2019年01月07日
前に使っていたD2の車高調が抜けてから、いろいろな車高調を試してきましたがどれもしっくり来ない・・・
ストロークがどの車高調も少ないようで、試しに計算してみると明らかに縮みストロークが足りないものが多いことに気付く バンプタッチまで1cmとか普通にありました汗
ちなみにテ○ン、10kgのバネで56mm沈みます プリロード掛けないとバンプタッチまで・・・
手持ちで確認したところ一番ストロークが多く取れる車高調は
まさかのラルグス笑
フロント バンプラバー35mm+可動域60mm
リヤ バンプラバー35mm+可動域80mm
さらにバンプラバーカット 禁断の20mmカットでフロント80mmリヤ100mmのストロークに笑
2Gでバンプタッチを目安にフロントは40mm1Gで沈み、リヤは50mm沈むバネをつけようと思うと
プレリュードのBB6のレバー比はフロント1.4リヤ1.3なので?
フロント片側重量400kg×1.4=560kg
560kg÷40=14kg
リヤ片側重量240kg×1.3=312kg
312÷50=6.24kg
ということでフロントは14kg、リヤは6kgに決定です(^v^)
次に自由長 ネットの噂によると長いほうが乗り心地が良いらしい。この話を鵜呑みにします
そこそこ低い(最低地上高10~11cm)車高で組む場合の自由長の限界は
フロント200mm
リヤ250mm
が限界付近です
バネのブランドもネットの情報を鵜呑みにスイフトで笑
XCOILSも悩みましたが10inch(254mm)ありませんでした MAQsも同じ ハイパ子は素人の遊びには値段が高すぎる
というわけで選んだバネは
スイフト14kg8inchのid65
スイフト6kg10inchのid65
これをid65変換アダプターを用いて組んでみようと思います。
どうなる事やら・・・楽しみ(*^_^*)
懸念としては前後の固さのバランスを考えていないこと(周波数がうんぬん?難しすぎる)とバンプラバーが15mmなことですが、とりあえず試してみます
あ、計算が合っているかは知りません爆
Posted at 2019/01/07 17:25:03 | |
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