• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

クロスカブ進化

大阪モーサイショー、ホンダブースでいいな、と思ったのはダックス以外だとクロスカブ110ですね。

法規にあわせて前輪ABSを付けるにあたって、ディスクブレーキ&キャストホイール化。
これはスーパーカブ110と同じ。

ただしクロスカブはブレーキキャリパーが片押し2POTになってます。(ショーで見たときは社外パーツだと思ってた)
ハンターカブも片押し2POTですが、ディスクの取り付け位置が左右逆なので同じパーツでは無いようです。
キャストホイールは精悍なマットブラックでチューブレスタイヤを履いていますので、パンクにも強そうです。

経済的なツーリング用バイクとして最高なんではないだろうか。エンジンも新型になっているし、車両価格363,000とハンターよりも約8万安いし、15cc分のパワー差、オフ向きのスポークホイール、剛性の高いトップブリッジまであるFフォークなどを気にしないならイイかもしれないですね。
Posted at 2022/03/28 13:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

春が来た・・・かな?


(児島の瀬戸大橋展望所 駐車場にて)

土曜日はヤボ用で出勤してました。

で日曜日。午前中に用事を済ませて午後はフリーに。

ナインティに火を入れ、南に向いて走り出しました。暖かいのでデグナーの革ジャンの下は半袖Tのみで大丈夫。
鷲羽山スカイラインを通って瀬戸大橋展望所へ。
走ってるバイク多いですね。

後は玉野方面へ向かって海岸沿いの景色を楽しみ、お土産に川辺商店で鯛焼きを購入。
その後2りんかんに寄りましたが、特に買うものも無く、16時過ぎに帰宅。
短時間ですが2回しか止まってないので結構走った感あります。

3月も終わりなのでオイル交換しなきゃ。
週末金曜日にワクチン3回目接種。熱出なきゃやろうかな・・・
Posted at 2022/03/28 09:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

ヤマハのE01

大阪モーサイショーではヤマハブースに入れず、遠巻きに見ただけでしたが。

原2扱いの電動バイク、E01。
国内では、実証実験として3か月リース契約で乗れる様です。100台限定なので当たれば、ですが。
応募しようかな、とか一瞬考えましたが、リース料月2万らしい。もちろん電気代は別。

実は自宅ソーラーパネルのFIT期間終了がもうそろやってくるので、何かいいネタはないかな、と考えてます。
主に通勤に使っているバイクを電動化すればエネルギーコストゼロになるんかな、とか。
ただまぁ、通勤距離が結構あるのでe-Vinoとかでは通えない。(電池容量不足)
1充電で100kmくらいは走ってくれないとね。

E01だとイケそうですが、月2万はイタいな。
XEAMとかの輸入車なら買い切りであるけど、ちょいとまだ不安あるし。
クルマもまだ買い替えたくないし。中古の日産リーフとかBMW i3とか、考えなくも無いけど、そもそも雨じゃなきゃクルマ通勤しないし。燃料とか月イチくらいしか入れないもの。
通勤はC125でいいとして、電気売れなければ蓄電池で自宅利用を検討すべきかね・・・






Posted at 2022/03/26 18:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

夏タイヤへ

夏タイヤへ日曜日。
ホテルを後にし、例年なら大阪市内をウロウロしてから帰るのですが、今回はパスして高速に乗りました。しかし中国道へ乗るまでのルートが滅茶混んでる・・・
ナビの指示から外れて下道を走り(まぁ下道も混んでましたが、あの区間は上使うとトイレもないので・・・)予定より1時間以上遅れて帰宅しました。
来年は大阪市内で楽器屋めぐりしたいなー

月曜は3連休最終日。
ファイブ號を夏タイヤに換装しました。相変わらずタイヤ重い・・・
タイヤ4本交換してエアを張り直して午前中で終了。(肉体的に)

ナインティのオイル交換をぼちぼちやらないと、と思いましたがもう腕に力が入らないのでパス。また来週~
Posted at 2022/03/22 10:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

大阪モーサイショー

大阪モーサイショー3年ぶり、大阪モーサイショー行って来ました。

3連休初日、地元岡山をAM8時過ぎに出発。
吉備SAで朝食を摂り、山陽道~阪神高速利用で11:45頃に南港咲州のインテックス大阪付近に現着。
覚悟はしてましたが直近の駐車場は満車で入庫できません。例年なら屋上の駐車場に問題なく入れるのですが、臨時のコロナ療養施設が稼働中の為、使えません。少し離れた未舗装の臨時駐車場へ入れました。終日1,000円。
シャトルバスもある様ですが、10分ほど歩いて会場へ。

入場前に2Fのインテックスカフェで昼食。少し並びましたが回転早くスムースに食事にありつけました。

会場前の雰囲気は例年のような軽食屋台もなく(常設店だけ)、寂しい感じ。
2号館、1号館に入場。会場へは入場制限掛かりませんでした。
会場内も通路が広くとってあるイメージです。
パーツ、用品メーカーのブースを見て回りますが、いつもより出展少ない感じ。すいてるブースを一通り見終わって、お目当てのホンダブースへ行こうとしたら、入場制限で入場待ちの列に並ぶこともできません。
国内4メーカーのブースはどこも入場制限&かなり長蛇の列となっていました。
こりゃしばらく無理そうダナー、と思い、3号館へ移動。

3号館は外車メーカーメインで、BMW、H-D、トライアンフ、アプリリア、モトグッチ、インディアン、ロイヤルエンフィールド。今回、ドカが来てませんね。
3号館を1周して1、2号館に再挑戦。
ホンダの列へ並び、ほどなく入場出来ました。

ダックスST125、実車跨り出来ました。
本当にプレスフレームで出来てました。これは人気出そうですね。
写真撮ってませんが、キャスト&ディスク化された緑のクロスカブ、イカしてましたよ。

次にスズキブース。

世界耐久のチャンピオンマシン、ヨシムラSERTスズキ。格好いいですね。
GSX-S1000GTも格好良いです。

カワサキブース。

Z650RS、売れそうですね。

ヤマハブースは1時間以上も行列する気になれず、入場を断念しました。隣のワイズギア(ヤマハの用品ブランド)だけ入れました。

今回のモーサイショーですが、個人的にはイマイチ消化不良感ありますね。
出展を見送られたメーカー結構ありましたし、用品の即売も極少。
タイヤメーカーさんに聞きたいことあったんだけどな。

まー何より、「自分バイク2台ともが最高過ぎて他のバイクが気にならない」ので出展車両に喰いつけなかったのが原因でしょう。前回の訪問時はナインティ購入前で2ケツし易いバイクを物色してましたから・・・

16時過ぎに会場を後にして市内の温泉があるホテル、シティプラザ大阪に一泊。
明日帰ります~
Posted at 2022/03/22 10:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「GW前半戦! http://cvw.jp/b/296586/47690621/
何シテル?   05/01 15:12
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
678 91011 12
13 141516 17 18 19
20 2122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] フロントショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 16:19:02
AKEEYO MTH-Z40B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:03

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation