3月以降から買い替えのために「真剣に動こうか」と思っていましたが、
思いがけず、この時期に降りることが決まったステップワゴン・スパーダ
キビキビ走って独りで愉しむS2000と、
ゆったりと大人数でお出掛けできるステップワゴンは
使用用途がはっきりしていて、それぞれの弱点を補完できる最高の組み合わせでした。
ステップワゴン歴は3台乗り継いで26年
1998年の結婚前に
「いずれは大家族になるから、大人数が楽に乗れるように」と初代ステップワゴン(RF1)を購入。
2012年まで「爺ちゃんのクルマ」として維持・管理をお願いして所有。
2000年に結婚して、2003年に実家を建て替えて同居となり「大家族」へ。
特に子どもたちのサッカーの遠征や大家族での応援では大活躍してくれました。
しかし妻が「もう古いし…」ということで、
2012年7月に今、乗っているのと同じステップワゴン・スパーダ(RK5)を購入。
長男が大喜びで「休みの日に家族みんなで出掛けようよ」って言ってくれたことが嬉しくて、
今でもはっきり覚えてます。
みんなでお出掛けのためにフリップダウンモニターを付けたのもつかの間、
納車41日で追突事故に…
ここから相手方の保険屋のクソガキらと2年ちょっとくらい揉めたかな?
車をお世話頂いたKさんには随分とご迷惑をお掛けしたし、
あり得ないくらいに色々とお世話にもなりました。
結局、2013年4月に今のスパーダを購入し直して「現在に至る」って感じです。
2020年2月、爺ちゃんが亡くなり、4月には長男が進学で家を出て、4人家族となって
「ミニバン」である必要もなくなり、
それでも次男坊の試合遠征では、試合後にシートを倒してくつろいでいる次男坊の姿を見ると
「まだミニバンでいいな」って感じでしたが、
2021年11月に婆ちゃんが亡くなり、
2023年1月、バカ監督に呆れ果てて、次男坊を退部させてからは、
スパーダの使い方がオレの「8人乗りに一人乗車の通勤車」へと、「赤字路線並み」の乗車率に…
そして今年3月に長男が大分に戻ってきますが、もう自分のクルマも所有しているし、
乗っても最大で4人…
独身時代に「将来の大家族」を考えてミニバンにしましたが、
子どもたちも手を離れはじめ、
ミニバンを降りるというのは、「永く続いたひとつの時代」の終焉ですね。
なんか「ただ車を替える」だけでなく、自分の人生のターニングポイントにも感じて、
安堵感もありつつ、少しだけ何とも切ない気持ちにもなります。
Posted at 2024/01/29 11:44:04 | |
トラックバック(0) |
ステップワゴン | 日記