• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

griffon_GTEのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

e-Golf 試乗






Golf GTE の点検のためディーラーを訪問した。


アクセルペダルはカバーなし、シートは普通などVWが得意とするコストダウンか、外装もアルミのデサセインはいまいち。それでいてGTE より高いのは納得がいかない。


乗り心地はGTE と違いがわからない。
アクセルのレスポンスはソフト(GTE はダイレクト)
ブレーキのフーリングもソフト。

ハンドリングがやや重くてグッド。
ただし、中心部が逆三角形と大きくゴルフコンフォートか、トレンドラインのようなチープな感じがします。

最高速度が160と控えめ。

メーターが平面的なのはあまり好きではない。多分ゴルフ7.5の特徴。

唯一、救いなのがチャデモに対応していることか。


どうやら、GTE からエンジンをとったものではなかった。
トレンドラインかコンフォートラインを電動化しただけのようです。

私が今買うならGTE の方ですね。


EVはいまや、ワイヤレス充電、固定電池がテーマであろう。
それらが完成した際は、実用性が高まり、価格も市場原理が働き、一気にEVが安くなるだろう。
Posted at 2017/12/02 21:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

第45回東京モーターショーに行ってきました

VWは、以下の車を出展

Arteon
I.D.BUZZ
Polo
up! GTI
Golf GTE
e-Golf
Passat GTE
Golf R
Passat Variant TDI


Arteonはフラッグシップらしいが所詮VWでの話、サイズは大きい。
I.D.BUZZのサイズ感を確認したかったのですが、結構大きかったです。


e-Golfを見ましたが、今となっては新しい感じはしません。アルミホイールは即交換でしょうね。きっと。
Passat Variant TDIはディーゼルですが、このタイミングでの発売は在庫処分と言わざるを得ないでしょう。


今回のショーは全体としては、数年前と比べ、日本車とドイツが大半を占め、コンパニオンの方も派手さはなく、地味な感じでした。国産メーカーはEVアピール。

その中でも特筆すべきは、三菱のこれ
多分市販車ではそうならないであろうこのエクステリア。ランエボではありませんでした。


クラウンがベンツ意識か


センチャリーはベントレー?を意識か


ベンツから電気がでる??
Posted at 2017/11/05 18:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

eゴルフの価格





eゴルフが10月19日から発売されている。
販売価格が499万円 補助金が30万円らしい。
(GTEが発売当時ちょうどこのくらいだったと記憶している。)

同時にゴルフGTEがマイナーチェンジされ469万円、30万円差

なんと、eゴルフの方がエンジンを積むGTEより高いのだ。

これは、リチウムバッテリーの価格の原価が高いことを意味します。
つまり、リチウムバッテリーとエンジン・マフラー・DSGなどより高いというなんとも理解しがたい価格付けとなっています。

私はPHEVよりEVの方が部品数の少なさより絶対安いと思っており、納得がいかない。

そして、eゴルフの注目すべきは航続距離である。300キロらしい。
これは、日産のEVリーフが400キロに対して大きく下回る。

この航続距離、現実には経験値から半分である。
つまり、eゴルフは150キロと少ない。
東京から静岡まで移動した場合、帰りは充電しないとだめ。
(eゴルフはチャデモに対応しているのが救い)

ちょっと日本では少なすぎる。
BMW i3でも発電用エンジンが積んである方をほとんどの人が選択している様子も納得できる。

自分が今買うならやはりGTEという結果になるのである。
Posted at 2017/10/22 22:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

Car-Net アップデート

バージョン 3.0.4 の新機能
- 新しいプッシュ通知
- 対応車種の追加
- 新機能および既存機能の拡張
- アプリパフォーマンスの向上


スマホからナビに行き先登録ができるようになったようですが、自分の車は対象外みたいです。



でも、パスワード入力を毎回しなくても済むようになりました。少しだけ楽に。

Posted at 2017/09/09 21:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

軽自動車の試乗に行く

軽自動車の試乗に行く








娘が自動車学校に通っており、そのうち車の話が出るだろうから、軽自動車事情を少しでも知っておく必要があるため、ディーラーを訪問した。

まず、ダイハツ

ミラ・イース、価格もそれほど高くはない。自分も大学生の時に親に買ってもらったのがミラ・バルコでした。

試乗のインプレは、ふわふわした感じでした。
営業マンの説明によると、相当軽量化をしたらしいです。
総額110万円ぐらいだそうです。
これは価格的には魅力的でしたが、これはないかなぁ。

次にムーブ・キャンバス、別名ワーゲンバス。

重量があるせいか、どっしり感はさっきのミラより高い。
その半面、NAなので非力、パワー不足を感じた。
運転席からの視界は、窓だらけというなんとも不思議な感覚でした。
インパネのメーター類がセンターとなっており、嫌いなタイプ。
自分には苦手のタイプ。
価格も高く170とか180らしい。
近々、安全装備のバージョンアップがあるらしい。


そして、電子ブレーキを確認したいため、N-BOXスラッシュの試乗に移動

ホンダ

N-BOXスラッシュの電子ブレーキは、手ブレーキやフットタイプのブレーキではなくて、それが電子になっただけ。赤信号ではブレーキを踏み続けなくてはならないことがわかった。
ゴルフになれると、赤信号でブレーキを踏み続けるのが面倒となるのです。

仕方なく、N-BOXカスタムの試乗に。
こちらはターボ仕様、軽だとNAとターボではかなり違う。
安定した走りであった。

次にNEWフィット・ハイブリッドに試乗

いかにもハイブリッドのようなモーターの音が心地よい。


さらに、旧フィット・ガソリン車に試乗
多少出力の違いはあるが、似た雰囲気。燃費が結構違うらしい。
けど、軽自動車の方が結局は安い結論に。


最後に、別のホンダにて、N-WGNの試乗に。

ホンダではN-BOXのモデルチェンジで盛り上がっているようで、N-BOXの次はN-WGNになるだろうとのこと。
現N-WGNにのると、かなり落ち着いている走りを見せた。
今回の試乗では一番好みです。
自分はハイトールのはどうも苦手。
Posted at 2017/08/26 12:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「e-Golf 試乗 http://cvw.jp/b/299416/40798003/
何シテル?   12/02 21:36
トゥーランGLi に乗っていましたが、ゴルフGTE に箱替え。 多分、車いじりはほんの少しかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
トゥーランからゴルフGTEの乗り換えました。 前車ほどはいじらないと思うのですが、どう ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2005年モデルGLi 約10年所有

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる