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こっつンの愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2023年8月31日

インジェクター交換🛠️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

始動時にエンジンのかかりが悪くなり😰

バルブの簡易洗浄をしても復活せず・・・

エアクリーナー・・・よし!
プラグ    ・・・よし!
燃料ポンプ  ・・・よし!

という事でインジェクターを交換することにしました。


給油口付近の2箇所とメットインの底前方2箇所の10mmのボルト4本を外してシートとメットインを引き抜きます。

エンジン内部にゴミが落ちるといけないのでエアブローなどでゴミを飛ばしてから作業した方が良いです🙆

インジェクターを固定している8mmのボルト2本と
ガソリンホースを固定している10mmのボルトを外します。
2
ビニールテープを剥がしてコネクターを外して・・・
3

矢印部のゴム製ストッパーを引っ張ってスライドさせてから
グリーンの樹脂クリップをラジペンで摘みガソリンホースを外します。
キャップの中もホコリっぽかったので掃除してからビニールで養生しておきました。

燃料ポンプの作動確認をする時はインジェクターのコネクターを接続して
キーをONにしてガソリンが出てくればOKです。


インジェクターを外した穴🕳️にはキッチンペーパーを詰めて蓋しておきました。

4

矢印方向にインジェクターを引っ張るとポンっと抜けてホルダーから分離できます。

分離したホルダー内部やクリップをパーツクリーナーで掃除しました🧹
5
左側が新品です。

製造時期でインジェクターが3種類あるらしく

自車はAF67-150****の車体番号で
16450-GGL-J01が適合でした。

詳細はパーツレビューで後ほど。

6

ゴム部にラバープロテクタントを吹いてから組み付けました。
7

グリーンの樹脂クリップを嵌めてガソリンホースと接続してから
外した時と逆側のゴムを引っ張りスライドさせて樹脂クリップの隙間に嵌め込みました。

ラジペンで摘んでますが千切れそうだったので手で引っ張りました。🌝

8

コネクターを嵌めてビニールテープを巻き
解けてこないようにインシュロックで固定しました。

揺れ止のためのテープらしいです。

ボルトで固定して始動確認してからシートを戻して完了です🫡

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