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やまほんの愛車 [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2008年9月24日

CVTの特徴なのか?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備手帳の趣旨から外れる事をお許しください。

申し訳ございません。
2
走行中ですが
一定の速度で走行して
減速し
1000回転付近でアクセルを軽く踏んで
低速走行しようとする
『ガックンガックンガックン・・・』となります。
その間ブレーキを踏む動作はしてません。
タコメータを見ると
1メモリくらい上がったり下がったりを
繰り返します。

他のCVT車を乗り比べても

ここまでは酷くないです。
3
ただ今、調査してもらってます





※気分を害された方には、お詫びします。
4
調整及び修理について

22.8.9現在、完了しております



この件に関して修理を保証するものではありません。


くれぐれも、喧嘩腰に話したりせず冷静に・・・・・


自己責任でお願いします。

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この記事へのコメント

2008年9月24日 19:42
確かに似たような状況だとうちのもガクガクしやすいですけど、そこまで酷くないですね~
最近は調子良い方ですが、一時期信号停止時にアイドリング不安定でエンストしそうになったことが1回だけあります。
コメントへの返答
2008年9月24日 21:05
ド~モデ~ス
貴重なご意見ありがとうございます。
色々な情報が欲しかったので
UPしてしまいました。
皆様のブレイドが同じ状況であれば
対策が必ずなされると思いますが
Dも情報が集まってないみたいでした。
私のだけのような気がしますので
もう1度相談してみます。

整備手帳にUPして申し訳ございません。
2008年9月24日 19:46
プレミオのCVTは
アクセルをあおっても
回転の上昇にタイムラグがあります。

素早くあおると、回転数の変化はありません。
電子スロットルの調整でしょうかね。
コメントへの返答
2008年9月24日 21:10
ド~モデ~ス

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、タイムラグはありますが
ブレイドは少ないように感じますよ。

けど、この現象について
色々、交換して
みたいと思います。
整備手帳にUPしてしまい申し訳ございません。

2008年9月25日 0:51
ブレイド数台乗りましたが、全部なりました。最初はすごく気になりましたが、今はガクガクならないようなアクセルワークが身についたためあまり気にならなくなりました。

特に40~50km/h定速走行からアクセルを少し戻して減速するような場面で1000回転と1200回転を1秒周期くらいで繰り返し、ギクシャクしますね。ある程度件数が集まらないとメーカーも対応できないので、同じような症状が出る人はぜひディーラーに相談して情報をあげてもらいたいですね。
コメントへの返答
2008年9月25日 11:14
ド~モデ~ス

貴重なご意見ありがとうございます。

1000回転位での低速走行は
運転しにくいです。
ならないようにも運転できますが
CVTは滑らかな走りのはずですが
・・・

この件で修理したあと
また、UPしてみます。

不快に思わせてしまい申し訳ございません。

2008年9月25日 17:01
私の担当営のブレも低速でガックンガックンとなり、ミッション交換しました。担当営に聞いてメッセージします。
コメントへの返答
2008年9月25日 19:21
ド~モデ~ス

先ほどは、メッセージまでいただいてしまいありがとうございました。

修理後またUPします。

同じ様な症状悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

2008年10月2日 8:21
はじめまして
自分のブレイドも千回転付近は振動が出ます。
60キロぐらいまでの定速走行時はステアリングまで振動が・・・。

電動パワステでは?ということで
一度ステアリング系統を交換しましたが
全く症状が改善されず現在に至っています。

回転落ちも販売店に相談しましたが制御だそうで・・・。
酷いときは500回転ぐらいまで落ちるんですけどね。

何か解決方法がありましたら教えて下さい。

CVTって滑らかに走る物だと
ばかり思っていたのですが間違いかも・・・。

多様する回転域の制御がしっかり出来ないのには疑問を感じます。
コメントへの返答
2008年10月2日 20:55
ド~モデ~ス

コメントありがとうございます。

答えは暫くお待ちください。
また、UPします。

その間に
ブレイドの愛車登録はいかがでしょうか?
色々ありますので
無理におすすめしませんけど・・・

2008年10月16日 21:40
 すみません、すこし違う状況なのですが・・・2.4Lの4WDです。
 A/T車ではカックン停車が嫌なので停止前にNレンジにして駆動を抜くことが多いのですが、不思議なのはブレーキ踏みながら減速している途中でNにシフトしたあとにカクカクすることです。
 ときどきではなくて、ほとんど必ずなっています。
 なんだかよくわからないけれど、耐えられないほど酷い訳ではないからそのまま気にしないようにしています。

 そもそも日本のメーカーのほとんどがCVTを主体にしてしまいましたが、実は思ったよりも性能悪いんですね。
構造を頭で思い描くとロスが少なく燃費もいいのかと思ってましたが、状況によって伝達効率は85%程度まで落ちるようです。エンジン出力が小さい小型車ならそこそこ相性は良さそうですけど。

 私のは最近になってときどき低めの回転数でビィ~ンと共振して唸るような音がするようになりました。走行約2万Km、もうすぐ1年になります。
コメントへの返答
2008年10月17日 15:28
ド~モデ~ス


今月には修理する予定です。


共鳴音はしてますよ。

現在35000キロです。

因みに

エスティマの方は、この現象はでてません。

2009年4月14日 21:32
わたしのは、ACR502.4Gででています。書いておられるように、1000-1300RPMぐらいでギクシャクしています。いろいろ変えましたが(スロットルボデー、プラグ、エンジン洗浄)ECU交換までしましたが、ひどくなって、古いものに変えました。やはり20000Kぐらいの走行です。こりゃ、ソフトでなくて、ハードだとおもっているのですが、これくらいでは、CVT交換してはくれなそうです。
コメントへの返答
2009年4月14日 22:52
ド~モデ~ス

色々と交換してるんですね。
現象を直す方と確認した方が良さそうですねぇ

時間も必要な場合もありますね

良く相談してみてくださいね

よくなることを
祈ってます
2010年8月12日 14:46
はじめまして
自分のブレイドは本日、納車(中古購入)されたのですが。。。
ほとんど同じ状況です。

発生した時はロデオマシーン並みに車体が揺れます。
Dは現在、長期休暇中らしいので来週早々に入院手続きしてみます。
コメントへの返答
2010年8月12日 15:31
はじめまして

中古車をDから購入であればメーカー保証継承やロングラン保証も大丈夫かと思いますが
そうでない場合は、微妙かもしれませんので確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

現象については、Dの判断になるかと思います。

直るといいですね

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