2023.02.19念願のコーティング作業と各種ツヤ出し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
お疲れ様です。只の係長でございます。
この1カ月の間、新たに購入したコーティング剤を施工するために、ポリッシャーをかけたり、鉄粉除去などをやってきましたが、ようやっとコーティングができそうなタイミングになったので、本日施工いたしました。この日の我が家の地域の天気は曇り。少し風は吹いていましたが、気温は10度以上あったと思われ、まずまずのコンディション。
早速コーティングを開始したいところでしたが、前日の洗車からたった一夜でホコリを被ってしまったので、濡らしたクロスで吸い取るようにホコリの除去から開始。その後、わずかに残っていたコンパウンドの白ボケを取り除くなど、ボディに余計なものが付いていない状態にして準備完了。
2
コーティングに使ったのは、西日本ケミカルのN999eF。カーボンナノチューブや帯電防止剤が含まれたコーティング剤で、本当かどうか分かりませんが、3年くらい皮膜が維持できるようです。
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作業は西ケミのMFスポンジでコーティング剤をボディに塗り伸ばして、少し時間を置いてから水洗いするだけ。
皮膜が3年も持続するありがたいコーティング剤が5,000円ほどで買えたから試してみたわけですが、施工は硬化系のコーティング剤のように重たいわけではなく、CCウォーターゴールドと同じように未塗装樹脂にも使えるので、マスキングする必要もなく、とても楽でした。(←慎重な人はマスキングするかもしれませんが)
4
塗布後はコーティング剤を定着させるためにしばらく置いてから水洗いするとのことなので、コーティング剤が定着する間、別の作業で時間つぶし。
ガソリン添加剤を注入したり、
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窓ガラスを西ケミのガラス撥水コート剤Z600で撥水処理しました。
ちなみにZ600は2回目の施工。前回の施工から半年前後経っていますが、まだ撥水していたので、なかなか良い製品だと思います。でも量が少ないから2回の施工でなくなってしまいました💦。コスパではCCIガラス撥水スプレーが明らかに上ですね。
6
ついでにタイヤ周りもツヤ出し。
タイヤハウスの樹脂には信越シリコーン、タイヤのサイドには西ケミのシリコン78を塗って、それぞれツヤを与えました✨。
7
先日中途半端に終わってしまった車内は、クレポリメイトDXを使ってコックピット周りやドアトリム、シートを清浄・ツヤ出し。
8
車内もツヤがよみがえりました👍️。
9
本当はコーティング剤を塗布して1時間ほど置いたら水洗いと説明書に記載がありましたが、洗い流すのは勿体ないので、水分を固く絞ったクロスで拭き取ることで拭きムラを取り除きました。
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拭き取り後の画像。
いつもの洗車後の仕上がりとあまり変わらない気もしますが😅、ツヤが増したようにも見えます。
後でコーティング剤塗布に使ったMFスポンジを見ると、ベタベタして水を弾き始めていたから、CCウォーターゴールドやスマートミストとは違う皮膜を形成してくれるのではないかと期待しています。ポリッシャーを2度かけて、洗車キズを目立たなくさせた上での施工だから、良い皮膜を形成してくれると思いたいですね😄。コーティング剤は半分くらい残ったので、1カ月位置いてから重ね塗りしようと思います。
長くなりましたが、本日の作業は以上でございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇。
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