってトヨタ純正風ですが。
スマートキーのLEDも見えるように加工しています。
鍵を出してキーレスでロック解除したり、エンジン始動時にキーを挿したり回したりの手間が無くなるので便利です。
取付工賃が結構かかるので、取付を依頼するとなると結構な値段になりますね。
取付店も余り無いようですが、難しい加工は無いので普通の整備工場でも可能かと思います。
僕は自分で取付しましたので、スマートキー&イモビライザー&プッシュスタート&アンサーバック&エンジンスターターが付いて30,000円なら十分満足です。
スタートキーを付けると、+5,000円(スタンダードタイプ)〜12,000円(トヨタタイプ)します。
その他、ターボタイマーの設定も可能ですが、1分〜の設定は長いかな。
まあこの製品のレビューを見ても余り不具合は無いようですが、外出先とかで突然使えなくならないと良いのですけどね…。
10
2/8追記です。
プッシュスタートボタンの固定を、ゴムブッシュから50mmの配線孔を加工して取付しました。
少しは収まりも良くなったかな?
取付してから約1か月位使用してますが、誤作動やエンジン始動しない等の不具合は今のところありません。
まあ、1〜2か月とかで故障しても困るんですけどね。
使ってみるとスマートキーで便利になったし、イモビがあってセキュリティ面も安心なので、今のところは満足です。
プッシュスタートボタンは、何かイマイチ慣れない…
ってか、人生初のプッシュスタート車が、まさか29年前のSWになるとは…
11
2023/11/5 追記
たまたま立ち寄ったホームセンターで51mm?の配線孔があり、試しに購入してみたらスタートスイッチの外形と純正内装の内径がピッタリ合いましたので、小加工でスイッチ部分が少しはみ出る事もなく収まるように出来ました。
また、文字部分のLEDはスモールとは連動していなかった為、スモール連動にして夜間は文字部分が光るように配線加工しました。
少しは純正っぽくなったかな?
特に今のところ不具合はありませんが、仕様なのかある条件のとき、スタートスイッチを押下しなくてもエンジンが掛かるんだよなあ。
流石に純正のような完成度では無いかもですが、まあこの金額なら十分でしょう。
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