• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

腰痛スキーヤーの愛車 [ホンダ PCX150]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

2万キロメンテ その1 駆動系リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2万キロ超えたので初の駆動系リフレッシュ。まずはクランクケースを開けます。
ケースネジの長さは後ろ2本が中、中央が長、残りが短。先頭の一本は今後の為に六角に変更
2
ケース開けた所。カスは思ったほどありませんが、ドライブ側のシャフトに錆があるのが気になります
3
ベルトはこの後幅も測ってみましたが、1mmも減ってないかも。ただ溝に細かなヒビは見えてます。
4
ウェイトローラーは純正の17g(写真上)から
22123-K36-T00 15.5g (写真下)と、バイパス上り坂加速とスタートダッシュ速度改善を目指して気持ち軽めに変更。
気持ち軽めですがホンダ純正のまま。
ダンベリはあまりみられませんでしたがこちらもサビが気になります。
スライドピースも交換しました。
5
後輪を回すと少しノイジーでだったので一応ドリブンフェイスのベアリングも買ってましたが、ケース開けたついでに指で触ると少し振動を感じたのでこちらも交換してみる事にしました。
結果少し静かになり、アイドリング時でセンタースタンドかけてる時のスピードメーターが2-3km/hから4-5km/hに上がったので、今回変えてみて良かったです。
手順は各所に記載ありますので省略します。スナップリングを外す際にアストロの穴用軸用付け替え交換可能なプライヤーでは首が大きすぎて穴に入らなかったのでストレートタイプを買いに行く羽目になりましたが、なんとか外す事もできました。
打ち込みはベアリングを冷やしてたのが良かったのか割と順調でした。ニードルベアリングは先達の投稿を参考に高ナットとネジ棒の簡易クランプで挿入
6
ベルトはデイトナの強化ベルトに交換。
純正でも良かったのですが、悪くは無いだろうとこちらにしました。
全て元に戻して終了。一応30kmぐらい慣らし運転した方がいいとの事で近所をぶらぶらツーリングしましたが、特に問題はなさそうでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウエイトローラー&スライドピース交換

難易度:

タイヤ交換 リアだけ

難易度:

バッテリー交換一回目82139km

難易度:

リアタイヤ交換82330km

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 6回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック 備忘録 VCDS レーンアシスト警告強度 XDS サウンドアクチュエーター調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/2970399/car/2971118/6434162/note.aspx
何シテル?   06/26 16:23
腰痛スキーヤーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハザードスイッチ陥没 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 12:20:43
ハザードボタン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 12:19:56
駆動系点検 ドリブンフェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:08:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
家族の成長と共に、ワンボックスからハッチバックに変更しました。運転が楽しいですね。
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
ホンダ PCX150で毎日の通勤を楽しんでます。 2020 コロナでめっきり乗る機会が減 ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
レガシーのエアコンが壊れたので、長男生まれる前にと初ミニバン。エンジンがターボで力強い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての車。冬のボーナス出た日に中古屋で入手、マニュアルミッションにドキドキしながら2号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation