今日、保険会社の担当者から連絡がきました。結局、過失割合は10ー0になりました。ひょっとしたら9-1くらいになるかと思いましたが、相手が止まっていたと言っているし、こちらの後方確認が不十分だったので仕方ありません。昔、事故をしたとき自分が被害者で9-1の過失割合でしたが、相手からライトが付いていなかった(夜間だったのでそれはない)とか無茶苦茶な言い逃れを言われたことがあり、適当なことは言いたくなかったので「それでいいです。」と返事しました。担当者も、今回の場合、相手も駐車場内なので車間距離をあけるべきだったが目撃者がいないので反論が難しいこと、高齢者のため判断力も鈍かったと思われるのでしょうがないこと、被害も少額でしたので円満に解決するためにも10ー0で納得してくださいとのことでした。もっとも、私の保険を使って等級がダウンしても割引率が変わらないことを前提として話をしてくれていました。今回は、自分自身も当初から保険を使うことになると想定していましたので納得です。また、普通は保険を使わせないように出し渋りされるかと思ってましたが、まったくそんなことはありませんでした。私の加入している外資系会社の対応は満足できるものでした。ただ、ちょっとムカついたのが相手の車を修理する個人経営の自動車屋で、バンパー修理見積もり5万から10万円と言ってきたそうです。そんな幅の金額は見積もりとは言いませんし、私の保険の担当者も「相手の車(小型車)のバンパー修理で10万円はありえませんよ・・・」とあきれていました。思いっきりボッタクリですし、客の車の不幸で儲けようと思ってるんですかね・・・・。以前、嫁の軽自動車で商談したことのある店でしたが二度と行くことはないと思います(怒)