• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月09日

オーディオ調整

久しぶりにオーディオを調整してみました。
スピーカーも慣らしが進んできたせいか音が変わってきたので大幅に弄ります!

イコライザーをフラットにしてからTWの音が歪まない程度にクロスポイントを下げて、TWがうるさく感じたのでレベルを下げてみます。

スロープ、位相も色々聞き比べて変更してから、タイムアライメントで縦の位相を動かしてみるとクロスポイントが変わったせいか前より移動するのがはっきり分かります。やっぱり前の設定ではTWが鳴らしきれてなかったのかもしれません。

この時点でメモリーをフル活用して試行錯誤すると音がハッキリして音場も上に上がってきた感じで良くなってきました。
あとはイコライザーを少々動かして自分の好みの音になるよう弄ります・・・。

気が付くとほとんどの箇所で変更になってしまいましたが、スピーカーの慣らしが完了するまでは繰り返しです^^;
やはりマルチネットワークは難しいので、まだまだトライすることが多いなぁ^^;



(変更点の覚え書き)
クロスポイント ・・・・・TW、MID共に4khz、スロープー12db

スピーカーレベル調整・・・TW(R)ー3db(L)ー5db

タイムアライメント・・・・MIDに対してTWの数値を+17.5cm
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/09/09 04:41:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・会津ドライブ (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

ポルシェを動かしたくて大黒へ
彼ら快さん

4/28 実家の冬仕様の解除
羊会7号車さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2008年9月9日 14:22
凝ってますね~~

マイエスは純正スピーカーですが、行きつけのショップでスピーカーが格安で手に入るかもしれません(^-^)

その時は相談するかもしれませんので、よろしくお願いします('-^*)

コメントへの返答
2008年9月9日 20:04
どんなスピーカーを手に入れるか楽しみですね♪

エスの場合、スピーカーケーブルも交換されると良いですよ~
とても簡単ですし、ABで売ってるテクニカ製の安いケーブルで十分音が変わります^^

楽しみにしてますね~
2008年9月9日 20:14
はじめまして、差し出がましいかもしれませんがコメントさせていただきます。

マルチでタイムアライメント調整するときは、
左TWとMIDのみ、TW左右のみ、MID左右のみの順で進めるといいですよ。

レベル調整は、タイムアライメント、イコライザーをオフの状態で後席中央から前席の間に頭を出した常態でやるとわかりやすいです。
調整の順番はレベル、タイムアライメント、イコライザーの順がいいかと。

おせっかいならごめんなさい。
コメントへの返答
2008年9月9日 20:51
はじめまして!

いえいえアドバイス大歓迎ですので^^

レベル調整は今回さぼってしまいましたので前回から変わってませんでした(汗)
わたしはタイムアライメント調整の場合、左右MIDのみ鳴らして左右の位相をあわせてから、左側のみ鳴らして縦の位相調整ですが難しいですね~
雑誌とか読んで真似してみますが分かりづらいです。
TW、MIDを取り付けするときに同じ距離になるように設置してますので弄る必要もあるのかな?と思ってるんですが・・・・難しい^^;

あと、わたしシロートですので試行錯誤で苦労してます(汗)

アドバイスありがとうございますね~
2008年9月9日 20:17
たびたびすいません。

一つ訂正。
レベル調整、クロスオーバー、タイムアライメント、イコライザーの順です。

プロフィール

エスティマがはじめてのミニバンです! 家族のために買ったので、インチアップ、派手なエアロ、マフラー交換はご法度です(汗)。 オーディオ、内装をメインでいじっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AODEA 
カテゴリ:カーオーディオ
2007/09/17 08:34:49
 
レアルシルト 
カテゴリ:カーオーディオ
2007/09/17 08:33:35
 
オーディオテクニカ 
カテゴリ:カーオーディオ
2007/09/17 08:31:25
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
<平成19年7月納車> 「エスティマアエラスGエディション」 4WD 2.4L 初めて ...
その他 その他 その他 その他
ドイツ、リーズ&ミューラー製ミニベロ「bd-1」です。 こんな形ですが、快速で気に入って ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
妻の車です。 この車はファーストカーで使用できる実力です! 長距離も楽々です~。でも、四 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation