CROSS SPEED AW プレミアム10を暫定装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
さて、オフセットが大きく変わるので
脱着交換前に
ムフフお楽しみ☆。.:*・゜
ハアハア身体測定
まずはフロント運転側
フェンダーのツラからぶら下げたリボンと
タイヤの張り出し部の隙間の測定は
16mm
オフセットとタイヤ幅以外は共通だが。恐らく小径化になるのでハブセンターからのフェンダー下の長さも測定
340mm
おおまかで誤差はあると思うけど
あくまでも目安目安♪
3
んで、
リア運転席の測定も
16mm
330mm
フロントとほぼ同一の測定結果…
お、なんか逆に信用できない数値だなおい笑
4
んで、フロント助手席画像無し
測定がアナログなので正確性に疑念を持つ数値結果に
また同一
16mm
340mm
しかし、ノギス当てる前からもう
目視で気がついてたのが。
リア助手席側
アライメントズレてますねきっと
23mm ←これ。他は16mm
330mm
だからって
これをどうもこうもはしません。
このズレをしっかり把握して
今後の調整時期を練る事にします。
5
既存a-tech AW の身体測定からの~
装着前 CROSS SPEEDの身体測定☆。.:*・゜
といっても測るとこは溝残位しかないけど…
タイヤが綺麗な2618②は
ほぼ7mm も残ってる
良き状態だが
こっちはホイールの状態が「少し」キズありワケあり
青空的には全然OKオケ♪
タイヤ状態が良いので
こっちをフロント用にします。
6
ホイール状態がすこぶる綺麗だけど
2018②のタイヤがなんか悪くはないけど、
2618②よりか明らかに劣化が進行してる
ヒビ的なのと
溝残も微妙に少ない
5.5mm ってとこ
この2本はケツ履きに決定
いざ交換開始
7
と、みせかけて
測定ではないけど
「身体"検査"」
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
もう、教職につかなくてホントに良かった…
購入後にすぐ確認して
4×100刻印
5×100刻印
を確認したが
114.3の刻印が見当たらなかったので、
PCD測定してもらって114.3で間違いなし。
勘違いしそうなこの刻印ってなんだコレ?
てか
他の刻印も信頼できなくならんのか?
とりま刻印が
17
7J
38
PCD計測にて
114.3
タイヤは
205 50 17
2618② 2018②
でホントに作業開始
8
ではありません(o・・o)/まだよ
ハブ側の赤錆がやはり気になったので
4本全てペーパー磨きしました。
てか、所々に見受けられるのが
バリ残したまま塗装って…
この辺りの製品への考え方が経年で剥がれや浮きの要因になるんだと思う。
しみじみ思うが
まあ気にしないけど
本当は気になる…
結構気にしてるけど
付ければスグ忘れるし…
暑いなOKINAWA☆。.:*・゜
9
はい、ジャッキアップと
ウマカケの画像は無し
ひとまずフロント運転席側を
外したのでドングリの背比べ
午前
マルカVSホットスタッフ
午後
ハンコック姉弟対決
※長男は愛知県に住んでます
の2ステージ開演
外周の差は想定通り
両方ともホイール7jなのでタイヤも見た目の幅が同じに見えるが、205と215が同じな訳ないですよね。
よくよく見たら
路面接地幅に違いを発見
違いを見つけたから
何かをドーコーしないのは
ご存知かと…
ところが差を認識してるか
してないかで
運転する心構えが違います。
これ見てた叔父が言ってたなー
これ何が違う?
確かに並べてもローガンには分からないかも…
でもこの叔父、過去に乗ってたセリカリフトバックを愛する60歳。
自慢して見せてくれた写真のリフトバックのホイールがコロコロ変わってたし…
色々言いたいお年頃なんだね
きっと
10
でまずは前輪から交換終了。
小径化によって車高が下がってしまいました。
フロントセンタージャッキポイント下から、米軍仕様パンタジャッキが抜けなくなりました。
1人であくせくしてる姿を走り去る車道のドライバーさんに見られてます。
ギリギリいけるかー?と不安があったので試しに下ろしてみたら。
案の定、ギリギリ抜けない
んで、走り去る車の後部座席のキッズ達にも見られる…
しょうがないのでジャッキアップ
4~5cm高のコンクリートパネルを前輪下に下駄履きで忍ばせ
ようやくパンタジャッキを抜く事が出来ました。
(`・ω・)bグッジョブオレ
降ろしたついでなので、
ウマカケしないで前輪左右に輪止めで安全対策?
ないよかマシ
川崎の勾配ついた青空駐車場でリアのジャッキアップで1度車体が滑ったのに
平坦なら大丈夫とか…阿呆か
輪止めに全てを託してリアの作業をエフワンピットクルー並に手際よく完了
このコンクリートパネルは結構重量があるので後日アストロでスロープを購入。
↓まだ使ってないけど↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/12462359/parts.aspx 11
パンタジャッキ救出作戦が急遽最優先任務になってしまい
リア側の交換作業は画像無し。
初夏のokinawaは夕方になると
蚊の大群との争いになるので
スマホなんて触ってる場合ではありません。
ただ、急いでいても
安全第一?の草整備で日暮れ直前に
交換完了でけた
参号機の標準
純正ENKEI AW
18/7j/+46
タイヤ
215/45/18
さっきまでついてた
a-tech Aw
17/7J/+48(3mmスペーサー)
タイヤ
215/50/17
今回装着
CROSS SPEED AW
17/7/+38(3mmスペーサー)
タイヤ
205/50/17
日没前に側面を1枚撮りました
中々の光景☆。.:*・゜
こだわりのツラウチに大満足
翌日、真横からの1枚
うんうんとりあえずOK☆。.:*・゜
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