昨日と今日は、
私の主治医である黒いGD君の所にお邪魔しました。
彼のクルマはGDBのB型STI・LTDです。
このLTDのスペックは最大トルクが39,2KGMで、同じくB型RAスペCと同等数値です。
カタログ明記では専用ECUに吸気カムシャフトのプロフィール変更とマフラー容量拡大とされてますが、
肝心なタービンは通常モデルと同じく非ボールベアリンクターボです。
これを詳しく分析したら・・・
なんと、カムシャフトは4本ともB型RAスペCと同一品で、
しかも、C型STI全車両とも同一品と判明。
触媒とリヤピースはLTDとB型RAスペCと同一品で通常モデルとは違います。
念のためにタービンを調べたら、やはりLTDも通常モデルも同じく、B型RAスペCだけが違います。
あと、ヘッド単体(バルブレスの状態)だとEJ205もEJ207も同じでA=B型、C~G型と共通性が有ります。
ブロックに関しては、EJ207専用品でA=B型とC~G型が共通でした。
このLTDをベースにタービンをハイフロ加工すればC型以降よりパワーが出そうな予感がしました。(スペCのボールベアリンクターボは基本的にオーバーホール不可で、あとエキマニは絶対変更を要します)
華子
Posted at 2008/09/21 22:55:51 | |
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