コラム下のトリムカバー 隙間修正とOBD2スキャンのとこチマチマ削りました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日OBD2スキャン~諸々草整備した
ハンドルコラム下のトリムカバー
だんだん隙間が...空いてきた
ツメがちゃんと入ってないのか?と
めんどくさいけど分解点検
助手席側のグローブボックス~はざーどスイッチまでのパネル外しは割愛します。
ツメをはめ直してすぐ終わるかと思ったら。
ちょうどスイッチ類の右上角のツメが
つ、ぶ、れ、て、ま、す…
とりあえずビニテマキマキ応急処置⋯
潰れ方結構ヤバめなので
なんか不安つー事で
1番目立たないとこに
65mm木ビスロング極細
を打ち込んでやりました♪
コラムカバー側とダッシュボード側を何度も見返して、絶妙な位置で一発勝負
珍しく見事な打ち込み♪
昔P店に出入りしてた大工さんから教わった打ち方で
下がらないように斜め上に打ってる為
ある程度持ち上げ効果があると思う。
ネジ頭も目立たん様にトリムに食込み気味で締め込んだ♪
2
んで、OBD2スキャン本体
毎回じゃないけど、ACC電源にした影響かは不明だけど
エンジン始動時に自動で電源入らない時と入る時があって。
ボタン押すとちとカタカタ、グラグラする
R面のトリムカバーでスイッチ裏の下に
隙間があるのはそもそも知ってるので
スポンジテープで隙間を埋めようかと。
とりあえずOBD2スキャン側に両面テープを貼ってみる。
(。-`ω´-)ンー
3
そんなこんなで
何故か手元にDefi コントロールユニット2が…
さっき木ビス打った瞬間
多分何か弾けたかもしれない。
これはココに
なんとか加工して固定すればいっか!
とパネルを魔改造する方向に脳みそが
腐
り
始
め
ま
し
た
( ᐛ )وアパァァァァァァァァァァァァァァ!!
4
ところが何故か
気がついたら
トリムカバーに養生テープと
「墨出し線」?
あれ?
いつのまにかOBD2スキャン本体が
収まるようにチマチマ削ってます
俺の手
勝手に?
んでんで、んでー
スイッチ類固定する白い樹脂のヤツも
削ってますが…俺の手
:(´◦ω◦`):こわ
5
はい(((o(*゚▽゚*)o)))
白い樹脂のヤツ後ろ側
強度ギリギリ残して
スイッチ押してもカタカタしないっす
コネクタ入るとこ隙間僅かだけど
天才だな俺の手は
(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ
綺麗にメリコンダー攻撃してルシ
まあ、仕上がり悪くねーし
まっ、いっか•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎
6
でもね、
白いヤツ、他のスイッチ外さずに
削ってたら
パキッ♪って鳴ったのよ
(´∀`*)ウフフ
≧(´▽`)≦アハハハ
(´∀`*)ウフフ
USBソケットのトコ
グラグラグラグラするので対策とし
アカビニテ巻き巻きしてたトコ
剥がしてみた
(*▽*)あふぅん
割れてるじゃん
≧(´▽`)≦アハハハ
ノシ(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ
画鋲で小さな穴開けて
前面カバーと本体カバー貫通
針金でコの字作製
「でっかいホッチキス」的なので
おーきゅーしょちー
( 🚨・ω・)🚨ピーポーピーポー♪
あまり内部に針金入ると
接触ショートするので
差し込む長さは気を使うトコ~
でまたアカビニテ巻き巻きして
何事も無かったかの様に元に戻す
7
(「・ω・)「ホイ
コラム下トリムカバー戻して
さっきの木ビス打ち込んで
終わり♪
そー言えば、コラム下トリムの更に下
布とトリム繋がってる樹脂リベット3個
これ取るの苦戦する
めっちゃ嫌いだ
チコイし取りにくい
トリムカバー加工するのに
面倒だけど頑張って外したぜ♪
さてさてさて
隙間埋めたし
ビス打ったからずり落ちてこねーし
スキャン本体も少しだけど
引っ込んだ♪
念の為、あの長いパネル
グローブボックス~ハザードスイッチのヤツ戻す前に
念の為、OBD2スキャンが通信取れてるか?
USBソケット通電してるか?
純正スイッチ真ん中の何かのボタンも機能するか?
アクセサリーウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアん!!!!!
8
あれ( ´◔◔`)?
TORQUEのメーター
ゼンブ無くなってるぞ…
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
通信は取れてるみたいだ……
(( ˙꒳˙)ポチポチポチポチポチポチポチポチ
とりあえず、変更したBoostと
作成したSSTの設定は
残ってたから
メーター配置だけイチカラやり直した。
何でだろ?
( 謎ω謎)
OBD2コネクタ抜いたからって
今までこんな事なかったけどな?
一旦、テキトーにメーター数個配置して
アクセサリーをオフって
コネクタ抜いて一服してみた。
数分後再度、オンにしたら
てきとーに配置したメーター残ってるし
TORQUE Proイントールした当時
OBD2スキャンそのものがなかった
数年前のその頃配置したメーターも
当時のまま残ってたのはこのまえ覚えてるし。
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
(っ´ω`c)マッ...いいや、
気にするな♪
次はDefiメーターにいよいよ
着手するぜ!
いつだろ?( ≖ _≖)ニヤッ
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