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TOKUのブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

デフオイル

デフオイル使ったオイルはカストロールの75W-90。
Posted at 2017/05/04 00:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年05月03日 イイね!

ディファレンシャル・オイル交換

ディファレンシャル・オイル交換購入から9ヶ月。31,000km走行から現在41,000km。サービスデータではデフオイルの交換は40,000km毎となっています。
普通にドレンを切ろうとしたらボルトが回らない。24mmのソケットレンチに単管パイプ通してもビクともしない。レベルホール側のボルトは何とか回った。仕方ありません、時間が掛かるけどレベルホールから吸い上げます。吸い上げた古いオイルをペットボトルにあけます。たまたま麦茶のボトルだったのですが、色が麦茶そっくり!見分けがつきません。
Posted at 2017/05/03 23:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年01月15日 イイね!

テール・ストップ完全四灯化

テール・ストップ完全四灯化内側のテールランプだけ5Wのウェッジ球を追加して四灯化していたのですが、外側にストップランプを追加して完全な四灯化をしました。
外側のテールランプはレンズのど真ん中に5Wのウェッジが刺さっているのですが、ここにストップ球を付けるには大朱手術が必要になります。そこで、テールが刺さっているT-13(?)ソケットに18Wのシングル球を刺してストップ球とし、横に穴を開けてT-10ソケットを付けることにしました。
18Wが9.5mm幅電極でMAXの電球なので、テールが5Wではストップとの照度差がありません。そこで追加したT-10ソケットには3.4Wのウェッジ球を刺しました。
同時に内側に追加してあったT-10ソケットも5Wから3.4Wに落としました。これで大体内側と外側のバランスはとれた様に思います。ストップランプのヒューズは10Aなので、念のため20Aに差し換えました。
これでストップランプが点いた時、後方は相当明るくなりました。
Posted at 2017/01/15 20:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月23日 イイね!

納車から2ヶ月

納車から2ヶ月平成18年式日産クリッパー・バン平ルーフDX。約4,000km走行しました。仕事からプライベートまで全てに使用しているため、走行は市街地・郊外・高速・渋滞・登坂・積載と何でもアリで、平均燃費はリッター約12km。

今までいじったところは・・・
・バッテリーにスーパーキャパシターを1ファラッド分(U44Vに付けていたもの)接続。
・エアークリーナーエレメントをU44Vで使用していたHKSのものに交換。
・初回オイル交換で添加剤注入。
・警笛をPIAAの中音とランドローバー・ディフェンダーの低音のダブルに変更。
・フロントバンパーの取付ビスをボルトに変更。
・テールランプの四灯化。

まだまだ、これからいじる所は沢山あります。
2ヶ月乗ってみて「乗りやすいクルマ」という印象ですが、積載して後輪荷重が増すと、プッシュアンダーが強くなる傾向にあります。タイヤが、どノーマルの145R12LT6PRなので165/65R13に履き替えれば積載による旋回性の違いは小さくなるのかも知れません。ヘッドライトの光軸を電動で調整出来る様になっているのは便利ですが、「リヤは積めば沈む」ということでしょうし、積載時のリヤタイヤのエアー圧指定が3.5キロになっているのもうなづけます。コイルスプリングの3リンク・リジットですが、沈み込んだ時のフラつきは感じられません。軟らかめの割にはしっかりしている印象です。
3A/Tは余りにもローギヤードで、高速走行が一番燃料を喰うという有様です。上級グレードに同じ最終減速比で4A/Tがあるようですが、元々高速道路の追越車線を走るようなクルマではありませんので、これはこれで仕方ないのかなと思います。
一日走っていると50台以上同じクルマとすれ違います。大半がクリッパーですが、フロントグリルがない初期型U61ミニキャブまで入れると70台にはなると思います。マイナーチェンジだけでずーっと生産終了まで来ているのでそうなるのでしょう。
同車型の絶対数が多いということは、新品部品の生産が終わっても中古部品が出るということですから、長く乗るには良いことだと思っています。
またいじったら整備手帳に順次アップして行きます。
Posted at 2016/12/23 21:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月11日 イイね!

乗りやすい・・・かな?

乗りやすい・・・かな?三菱から日産へのOEM車ですが、やはり作り方は三菱らしいですね。相変わらず、整備性は悪いです。3G83は型式こそ同じですが作りは別物です。下から上まで軽く回ってはくれますが、トルクフルなわけでもなく、かと言って上も伸びません。中速域の街中用だと思います。後輪だけ145R13に履き換えれば、燃費も最高速も伸びるのでしょうが、積んだ時にフルボトムしたらフェンダーにタイヤが当たると思います。登坂時のことを考えると、このローギヤードでも仕方ないのかなと思いますが、せめて4速だったらと思いますね。
Posted at 2016/11/11 01:29:20 | コメント(0) | クルマレビュー

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何シテル?   05/04 00:00
U44Vが249,997kmで遂にご臨終。原因はデスビかコンピュータ。何れにしても適合する部品が出て来ない。中古で買って10年。自分で走った距離は180,000...
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