5AT関連 タービン回転センサー不良によるハーネスSUB ASSY交換(93,585km)
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5AT車で変速ショックといえばこれでしょう!
症状に悩まされて渋々乗り換えを決意された方もいるのではないかと…(5ATに多い)
過去のみんカラの投稿を拝見していて思いました。
それは突然にやってくるのです。(元々この保証延長は知っていてディーラーでも話題にはしていました。)
以下長文です。
自分が体験した内容をまとめます。
始まりは…
普通に一般道を走行中,突然何も無い時に2速→3速シフトアップのタイミングで軽く背中を蹴られるような感覚を感じる→その後は普通に発進や停止でも症状出ず。
翌日変速ショック出ない状態で警告灯3つ点灯。(2枚目参照下さい。点滅で写っていませんがAT OIL TEMPが点滅) この状態になるとセーフモード?の様なものに入り1速より上のギアが固定される。
交差点での発進はとても遅くて流れに乗れない。
強く踏めば変速してしまいとても大きいショックを背中で受けなければならない。
間違えてパドルを引いてしまった時がありましたがそうなるとシフトの表示が-から普通のDに戻りました。
これはいよいよ来たな。ハーネス交換か…コントロールバルブか…
と思いディーラーに相談するもエラーのログが無い為,また表示が出る迄乗って下さいということで乗り続ける。
このいつ背中を蹴飛ばされるか分からない感覚で乗り続けるのはとても怖かったです。運転中に突然来る訳で…
どんな感じか気になる方も多いと思いますが,BL5乗りの方でみんカラもYouTubeもやっている方が詳しくアップしてくれていますので気になる方はちょっと調べてみてください┏●
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1枚目の症状から日に日に悪化していき,もうマニュアルモードで変速しなければショックが多過ぎてオートマを壊しそうな不安が増しました。(ちなみに初回ATF交換も総走行距離4万キロ以内です。
それからも4万キロ以内に毎回変えていますからね!
油脂類放置していた訳じゃないですから!( ߹꒳߹ )
それからある日,帰宅しようとして運転していたらショックが発生して警告灯3つが点いた!これはディーラーに持ってかなければとエンジンを切らずにそのままディーラーに向かいました。
診断機のスバルセレクトモニターで見てもらったら1枚目の画像にもある通りログも残っていた為,保証延長と同じ物を有償で交換することに。
(あと半年くらい前だったらなぁ…とどうしようもない歯痒さが残りました…)
ハーネス交換かコントロールバルブ交換かを迫られましたが…流石にコントロールバルブは高過ぎて即決出来る額では私からするとありませんでしたし…
ディーラーの方とも相談してまずはハーネス交換をしてみてそれでも改善しなかったらコントロールバルブ交換でと…
不安は残りつつもとりあえずハーネス交換。
品番:30922AA010
交換後は何1つ警告灯も点灯しないし,普通に変速してくれるように戻りました。普通に乗れる幸せを噛み締めておりますw
ブリッピングする5ATにお乗りの方は注意が必要です⚡️
気になる方は調べてみましょう…
(4代目レガシィだと3.0RはD型以降,
2.0GT/2.0GT spec.BはSIクルーズリミテッドの2.0GT,D型とE型GT/GT spec.B以降の全オートマチック車
5代目レガシィも5ATの2.5GT,3.6R等
インプレッサ系だと5ATのA-line
エクシーガ,フォレスター5ATも対象)
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昔はATコントロールバルブで交換するしかありませんでしたが…(とても高額であり今なら降りる人も多いかと思われる金額)
選択肢が増えたことは評価出来ますが…
ここまで多数の方が悩んでいるとサービスキャンペーンでも良いのではないかと思ってしまいます。(あくまで個人の感想です)
これからも永くこの世代の5AT採用のクルマと歩んでいきたい方は,症状が出ましたらなるべくオートマを損傷しない内に是非ともハーネスかコントロールバルブ交換を強くおすすめします。コントロールバルブは何回か改良も入っているので対策品になっていると思われます。
レガシィ仲間の5ATの方同じ様な症状が出て,大半コントロールバルブを交換していました…
今までのレガシィと歩んできた中で故障やトラブルとしてこれが今のところ唯一にして最大な出来事でした!
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とりあえず4代目(BL/BP)レガシィの登竜門としては
ドライブシャフトブーツ
パワーステアリングポンプ
5AT車はハーネスSUB ASSY
この3つかと思いました…(笑
上の2つは前のレガシィでも交換経験あり。
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