DIY クラッチ交換
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納車した時からクラッチのつながる感覚が無く、エンストしたりギクシャクしていました
3か月ほど前から切り替えしの時など半クラが少しでも長いとクラッチが焼けるにおいがしていました
ディラーに一応見積もりを作ってもらったんですがパーツが5万、工賃10万とかなり高かったので今回もDIYで行うことにしました
ヤフオクで、整備書、EJ20用クラッチセンター出しツール、タイロッドエンドプーラー、コッターピンなどや、
モノタロウでリアクランクオイルシール(品番801678604)32mmのソケット、ハブロックナット(品番902170049)
(ディラーより早く部品が出てきてさらに配送までしてもらえるなんて...ディラー要らず
あとはフライホイールは再使用、研磨予定でしたが...
クラッチはGDB用のエクセディのレーシングクラッチのウルトラファイバーを購入しましたが...後述
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外したクラッチです
クラッチの内側と外側が色が変わっていて内側のほうが削れている感じでした
リベットまでまだ距離があり使えそうでしたがおそらくクラッチカバーのスプリングが弱って圧着力が落ちたのが原因ですかね?
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外したフライホイールです
あたり面はひどい焼けや段差等もなく、再使用予定だったんですが、事前情報ではBL5後期6MTはGDBと同じ E型ではGDBとは違うクラッチが使われていたようです(載せ替えられている可能性もあります)
なので悪い噂もなかったサイドウェイのGDB軽量フライホイールを買いました(泣
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オイルにじみ等もなかったんですが予防でリアクランクシールも交換
オイルシールはピックもなくマイナスドライバーで無理やり取り、取り付けはレンチのエクステンションで叩いて付けました
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形状が全然違いました
サイドウェイのフライホイールはかなり安く心配していましたが見た感じ問題はなさそうですね
トルクは75N/m
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純正ではクラッチカバーのボルトが6本で取り付けなんですが
GDBは9本で取り付けなんです!
ホームセンターで買うのも忘れてミッション乗せるときにも気が付かなくて現在3本足りていない状況ですが普通に乗れているので...
トルクは16N/m
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ミッション取付
1回目ジャッキだけで上げたら転がり落ちて焦りました
なのでパイプで即席エンジンクレーンを作りました
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最後はチェーンブロックを使ってドッキング
ドッキングには3時間ぐらいかかりました
ドラシャ、ぺらしゃ、その他もろもろを戻し完了です
初めて発進するときは車全体が揺れるぐらい振動が出ていました
現在約1000km走り、慣らしが終わりましたが発進も純正とほぼ変わらなく、エンストもしなくなりました
工賃10万は作業のエラさから考えると適正価格だと感じました
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