画像は
ヨタ8のエンジン(カットモデルです)
水平対向2気筒空冷OHVエンジン
意外かも知れませんが、
スバルの軽自動車レックスをワイド化したのが
ジャスティー(以前はスズキより旧型スイフトにて
欧州に輸出してました)で、
同じく軽自動車サンバーを7人乗りにしたのが
ドミンゴ(欧州では大好評だとか)です。
そして、
この2台は直列3気筒エンジンですが、
この直列3気筒エンジンは、
その昔のアルシオーネの水平対向6気筒エンジンを
片側半分して安価なキャブを載せたエンジンだったりします。
アルシオーネやレックス・レオーネなどの
スバルの化石時代に興味が無いので詳しくは無いですが、
SVXに搭載されてる水平対向6気筒エンジンは、
初代レガシィの2,2L水平対向4気筒エンジンをベースに
2気筒分を追加したエンジンと言われています。
それに対して、
BEE/BHE3代目レガシィ以降の
6気筒水平対向エンジンは完全に新設計で、
EJ系水平対向4気筒エンジンに
+20ミリの全長に納めたコンバクトなエンジンです。
現在の最新水平対向6気筒エンジンでは
3,6Lの排気量を誇りますので、
単純に4気筒化すれば2,4Lが完成し、
更に、
2気筒化であれば1,2Lエンジンが出来上がります。
BMW製の水平対向2気筒エンジンを搭載の
バイクを所有されてる方の意見では、
「水平対向2気筒エンジンの良い所は、回す程、
色気の有るスムースな回転になる事。」
と、言われました。
通常、
リッターカーは軽自動車との差別化でマルチシリンダーの
4気筒エンジンを採用しているメーカーが多い中、
次期マーチは直列3気筒エンジンに
スーチャー&ターボを組み合わせて、
昔のマーチスーパーターボの様なじゃじゃ馬を出す予定とも噂されています。
前回のブログにも書きましたが、
R2をベースに、
ミッションを大幅改良し、
振動面で有利な水平対向2気筒エンジンを載せ、
低燃費狙いの電動バワステ化にて
従来の油圧式パワステのポンプ位置に電磁クラッチ搭載の
スーチャーをドッキングさせるとトルクフルな走りを
披露してくれると思いませんか?。
華子
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華子の独り言 | クルマ
Posted at
2010/03/17 07:20:47