• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクの愛車 [ホンダ スーパーカブ70]

整備手帳

作業日:2020年10月5日

カブC70 キャブレター交換 (PZ22)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボアアップ後に交換するつもりでいたキャブレターを大型の物に交換します

大型と言っても外観はほぼ同じで、元々付いていた純正PB16(マニホールド側口径19mmに拡張加工済)から

コピー品のPZ22(マニホールド側口径22mm)へ
2
右が口径19mm
左側が口径22mm

口径うんぬんよりもPZ22から極端にスロットルバルブが大きくなり、より多くの混合気を送り込めます

ケイヒンのキャブレターは型番がよくわからずコピー品も混在しており区別がつきません

ですが、この形状のキャブレターはパッキンやジェット類、コックやタンクやフロートやネジにいたるまで共通なのでメンテするには便利です

今回のPZ22は下半分のタンク部分はPB16とほぼ同じですが、スロットルバルブ部分が上に長いためノーマルのマニホールドではフレームギリギリです
φ24やφ26も考えましたが、マニホールド高さや角度や向きを変えると純正エアクリーナーボックスの取り付けが困難になってくるのでφ22あたりが限界だと思います
3
さて結果ですが
キャブレターを交換しただけで2割増しといった感じでした

今まで失速していた坂を加速しながら登れるのは気持ちいいですが、パワーが上がった分リッター50kmから43kmまで燃費が落ちてしまいました
4
---------------------------
ついでになりますが、ボアアップ後にノッキングが少し出るようになった事の対策です

ハイオクにしたり圧縮を落としたりしましたが高負荷の時にまだ少しだけ音が出ます

実験的に、マニホールドとヘッドの間に混合気を拡散させる為のネットをステン板をくり抜いて作り取り付けてみました
5
混合気がネットに当たって拡散されることでノッキングが消えるかもしれないと考えていましたが、たいして効果ありませんでした
それどころか流速を落としてしまうため最高速では-5km

良い点としては始動しやすくなった事

もっと抵抗が少ないように細くくり抜けば影響でないかもしれませんが、今の時点で効果が無いので取り外しました

今はむしろピストンの中央に混合気を集めた方が良いのではないかと考えていますが、それにはピストンの加工をしないといけませんので予備を入手したらチャレンジしてみたいと思います

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

行灯カブ タペット調整

難易度:

エンジンオイル、スパークプラグ交換

難易度:

行灯カブ タペット調整

難易度:

リアブレーキシュー交換

難易度:

点火時期調整

難易度:

パンク修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ズーマー ズーマー ドライブプレート交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/2749000/7737961/note.aspx
何シテル?   04/04 12:43
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation