ディーラー1年点検(8年目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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昨年の車検は近場の民間整備工場にお願いしたので、今回の1年点検は車を購入した正規ディーラーでお願いする事にした。
最寄りディーラーは5Kmほどのところにあるけど、なんとなく購入したところ(片道1.5時間強)に入れたくて、遠出も減ってるのでいい気晴らしだと言う事にするw
代車は2代目X1 F48 XDrive25i Msports。
実はF48は初乗車。
我がE84 SDrive20i後期型の最大のお気に入りポイントはFRなので、FFベースのF型はどうかしらね…と事前期待値は低めだった。
が、いざ乗ってみると、アイポイントが高くなって運転しやすく、後部座席が圧倒的に広くなったところ(しかも前後スライド可!)、そしてシッカリ感があって全体的にいい感じだった!
シッカリ感は、MsportsだからなのかXDriveだからなのか、はたまたまだ足回りがシャッキリしてるからなのかまでは分からなかったけど…。
そして加速時に適度にマフラーからイイ感じの太めの音が聴こえてきたのもテンション上がったw
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入庫してほどなくして、ディーラーから下回りの録画データがメールで届いた。
普段見られない下回りがチェックできるので、ディーラーに入庫した時のささやかな楽しみの一つ。
…しかし、フロントのブッシュ劣化が発覚。
まあ、登録から8年、5万キロ超えてるし、ボチボチ出てくるよね…。
写真は運転席側。確かにひび割れしている。
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こちらは助手席側。パックリ逝ってる。
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メカニック担当の方に事前にメールでヒアリングを受けていた「気になる箇所」のチェック結果については以下の通り。
B)オートライト感度…昼の15時台でも自動点灯するので、流石に敏感すぎると感じてた。デイライトONにしてるから、もっと暗くなってからの点灯で問題ない。
→「感度設定変更できるが、各種コーディング内容がリセットされる」との事。それ自体は再コーディングすれば良いだけなんだけど、そもそも「変更したとて感度はさほど変わらない」とも。なら見送ろうw
C)助手席コンフォートアクセスが効かない…助手席からドアを開ける頻度は低いので、優先度は低いものの、ドアを閉めた際にリモコンキーを見失ってる(しかし動く)挙動が気になっており、これがついでに解消するなら…との思いで相談。それはイモビのセンサーの問題で、助手席ドアハンドル交換で同時に解消する見込みは低いとの事から、こちらも見送り。
D)冷却水が減っていたので精製水を補充して様子見ていたが、点検の結果クーラントが漏れている様子はないことから、各種予防交換も見送り。
1)昨年の民間整備工場で交換した社外ATオイルパンからオイル滲みがある模様。純正に交換してATFを再充填すると20万円ほどの追加が必要との事で、まずは施工した整備工場に相談する事にし、清掃だけ実施頂いた。
2)先述のブッシュ交換。社外パーツなら半額くらいで手に入りそうではあるけど、まあ仕方なしかな。
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合計84,370円也。
足回りは順番にガタが来るだろうから、ディーラーと民間整備工場とを使い分けてメンテしていこっと。
2021/11/7入庫
52,894Km
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