• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トレノの"銀ミラ" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2017年3月19日

イグニッションコイル+ブローバイホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
既に、エアクリBOXを外した状態ですが(^_^;)
写真には無い?けど、正面から見て、エアクリBOXの左手前と右側手前の2本のネジを緩めるだけ。使用工具は、10mmのソケットレンチのみ。
先に、ブローバイガスのホースから交換。
写真で指を指してる、テープが巻いてあるホースがブローバイホース。
2
エアクリBOX側と反対側は、既に交換済だが、写真の黄色い線が書いてあるホースが該当のホース。
ブローバイホースの交換自体、何も工具は使用せずに交換は可能。
若干エンジン側が固いかな?程度で、ネジってネジって抜ける。
はめ込む時は、スッと入ったw
3
ブローバイホースはとりあえず保留で、次はイグニッションコイルの交換。
写真では、一番左端のコイルが外されてるが、ブローバイホースの交換に邪魔だったので、外しただけである。
それぞれ、一つずつのネジで止まっており、これも10mmのソケットレンチで緩められる。
4
コネクター部分は硬めだけど、モジモジと左右にズラしながらで外せた。この時、ロック部分を押してないと、永遠のお仕事になる。
交換前のイグニッションコイルは白かったが、交換後は黒かったw
何かしら改訂されてるんだろう。
5
イグニッションコイルを入れる時、点火プラグの場所が分かりにくいから、見える位置から見てしっかりと差し込む事。
抜く時は呆気なく抜けたからである。
6
これが、3本ともイグニッションコイル交換後である。
後は、外した順に取り付けていくだけである。
ブローバイホースもエアクリBOXに付ける事を忘れずに。
7
取り付ける時に、エアクリBOXの割れに気が付いた。写真のエアクリBOXの奥側に気になる銀色のフックみたいなのが確認出来る。
8
写真7の反対側の写真である。
銀色のフックみたいなのは、フックwでどうやらエアクリBOXのインマニを固定してる様である。
忘れられやすいのか、このフックの存在に気が付かずに、エアクリBOXを取り付けると、エアクリBOXの破壊(割れ)に繋がるらしい(^_^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヴォクシーのパンク修理

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

制動装置リフレッシュ

難易度: ★★★

アルファード 30系 型取りと熱成形

難易度:

ハイマウントストップランプ修理

難易度:

アルファード 30系 フィルム施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HONDAのFiT RS(6MT)のエンブレムを外し、シビックとSiR-Tのエンブレムに貼り替えて、とある思いの元に乗っています。 最近は、燃費マニアと化し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:SNSサービス
2019/01/03 13:28:00
 
Twetter 
カテゴリ:Twetter関連
2011/08/15 20:39:11
 

愛車一覧

ホンダ フィット 青FiT (ホンダ フィット)
2018年1月26日(金曜日)16時に納車されたGK5型FiT RS Honba SEN ...
ダイハツ ミラ 銀ミラ (ダイハツ ミラ)
3ナンバーセダンのFD1シビックから、軽カーであるダイハツ・ミラに乗り換えました(^^; ...
ホンダ シビッククーペ クーペ (ホンダ シビッククーペ)
ナンバーが、無いので公道を走れないですが、しばらくは家にありました。 平成6年式で13万 ...
ホンダ シビック 黒シビ (ホンダ シビック)
FD1シビックのブラックボディに、今どき珍しいMTで乗ってました。 過走行してまして、納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation