• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

indecisive charaの"ギャラン" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

CVTフルード交換 上抜き DIY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンオイル交換したばかりなのにアクセルが重い気が…。エアフィルターは交換しているのでCVTか?

ATFオイルゲージの点検を行ったところ鉄粉がわかる程度には汚れていました。

上抜きでホースを入れると引っかかるとこがあるので、入れて抜きます。
2
3.9〜4L抜けたのでちょうど使い切れる量でちょうどよかったですね。一応、半量交換ということになると思います。フルード量の調整時は暖気状態で行うこと。

69791km〜

使用オイル
日産(純正) CVTフルード NS-3
3
余談です。CVTフルードはメンテナンスフリーという話ですが、油脂類なので長く乗りたいなら交換は必須のようです。初期型2Lのギャランフォルティスだと最低でも6万kmまでに変えるべきとのこと。実際かなりアクセルが軽くなったのでまた2万kmで交換してみようと思います。不具合が出てミッションブローしたら話は別ですが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サーモスタット交換

難易度:

アクセル・ブレーキペダルパッド取り付け

難易度:

スロットルボデー清掃

難易度:

Fバンパー&グリル塗装 

難易度: ★★

冷却水交換

難易度:

サイドカメラ取付・交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

indecisive charaです。 免許取ったら車に興味を持ち始めたタイプの人間です。気の向くままにドライブするのが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]Panasonic CN-F1D9HD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 16:57:32

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
6km〜
スズキ ハスラー50(TS50) スズキ ハスラー50(TS50)
6994kmスタート 93年式だった気がする。 チョイノリとお遊び用
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
92年式?だと思われる。TS50ハスラーのCDI故障と電装系故障の為、通勤用に購入。
三菱 ギャランフォルティス ギャラン (三菱 ギャランフォルティス)
ギャランフォルティスに乗っています。2007年10月生産の車両を買いました。前のオーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation