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RTN25の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2024年5月18日

(備忘録)車検前整備④DNT31ドライブベルト、テンションアジャスター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジン始動時にベルト周辺から”チッ”と音がするので、まずドライブベルトとテンションアジャスター交換する。
まずジャッキアップしインナー止めてあるクリップとトルクスT20のネジを取りインナーカバーをめくる。
2
ドライブベルトとテンションアジャスターが見えました。
テンションアジャスターのトルクスT50穴(赤丸)にビットを差し込み回してベルトを緩めるのだが、ソケットが短いとラチェットがベルトに当たり、長くするとフレームに当たりうまく回せない。
3
持っているツール組み合わせこんな形がちょうどよかった。
4
時計方向に回すとベルトが緩むので、すかさずベルトをプーリーから外す。
5
交換するパーツは
純正品番11720-00Q1C
純正ではベルトのみの設定はなく、ベルト、テンションアジャスター、ガイドローラーの3点セットとなる。
ベルト交換時には一緒に交換せよとのことなのだろう。
6
テンションアジャスター
新品が左、外したものが右
外したものはベアリングはスムーズに回転しガタもなくまだ使えそうだった。
7
ベルトガイド
新品が左、外したものが右
これもベアリングはスムーズに回転しガタもなくまだ使えそうだった。
ベアリング部分が異なっているは寸法は同じなので問題なし。
8
ベルトガイド エンジン側面
新品が左、外したものが右
9
ベルト内側溝部分
新品が左、外したものが右
古いものはヒビはないものの溝が広がっている。
10
テンションアジャスターは2.6Kgf・mとガイドローラーは4.5Kgf・mで締め付ける
11
ベルトを図のようにかけテンションアジャスターに差し込んだであるピンを抜きベルトが張られる。
12
後はインナーカバー戻して終了。

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