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青空★沖縄の畑で燃料売りしてますの"参号機 Type-RA Ver.Y13式/D14色" [三菱 ギャランフォルティススポーツバック]

整備手帳

作業日:2024年2月27日

コラム下のトリムカバー 隙間修正とOBD2スキャンのとこチマチマ削りました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日OBD2スキャン~諸々草整備した

ハンドルコラム下のトリムカバー

だんだん隙間が...空いてきた

ツメがちゃんと入ってないのか?と
めんどくさいけど分解点検

助手席側のグローブボックス~はざーどスイッチまでのパネル外しは割愛します。

ツメをはめ直してすぐ終わるかと思ったら。


ちょうどスイッチ類の右上角のツメが

つ、ぶ、れ、て、ま、す…

とりあえずビニテマキマキ応急処置⋯

潰れ方結構ヤバめなので
なんか不安つー事で
1番目立たないとこに
65mm木ビスロング極細
を打ち込んでやりました♪

コラムカバー側とダッシュボード側を何度も見返して、絶妙な位置で一発勝負

珍しく見事な打ち込み♪

昔P店に出入りしてた大工さんから教わった打ち方で
下がらないように斜め上に打ってる為
ある程度持ち上げ効果があると思う。

ネジ頭も目立たん様にトリムに食込み気味で締め込んだ♪
2
んで、OBD2スキャン本体

毎回じゃないけど、ACC電源にした影響かは不明だけど
エンジン始動時に自動で電源入らない時と入る時があって。
ボタン押すとちとカタカタ、グラグラする
R面のトリムカバーでスイッチ裏の下に
隙間があるのはそもそも知ってるので
スポンジテープで隙間を埋めようかと。

とりあえずOBD2スキャン側に両面テープを貼ってみる。

(。-`ω´-)ンー
3
そんなこんなで

何故か手元にDefi コントロールユニット2が…

さっき木ビス打った瞬間

多分何か弾けたかもしれない。

これはココに
なんとか加工して固定すればいっか!

とパネルを魔改造する方向に脳みそが










( ᐛ )وアパァァァァァァァァァァァァァァ!!
4
ところが何故か

気がついたら

トリムカバーに養生テープと
「墨出し線」?

あれ?

いつのまにかOBD2スキャン本体が
収まるようにチマチマ削ってます
俺の手

勝手に?

んでんで、んでー

スイッチ類固定する白い樹脂のヤツも


削ってますが…俺の手

:(´◦ω◦`):こわ
5
はい(((o(*゚▽゚*)o)))

白い樹脂のヤツ後ろ側
強度ギリギリ残して
スイッチ押してもカタカタしないっす

コネクタ入るとこ隙間僅かだけど
天才だな俺の手は

(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ

綺麗にメリコンダー攻撃してルシ

まあ、仕上がり悪くねーし

まっ、いっか•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎
6
でもね、
白いヤツ、他のスイッチ外さずに
削ってたら

パキッ♪って鳴ったのよ
(´∀`*)ウフフ
≧(´▽`)≦アハハハ
(´∀`*)ウフフ


USBソケットのトコ
グラグラグラグラするので対策とし

アカビニテ巻き巻きしてたトコ

剥がしてみた

(*▽*)あふぅん

割れてるじゃん
≧(´▽`)≦アハハハ

ノシ(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ

画鋲で小さな穴開けて
前面カバーと本体カバー貫通

針金でコの字作製
「でっかいホッチキス」的なので
おーきゅーしょちー
( 🚨・ω・)🚨ピーポーピーポー♪

あまり内部に針金入ると
接触ショートするので
差し込む長さは気を使うトコ~

でまたアカビニテ巻き巻きして

何事も無かったかの様に元に戻す

7
(「・ω・)「ホイ
コラム下トリムカバー戻して
さっきの木ビス打ち込んで
終わり♪

そー言えば、コラム下トリムの更に下

布とトリム繋がってる樹脂リベット3個

これ取るの苦戦する

めっちゃ嫌いだ
チコイし取りにくい

トリムカバー加工するのに
面倒だけど頑張って外したぜ♪

さてさてさて
隙間埋めたし
ビス打ったからずり落ちてこねーし
スキャン本体も少しだけど
引っ込んだ♪

念の為、あの長いパネル
グローブボックス~ハザードスイッチのヤツ戻す前に

念の為、OBD2スキャンが通信取れてるか?
USBソケット通電してるか?

純正スイッチ真ん中の何かのボタンも機能するか?

アクセサリーウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアん!!!!!
8
あれ( ´◔◔`)?

TORQUEのメーター

ゼンブ無くなってるぞ…
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

通信は取れてるみたいだ……

(( ˙꒳˙)ポチポチポチポチポチポチポチポチ

とりあえず、変更したBoostと
作成したSSTの設定は
残ってたから
メーター配置だけイチカラやり直した。

何でだろ?

( 謎ω謎)

OBD2コネクタ抜いたからって
今までこんな事なかったけどな?

一旦、テキトーにメーター数個配置して

アクセサリーをオフって

コネクタ抜いて一服してみた。

数分後再度、オンにしたら
てきとーに配置したメーター残ってるし

TORQUE Proイントールした当時
OBD2スキャンそのものがなかった
数年前のその頃配置したメーターも
当時のまま残ってたのはこのまえ覚えてるし。

(。-ˇ.ˇ-。)ん~。

(っ´ω`c)マッ...いいや、
気にするな♪

次はDefiメーターにいよいよ
着手するぜ!
いつだろ?( ≖ _≖​)ニヤッ

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