じぇ~くんの愛車 [
三菱 ランサーエボリューション]
フロントロアアーム
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買った当初からクルマがギャップを踏んだときや曲がるときにガタガタ変な音がしてたんですが、フロントデフかドラシャかその周辺の問題だと思ってまして、いずれフロントデフをばらしてみようと思っていたんですが、よくよく考えてみるとギャップを踏んだときに音がするのは違うなぁ~と思って下回りを観察していると、ロアアームの取り付け部分から錆汁が垂れている・・・このクルマ元からウレタン(デルリン?)ブッシュが入っていて純正ではないので、こんなもんなのかなぁ?と思っていましたが、とりあえずバラ外してみることに・・・
するとこれがドンピシャ!後ろ側のブラケットがガタガタ遊んでいます。錆の原因はブッシュを通るシャフト(画像)で、これが錆で細ってガタ付いているのかと思いましたが、実はこのシャフトはキッチリはまるものではなくナットで締め付けられて固定されるものでくるくる自由に回るものではないんです。ではなぜガタついていたかというと・・・ナットの内側に一枚ワッシャーが入るんですが、これが入っていませんでした(^^;
ロアアームの動きを良くすることを狙ったのかどうかは分かりませんが、もともとブッシュのねじれ分しか動かない部分なのでワッシャーを入れて組みなおしました。
するとどうでしょう!匠は・・・じゃなくて
音はすっきりさっぱり止まったではありませんか!
その代わりほとんどストロークしなくなりましたwww
ウレタンブッシュはねじれませんからね!
今回の茂原のフロントの接地の悪さははこれが原因か?
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
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