2024.05.05洗車とボディ磨き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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お疲れ様です。只の係長でございます。
連休に入ってから買い出しくらいしかしていないので(←混雑する所に行っても疲れるだけだからそれで良いと思っているが😅)、5日(祝)はフリードのボディを磨くことにしました。 その前に風に吹かれてホコリを被っているため、洗車から開始。
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ホコリだけでなく、雨に降られた日もあったので、雨汚れもしっかり落とすために、西ケミの酸性CTRシャンプーで洗車。
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ついでにレンタカーのフィットも酸性CTRシャンプーで洗車。酸性シャンプーで洗ってシルバーが引き締まった感じがするけど、まぁ普通かな😅。
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フィットを洗い、フリードが乾いてきたところで、前回キレイにできなかったカウルトップをシリコンオフで汚れが取れないかチャレンジ。シリコンオフをスプレーして歯ブラシでブラッシング。
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ブラッシング後、ショップタオルで拭いてみましたが、かえって白くなってしまいました💦。水アカスポットクリーナーでもダメだったから、コーティング剤を使うしかないかな。
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シリコンオフは隙間に詰まった汚れを落とす時にも使用しました。
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一通り汚れを落としたところで、ボディ磨きの準備として、窓の周りをマスキング。
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西ケミの粉砕型コンパウンドをウールバフを付けたポリッシャーでボディ磨き。今さらですが、コンパウンドまで西ケミで統一する必要はないですね。西ケミのコンパウンドは今回の磨きで使い切りましたが、次回は他社製品を使おうと思います。
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研磨後コンパウンドがこびりついたり粉がたくさん出たので、アルカリ脱脂洗浄剤を含ませたクロスでボディを拭き取り。
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再び仕上げ用のコンパウンドとスポンジバフの組み合わせでボディを研磨。
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コンパウンドの粉をしっかり落とすために、グロスシャンプーで洗車。研磨でボディの撥水はなくなった感じ。
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たっぷりの水でシャンプーを流した後、ムササビクロスで拭き取り、この日のボディのケアは終了。
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窓ガラスはインビジブルガラス、ホイールはグラスターゾルオートで拭き取り。
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以上で本日の作業は終了。
これで硬化系コーティングの準備がほぼできたと思っていますが、明日はボディに焼き付いてしまったコンパウンドを落したり、樹脂パーツにコーティングをやろうと思います。
長くなりましたが、以上でございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇。
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