迫力は出た(笑)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カブのホーンを交換します。何となくですが(笑)車用のアルファ2(Hiタイプ)です。ほんとはダブルで着けたかったのですが、ヒューズが飛ぶらしいのでシングルにしています(引き直しせずに純正配線のままいきたいので)
2
普通に取り付けようとすると、スペースが足らない。まぁ車用なので半端にサイズがデカイ。
今回はなるべくエンジンからホーンを離しつつ、キャブの調整も従来通りに出来て、レッグシールドの中に収める!が目標です。
なので前よりに設置することに決めました。なのでオリジナルステーを型紙で作ります(仮合わせ中)
3
型どりした型紙を、アルミ板(1.5だったかな?)に書いて切り出します。
4
そして切ったステーを仕上げて、穴を開けました。一応これでオリジナルステー完成です(←の所に穴開けてます)
5
ホーンを固定(直線側)。それから純正ホーンの所へオリジナルステーを(曲げた側)固定。そして若干キャブよりへステーを曲げて、逃げをつくりました(キャブ側との隙間あり)レッグシールド側は部分的に密着してますが、サイズ的に諦めました(^_^;)
ホーンを前よりに配置したために、純正だと配線の長さが足りません。そこで、純正に延長用配線を2本作って足してます(青丸の部分)
6
前から見るとこんな感じになってます。Fフェンダーとの干渉はありません。そしてギリギリレッグシールド内です(笑)
解放部も一応下向き(若干シート側向き)にして、雨水や泥水の侵入を防ぐ感じにしています。
7
なんだかんだやりつつも完成(*´ー`*)原付らしからぬ音になりました(笑)
8
追記(取り付けて約3ヶ月後)
電圧不足?で鳴らなくなり(鳴りにくくなる)&ヒューズが飛ぶようになりました。戻そうにも純正は壊れてしまって鳴らないので、デイトナのメッキホーンに交換しました。面白味はないですが、普通に鳴るようになりました(^_^;)
再追記
バッテリーから電源引いてリレー噛まして、スイッチも社外の物に交換し、配線も引き直し(簡易的にですが)ました。それからは車用ホーンもちゃんと鳴る様になりました(*´ー`*)
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